※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオナオ
妊娠・出産

赤ちゃんがおっぱいを飲まず、哺乳瓶でミルクを飲んでいる状況。母乳が止まるか心配。完母にしたいが辛い。

生後10日目です。
赤ちゃんが小さく生まれた為、口もとても小さくおちょぼ口なので、乳首を全くくわえられません。泣いて口を開けたときに無理矢理くわえさせても浅飲みになってしまうし、すぐに乳首を出してしまいます。
なので、おっぱいを全く飲んでくれないんです😭赤ちゃんがお腹がすいてギャン泣きするのに乳首をくわえて飲めないので怒って、余計に尋常じゃない泣き方を永遠にされます😭
哺乳瓶はくわえてくれるので、ミルクは飲みます😭
1日に1度、哺乳瓶に50ぐらい搾乳をして飲ませていますが、乳首をくわえさせて吸わせていないからか、胸の張りも落ち着いてきたし、おっぱいの出も悪くなってきた気がします…😭
搾乳をしててもおっぱいを吸わせてないと、母乳は止まってしまうのでしょうか?
本当は完母にしたいのにこれじゃあ完ミになってしまうのかなと、とても悲しく辛いです😭😭😭😭😭

コメント

とまと

おっぱい出るのに上手く飲めれないのは悲しい気持ちになっいゃいますね😭💔私の子も最初は嫌がって同じようになったことがあり、焦りと悲しみで大変でした。
搾乳はしないと、おっぱい出てこなくなってしまうのでした方が良いと思います。

なので、私は搾乳機を使い搾乳をするのと同時にPigeonの母乳相談室という哺乳瓶を使っていました。この哺乳瓶のニップルは母乳を飲ませる練習用だそうで、助産師さんに勧められました。
また、直接母乳をあげる時はニップルを乳首に当てて、ニップル越しに吸わせています。そうすれば直接よりは上手に吸ってくれています。

月齢が進めば吸う力も強くなるし、口も大きくなっておっぱいを上手に吸ってくれるようになってくれるみたいです。大変でしょうが、一緒に頑張りましょう😭

  • ナオナオ

    ナオナオ

    ありがとうございます🙇
    何度やっても乳首を全くくわえてくれなくて、ただただ乳首が痛いだけで切れてしまい、心が折れそうですよ😭
    搾乳って、1日に何回ぐらいしてますか?
    ミルクを飲ませるより、出来るだけ搾乳をした母乳を飲ませた方がいいですよね?

    • 4月11日
  • とまと

    とまと

    分かります、乳首痛いですよね😭😭
    私はおっぱいをあげるタイミングの時に毎回搾乳してました。
    最初は手絞りでしたが夜中にやるのが億劫になって、搾乳機を使うようになりました😅

    おっぱいが出るようだったら母乳飲ませた方が後々のこと考えると良さそうですかね?毎回哺乳瓶を消毒して使うの面倒だし、外出の時に何個も哺乳瓶を持っていくのも面倒だし…。

    • 4月11日
  • とまと

    とまと

    おっぱいの出にもよるので、人によって何cc搾乳した方が良いかどうかの判断は難しいですね。スッキリするまで搾乳しちゃうと張り返しがくるので、その手前ぐらいが良いらしいですよ。

    毎回毎回授乳のたびにくわえさせようとするのもナオナオさんが疲れちゃうと思うので、気がむいた時に練習としてチャレンジするくらいでも良いかもしれませんよ😄

    • 4月11日
  • ナオナオ

    ナオナオ

    ちょっとがんばりすぎちゃってるんですかね😭乳首をくわえて母乳を飲んでくれないことが悲しくて、めちゃくちゃストレスになってしまっていて…必死になればなるほどダメで…😭

    そうですね、気が向いたときでもいいかぁ、ゆいさんのお陰で少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

    生後10日目位って、胸の張りは落ち着いてきましたか?

    • 4月11日
  • とまと

    とまと

    ナオナオさんは真面目な方なんですね👏でもたまには手抜きしても良いと思いますよ!

    私はまだまだおっぱい張ってます😭三時間でパンパンのカチカチになっちゃうので、搾乳はまだしています…

    • 4月11日
  • ナオナオ

    ナオナオ

    じゃあ、直母してなくても搾乳さえしてれば、おっぱいは止まらないんですかね⁉
    少し安心しました!

    • 4月11日
  • とまと

    とまと

    そうですね、止まらないですよ😄
    大変だけど頑張りましょう♡

    • 4月11日
りい

私の娘もお口が小さく飲もうとして、おっぱい流血してました笑
手で搾乳してましたが、1ヶ月すぎから直でまた授乳できるようになりました( ^ω^ )(私が流血怖くて、直であげてなかったです笑)
いまは完母です。

  • ナオナオ

    ナオナオ

    1ヶ月過ぎまで、ずっと搾乳をしていたんですか?
    指で搾乳をし続けていれば、おっぱいは止まらないですか?

