※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんうるふ
子育て・グッズ

腰痛がひどくて抱っこがつらいです。同じ症状の方は病院か整骨院に行かれていますか?家でできる対処法があれば教えてください。

最近、腰痛がひどくなり抱っこがとても辛いです。手の間接もしびれてきました。子供は1才半で、抱っこ&ママにベッタリです。同じ症状の方は病院に行かれてますか?それとも整骨院ですか?
どこにいったら、よくなりましたか?
家でできる腰痛に効くなにかがあれば教えてください😣
よろしくお願いします!

コメント

けいちゃんママ

私も腰が痛くて抱っこが辛いです。
もともとぎっくり腰をたまにしていたので、そのうちまたなりそうで、抱き上げるときは気をつけています。
病院や接骨院、整体などはその場しのぎにしかならなかったので、行っていません。
整体の先生が言うには、腰の筋肉を鍛えるしかないそうです。
フラフープとかやるといいと言われたので、エアフラフープみたく空いた時間に腰回しをしています。

また、産後ベルトなどを腰にぎゅっと巻くと支えになるみたいで心なしが楽になります。

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

整骨院の人に同じくインナーマッスルを鍛えるといいと言われましたが、腰が痛すぎて恐くて運動できません。

フラフープにベルト参考になりました!ありがとうございます😃

• 4月12日
ぴこ

私も背中痛ひどくて吐き気や腹痛もよおす程で、毎日苦痛で。内蔵悪いんじゃないかと総合病院で各種検査し、何も出ず。接骨院はその時は少し楽になるけど気休めですぐ痛み。一番よかったのは全身鍼ですが、自費診療で高い+遠い。近くの整形外科でもらったロキソニンパップ(鎮痛剤のシップ)はかなり効きました。あと臨月の時にやる、横向きで股にクッションとか挟んでシムスの体勢で、寝る時は多少緩和されました。

• ぴこ

ぴこ

あ、あと上の方も仰ってるベルト、トコちゃんベルトも時々してました!それにアイスノン挟んで冷やしたりも(笑)繰り返さないようストレッチも効果的なようです。
    私はまだ下が一歳未満ですがなるべく抱っこしないようにしてます💦

• 4月11日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

昔、別の件で鍼にいきましたが、確かに高くて続かないですよね。
    ベルトは他のかたも書いてる通りで良さそうですね。

抱っこは座ってすると泣くことが多くて、痛いけど我慢して立って抱っこします。が、長く持ちません😓

一軒家で階段を一人で降りたがらないこともあるので、仕方なく抱っこしざるおえません。。

なるべく控えたいですよね😖💧💨

• 4月12日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

お礼を失念しておりました!申し訳ありません。。

誤字もあり、自分の言いたいことだけ書いてしまい失礼しました😣

参考になりました!ありがとうございます!

• 4月12日
  • ぴこ

ぴこ

いえいえ、ご丁寧に(*´∀`)
    お互いがんばりましょー!

• 4月12日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

でも、病院にいくきっかけになりました!ありがとうございます。

• 4月13日
ひか

鍼灸師です!
腰痛はどの程度かはわかりませんが、じっとして痛くなければ、
骨盤ベルトを付けること。
40℃〜41℃のお風呂に20分ほど浸かる。
そしてストレッチを足中心でよくやってあげることが大事です(^^)
お持ちでしたら鎮痛効果のある湿布も貼ってみてください!
あとは基本ですが極力ダッコしないことですね💦

ただ気になるのは手ですね。ずっと痺れてますか?
痺れは首か手首で神経が圧迫されている可能性があります。痺れが出てる範囲にもよりますが、あまり痺れが長く続くようでしたら、1度整形外科を受診された方がいいと思いますよ(>_<)

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

プロのご意見参考になりました!ありがとうございます!

抱っこはせざるおえない状況です 😖

手首は、授乳期に比べたらだいぶよいのですがパソコンをすると間接が痛くなったり、抱っこすると手首が痛くなり、寝起きに痺れてることが多いです。

整形外科に一度いってみます。
    参考になりました!

• 4月12日
  • ひか

ひか

その方がいいかな?と思います。診てないのでなんとも言えませんが、もしかしたら手根管症候群かもしれません。手首になるべく負担を掛けないようにして下さいね💦

• 4月12日
  • ひか

ひか

首と腰のヘルニアですか!!Σ(゚д゚lll)
    思ってた以上に両方共状態が悪かったですね💦
    やはり診てないとしっかりした診断は難しいですね💦
    お大事にして下さいね(>_<)

• 4月13日
  • らいおんうるふ

らいおんうるふ

整形外科に行くことができました。ありがとうございます!

• 4月13日
らいおんうるふ

今日、整形外科にいったら腰と首の椎間板ヘルニアでした。整形外科で首と腰を伸ばす機械があって、それでリハビリを受けてくださいと言われました。
指圧は逆効果で、整骨院には通わないでって先生に言われました😰