※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

主人の元同僚に妊娠5ヶ月の女性が不安を感じ、主人の言葉に傷ついた。同じ経験の方いますか?

昨日主人の元職場(アパレルの販売員だったので、そちらに友人夫婦と遊びに行きました)に行き、私は友人たちと、主人は懐かしの同僚スタッフたちと話していました。
私は妊娠5ヶ月になり、凄い嬉しくもありますが、体型がだんだんと女の体型からふくよかな母親の体型になってきて、嬉しい反面、不安というか自信も少し無くなってきました。私も最近まで主人と同じ職種だったので、服が似合わないなぁ。。とか入らない!とかが一気に増えたので余計に過敏だったのかも知れませんが、主人と仲良く話していた女性スタッフが友人と服を見ていた私に対して、体型全体を見て少し嫌な笑顔で会釈してきました。正直なにあの顔って思いましたが、勿論会釈を返しました。
その帰り道、主人から「今日スタッフの女の子からパワフルそうな奥さんだねぇ〜。って言われたよ!笑」って言われました。ただの被害妄想かも知れませんが、ちょっと言葉のニュアンスが私的に嬉しくなくて、それなら明るそうな〜とか色々あると思うのですが、少し嫌でした。
主人ともそれで少し口論になってしまい、「お似合いだねって言ってくれてたし、悪い意味じゃないよ!」と言われましたが、少し引っかかってしまいました。おかしいんですかね?
こういう事多くて自分でも嫌になります。。同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

りか

同じかはわかりませんが
わたしも職場の一人の男の人に
ぽっちゃりしたねと言われた事が
あります😈😈
その時は笑っておわりましたが
今日はふっくらしたねと久々に
言われて前の事があったので
愛想笑いしてスルーしましたよ😈わら

• まな

まな

相手にしたら妊娠してるし、ふっくらしたねって言うのは悪いつもりじゃないってのは分かるんですけどね🙍笑
    お母さんらしくなってきたねとか言葉が違うと、嬉しかったりするんですけどね!笑

• 4月11日
mini

私は妊娠中、変化していく自分の体が好ましく思えなかったです。そしてそれを理解してくれる人はあまりいませんでしたね😭必要以上に体重を増やしたくなくて、食事制限もしました。赤ちゃんは可愛いんですけどね😢
お子さんが生まれたら、そんな言葉なんてどうでも良くなると思いますよ。未だに体型が変わることは悲しいですが、それを差し引いても我が子は可愛いし、こんなに可愛い子を手にすることができるなら何でも我慢できる気がします😊
今は無神経な言葉が気になってしまいますよね😭そのうち鼻で笑える日が来ると思います💕

• まな

まな

お腹や全体的にふっくらして、胸も元々割りかしある方だったのが、かなり張ってきて服も可愛く着れなくて、そんな事言うと当たり前と言う言葉が返ってきますが、なかなか自分が受け入れられないんですよね。赤ちゃんは待ち遠しいし、大事にしたいんですけどね。勿論ですけど😖
    生まれてきてくれたらまた私の考えもガラッと変わるんだと思うんでしょうけど、今は小さい事にイライラしてすぐ泣いちゃいます。笑

• 4月11日
  • mini

mini

私は出産まで5kgしか増えず、必要最低限の増加で経過しました。母体自体は痩せたんじゃないかと思います🤔それでも服装の変化やお腹を支えながら歩くのが嫌でしたね😭母親になる覚悟がないとか思う方もいるかもしれません😣私としてはそういう話ではないんですけどね😥
    基本的に、妊娠生活については経験してない人にはほぼ理解できないです。体の変化も心理の変化も。わからないから仕方が無いって流すのが1番ですよ。まなさんには大切なご主人と可愛いお子さんがいるので、悲しむ時間がもったいないです😊💕

