※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおのん
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に1〜2回起きる程度で、授乳回数が5〜6回になっています。日中もよく寝るため、授乳回数が減少しているようです。5回が少ないかどうか、アドバイスをお願いします。

授乳回数について教えてください。
現在生後2ヶ月なのですが、ここのところお風呂に入る19時以降からぐっすり寝るようになり、夜中も1〜2回起きる程度で朝までぐっすりです。一日24時間で、授乳回数が基本的に6回、5回になってしまうことがでてきました。
それも夜中に1〜2回起きてもお腹が空いて泣いているわけではなく、私が一日の授乳回数が減ってしまうこと&おっぱいの張りを恐れて目が覚めたついでに授乳するという感じです。
やはり、5回というのは少ないのでしょうか。日中も本当によく寝るので4時間以上寝ることもあり、さすがに私が起こして授乳するようにしています。また、普段から泣いて欲しがるということも少ないです。
同じ経験された方いらっしゃいましたらアドバイスください!

コメント

ゆー

私の娘もよく寝てくれるので
授乳回数は5回とかです☺️
21時までにお風呂を終わらせるのでそれ以降おっぱいとミルクをあげると朝方5時まで起きません(笑)
それが続いてるせいか、おっぱいの張りも夜中は無くなりました😅
私も同じような質問した事があり、その時は夜中に起きなければ無理やり起こさず、起きるまで待っていればいい。と教えて貰ったことがあります😂
夜中に張ってしまって色々気になる場合は搾乳しましょうって言われましたよ☺︎☺︎
娘がお腹すいて泣く時は泣き方が変わるのでその時はすぐにあげます😓(笑)

• みおのん

みおのん

ありがとうございます。
    やはりこの時期はそうなるんでしょうか(TT)
    ちなみに、起きたら泣かなくても授乳するという感じですか?

• 4月11日
  • ゆー

ゆー

そうですね…私の場合は泣き方が変わったらおっぱいなので、泣いたらあげる…ですね😅
    あとは、時間を見てそろそろお腹空く頃かな〜?と思った時におっぱいあげてます✨

• 4月11日
  • みおのん

みおのん

ありがとうございます。
    あまり気にせずやっていきます!!

• 4月12日
MARIA.

2ヶ月頃うちの子もそんな感じでした!
上手に飲めるようになってきて、1回の授乳でしっかり飲めるようになってくると回数減ったかな〜?という印象でしたね( ^^ )
成長曲線も目安でしかないのにお医者さんや助産師さんは「週に〇〇グラム!月に〇〇グラム!」と唱えてきますが、体重が順調に増えていれば特に問題ないです(笑)
これから身体が大きくなってくると必然的に欲しがる量も増えるし、自我や感情が出てきてお腹が空いた時喉が渇いた時に泣いて教えてくれるようになります!

• みおのん

みおのん

ありがとうございます!
    一回の授乳時間も10分に満たないときもあり…そういう性格というか子なんでしょうかね(TT)

• 4月11日
  • MARIA.

MARIA.

ずっと吸っていたい子もいれば満足したらすんなり口を離す子もいるので、やっぱりその子の個性かなぁと思います(*´ー`*)
    私も子供が授乳時間が短くて「この子はちゃんとお腹が満たされてるのか…?」と思ってた時期がありましたが、時間を計っておっぱいあげたりするのは大人の都合だなと思ったので途中からはもうお腹いっぱいなのね〜で気にしないことにしました(笑)

• 4月11日
  • みおのん

みおのん

ありがとうございました。
    安心しました(TT)

• 4月12日
モモ

うちも21時頃に最後おっぱい飲んだら、朝方4時か5時までぐっすりで1日5〜6回の授乳回数です!
体重の増えはいかがですか?
体重が増えてるなら夜間起こしてまで飲ませなくても大丈夫と最近保健師さんが赤ちゃん訪問にいらした時に言っていたのでわざわざ飲ませてません!笑
確かに間あくとおっぱい張って辛いですよね(>人<;)朝起きて飲んでくれて、それでもまだ残ってそうな時は軽く絞ってます。

• みおのん

みおのん

ありがとうございます。
    体重は2ヶ月に入ってから平均一日20から25グラムの増え幅です。

• 4月11日
あやの

私の場合は産休明けで仕事復帰したので混合ですが、授乳回数は1日5〜6回です(・∀・)

夜は少し遅くて、22時前後に寝る感じで、朝6時半〜7時くらいまでガッツリ寝ます(笑)

体重の増えが順調であれば、問題ないと思いますよ(*´ω`*)

• みおのん

みおのん

ありがとうございます。
    ちなみに一日あたりどのくらい増えていらっしゃいますか?

• 4月11日
  • あやの

あやの

お返事遅くなりすみません💦

あんまり神経質になりたくないので頻繁には体重は計らないのですが、1ヶ月検診が2/22にあり、赤ちゃん訪問が3/15にあって、その間の1日あたりの平均は45g+でした( ̄▽ ̄;)

それでも成長曲線ど真ん中です(笑)

ちなみに1ヶ月検診時が4105g、赤ちゃん訪問時は5050gでした。

• 4月12日
  • みおのん

みおのん

私も成長曲線真ん中です。
    完母で一日そんなに増えていてすごいですね…!
    羨ましいです。

• 4月12日
  • あやの

あやの

完母ではなく、産休明けて仕事復帰したこともあり、混合なんです💦

• 4月12日