    • 4月11日
  • りい

    りい

    止まらなかったですねー
    むしろ飲む量より搾乳してたからか、出がいいくらいです😂❤️

    • 4月11日
  • りい

    りい

    😅💦落ち着いてください笑
    1ヶ月ころってどれくらいかは忘れましたが、ミルクの箱に書いてある量を目安にあげてました。
    両方でたしか60〜80出てたような。。
    寝る前だけミルクにしてましたが、あとは毎回授乳したものを冷蔵して、温めてあげてましたよ。

    足りないとき、眠くて搾乳めんどいときはミルク足してました😩
    私は1ヶ月間、ほとんど直であげてません。

    • 4月11日
  • ナオナオ

    ナオナオ

    60~80も出てたなら、りいさんは、おっぱいがかなり出てたんですね⁉
    羨ましい😣

    搾乳した母乳って、冷蔵庫だと24時間大丈夫なんでしたっけ?

    • 4月11日
  • りい

    りい

    冷蔵庫は12時間だったような😅
    手での搾乳は大変ですが、1ヶ月の時期、赤ちゃんにしてあげれることってオムツ替え、抱っこ、おっぱいくらいしかないので、疲れますし手も痛いですが、完母にしたいなら頑張ってはどうですか??

    • 4月11日
ナオナオ

授乳の度に毎回搾乳したものを、哺乳瓶で飲ませていたんですか?
で、足りない分はミルクって感じですか?
授乳前の搾乳は、いつも何㏄位出してましたか?
授乳のとき、毎回乳首を全くくわえてくれないけど、それでも授乳の度に何回かはくわえさせた方がいいんですよね?じゃないと、おっぱいの出も悪くなってきちゃいますかね…😭

maa

私の娘は早産だったので小さかったのですが、直母が全然上手に吸えずで搾乳して哺乳瓶であげてましたょ(°▽°)
上手に吸え出したのは1カ月経ってからでした👌1日最低7回は搾乳しないと母乳の量が減っちゃうよ💦って助産師さんに言われて3時間起きに搾乳してましたょ‼︎お乳は哺乳瓶であげる前に少しだけ舐める程度でも一応だっこして娘の口に当ててましたwww

  • ナオナオ

    ナオナオ

    全然上手に吸えなかったのに、1ヶ月たったら吸えるようになってきたんですか⁉じゃあ、今は完母ですか??
    本当は完母がいいけど、乳首すらくわえてくれず全く飲んでくれないから、もう完ミになっちゃうのかな…って凄く悲しく、もう諦めちゃってたんですけど、まだまだ諦めるのは早いですかね⁉
    指で搾乳してるから凄く疲れるし、指が痛くて腱鞘炎になってしまいそうなので、1日1回位しか搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてなくて、後はほぼミルクなんですけど、それじゃあ、やっぱり少なすぎですかね?
    おっぱい、出なくなっちゃいますかね😭?
    maaさんは、毎回何㏄ぐらい搾乳して飲ませてたんですか??

    • 4月11日
  • maa

    maa

    産まれた時が2000gなかったので余計にですが、お口が小さいのと吸う力がないので上手く吸えなかったですが、1ヶ月経った辺りから少しずつ吸える様になって生後1ヶ月で退院する頃には1回で40cc程直母で飲んでくれてましたよ(°▽°)今は完全直母の母乳です‼︎

    諦めて吸わさないと吸わなくなるし、出なくなる気が…
    やっぱり直母より哺乳瓶は楽に飲めるし赤ちゃんも吸わなくなる気します‼︎
    搾乳機使うのはダメなんですか⁇
    私は搾乳機だと搾乳したあとにしこりがあって乳腺炎とか怖いのであえて手絞りで毎回頑張ってましたよ‼︎たしかに手首痛くなるけど母乳で育てたい‼︎母乳あげたいって気持ちだったので腱鞘炎とか気にしてられなかったです。
    うちのこはNICUにいたのでおっぱいは搾乳して届けてましたが、1ヶ月間毎日最低7回は搾乳してました。基本3時間起きで夜中だけ寝てしまって4時間5時間空いてましたが…
    助産師さんに聞いたのは最低3時間.
    4時間おきに7回は搾乳しないと出なくなるって言われましたょ‼︎
    私は片方最低40ccで合計80cc搾乳してましたが出るときは合計100超えましたよ‼︎

    • 4月12日