• 4月11日
  • まな

まな

同じような考えの方がいて、良かったし安心しました。。
    ありがとうございます。そうですよね、経験ないとわからないですよね!!!勇気もらいました☺️
    今から幸せな気持ちが増えていくんですもんね!ありがとうございます❤️

• 4月11日
ショーコラ

うーん。
服が合わないとか入らないとか、妊娠してるんだから当たり前では??
似合わないんじゃなくて、合わないんですよ。
妊娠してお腹が大きくなる事も、ふくよかになるとは違うと思います。。。
まぁそういう仕事をしてきてるから、仕方ないのかも知れませんが、文章から、体型や見た目以外に自信がないようにも感じました。
パワフルでいいじゃないですか!
ママは正直パワフルじゃないと務まらないです。
他の人から見ても、ママになってきてるって事じゃないですか??
いろいろ気にしすぎてるんじゃないかなー?と思います。
長いようであっという間の妊娠生活です。
気にせず楽しまれては??

• まな

まな

そうですね、妊娠してるから当たり前ですし服も似合わないのは勿論です。頭で分かっていても付いていけてないんですよね。。
    パワフルじゃないと務まらないって言うのはよく聞きます!
    ただ、聞き慣れていないからか言われ慣れてないからかあまり嬉しくなかったんです😅笑
    まぁ気にしてては何も務まらないですよね。

• 4月11日
みしゅか

え、パワフルそうとか褒め言葉じゃないですよね('A`)
嫌です。
アパレルではないですが小売の接客なので同じこと思いました。
働き続けている同僚がシュッと輝いて見えて。

• まな

まな

同じ考えの方がいて嬉しいです😂
    嫌ですよね?
    私だったら明るそうな奥さんですね〜!とかそういう風に言うのになと思ったのと、昨日のことなのにまだイライラしてる私はおかしいのかなと思ってたので、共感してもらっただけ嬉しいです。笑

• 4月11日
  • みしゅか

みしゅか

は?
    て思うと思います。
    それをそのまま伝えてくるのもどうかと笑
    妊娠が嫌とかじゃないですが、変化あるよなぁっていう。
    私も明るそうな奥さんだねーとか、ステキな人だねーとか、幸せそうだねーとかそんなのがいいです笑

• 4月11日
Ohana

おっしゃっていることわかります!
パワフルって、なんだかガタイが良くて強そうで…
決して見た目の褒め言葉には聞こえないですよね!
私も妊婦中言われました(^^;)
で、イラッとしました。笑
幸せなはずなのに、オシャレがうまく楽しめなくてモヤモヤしてました。

きっとその女性はまだ独身なんですかね
妊婦になればわかりますよね✨

私は幸せな妊婦🤰
赤ちゃんの為に丸いシルエットボディになっただけ♡

そう切り替えて見下してやりましょう🙋‍♀️

• まな

まな

そうですよね?どう言うつもりで言うてるんだろ。。って思いますよね。
    まだ、男性が言うなら逆にイラっともしなかったと思いますが、女性なら少なくとも言われたら嫌な言葉くらい分かるじゃないですか?それを言うあたりが凄か腹が立ちました!笑

オシャレが一番なら妊娠しなきゃいいとか言われたこともありましたが、それとこれとは別だし、妊娠は凄く幸せで嬉しいです!ただ普通にこれ着たいなーが出来ないのがちょっと残念だなと思うことが増えたかなとは思うんですけどね。
    でも分かっていただけだ事、アドバイスまでありがとうございます😊

• 4月11日
ポケ

パワフルだねって絶対褒め言葉じゃないですよね。
考え方を変えてみてはどうでしょう!ふくよかだから女性らしくなくなるわけではないですよ!
磯山さやかさんとか、昔のゆうかさんはふくよかですが、女性らしいじゃないですか(^^)

• まな

まな

そうですよね。凄い腹立つというか傷付いて、なんか大したことじゃないのにイライラを越して1人で泣いてました笑
    考えを変えるのも大事ですよね!アドバイスありがとうございます😊

• 4月11日