※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

20代後半夫婦が子供を考えて5LDKの建て売り物件を検討中です。将来的に2〜3人の子供を考えており、アドバイスを求めています。

この間取り、どう思いますか?

20代後半夫婦です。
子供はまだおりません。
子供ができた時のことを考え、このアプリにて相談させていただいています(^^)
将来的には2人か3人欲しいです。

先日たまたま内覧した建て売り物件が気に入ったのですが、間取りで悩んでいます。
今後子供ができ、歳をとっていく上でアドバイスをいだけたらと思います。
よろしくお願いします。

①5LDK
敷地面積65.2坪、建物面積38.01坪
3400万円くらい

コメント

あや

②4LDK+ロフト
敷地面積65.2坪、建物面積33.39坪
5LDK より80万円安い

夜食のホヤ(略して肉子)

私だったら①がいいです😀
ロフトって結構不便だし、吹き抜けはどうしてもじゃないので💦もしお子さんが3人になった場合、②は厳しそうです😥
あとは、どちらにしてもリビングダイニングに置くテーブルやテレビや収納が、上手く収まるかも重要かなーと。うちも、買う時は家具配置をちゃんと決めてから決めました❗️

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    やはりロフトは不要ですよね!!
    吹き抜けってエアコンの効きが悪いって聞くし、、、
    配置大事ですね!今度内覧行くときしっかり確認してきます!!ありがとうございました!

• 4月10日

どちらかと言えば、1ですかね...!
気になるのは、吹き抜けで冷暖房代がかかる、一階の収納があまりない(2の方が更にないですね)、バルコニー二個あって掃除がめんどくさそうって思いました。笑
土間収納、ウォークインクローゼットは羨ましいです!

• あや

あや

わたしも一階は収納少なめかなーとかんがえていました、、、!
    バルコニーは各部屋から行けるから布団干すのが楽!と聞いたのですが、たしかに掃除が大変そうですよね、、、!参考になります!!

• 4月10日
あきき

建築少しだけかじった者です。
周りの環境によりますが、西日の当たる部屋が主寝室にならない方が良いと思います。
西日が当たらない(西側に建物などある)のであればどちらも良い気がします。

• あや

あや

バルコニー側が南になります!
    なので、西日は大丈夫そうです(^^)
    専門的なアドバイスありがとうございます。
    やはり南向きは明るいでしょうか?
    となりに同じ大きさの家が建っているので、日の入りなど気になっています。

• 4月10日
みし

私ならば断然5LDKが良いです😄
広いのにお安いですね😊

• あや

あや

ありがとうございます!
    田舎なので安いんです(笑)
    ただ80万円の壁が、、、

• 4月10日
みーーー

リビングを通ってから洗面所だと大変な気もします🤭1が良いです!

• あや

あや

なるほど!理由を聞かせていただけると助かります、、、!!

• 4月10日
  • みーーー

みーーー

小学生くらいになると泥んこや雨の日に濡れて帰って来たり、、、でリビング通られると汚れますし、仕事帰って来たらすぐお風呂入りたい夫が来客時わざわざリビング通らないといけないのは可哀想かなと
    私はなります😂

• 4月10日
  • あや

あや

なるほど!そこまで想像できていなかったのでとっても参考になります。
    ありがとうございます!

• 4月10日
咲や

私なら1ですね
リビング階段は吹き抜けと同じく、暖房や冷房の効率下がります
周りの建物の状態にもよりますが、日当たりがよく、バルコニーが広い方が洗濯物たくさん干せるので私は好きです

• あや

あや

リビング階段なのですが、ドアが付いているんです!
    わたしもバルコニーが広い方が好きなので、①が気に入っています。

• 4月10日
ゆあみ

どちらも広くて住みやすそうなお家ですね🎶
上は、お客様を和室のみに通すときに最適な間取りですね!またお子さん3人の場合には一人一部屋ずつ与えられますね!歳を取って一階和室で寝る場合もトイレにも行きやすそう!
下は、吹き抜けがあり暖かそう&明るそうですね🎶ただ夏は暑すぎる!?
ロフトがあるから収納は良さそうですね!ただ運ぶのは大変そうかな?
両方一階の収納は似たような感じですね。悩みどころですね。
あとは駐車スペースから玄関の位置とか日当たりなどで決められては。
答えになってなくすみません。

• あや

あや

両方のご意見ありがとうございます!
    子供が2人だった場合を考えると、5LDK はなかなか手がでません😖
    和室からの動線は気づかなかったです!!
    一階の収納の少なさが悩みです、、、。
    注文も再検討してみます!

• 4月10日
ゆず

①のような間取りの家を購入しました!特にいまのところ不便は無いですよ!
吹き抜けっておしゃれだと思いますけど、冷暖房代が結構かかるとききました😥

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    廊下の長さが気になっているのですが、子供もいて、重い荷物をもってリビング行くの、大変じゃないですか?

• 4月10日
CHU◡̈♥︎

個人的意見ですが
①の方が良さそうです( ¨̮ )

子ども2〜3人でしたら
その数の子ども部屋が
私は欲しいと思います。
夫婦の寝室も。
その場合だと
各部屋にクローゼットも
必要かと思います。

吹き抜けも素敵ですが
この先子どもが出来たり
何かしらで
確実に物が増えていくので
収納がしっかりと
ある方がいいかと思います!

• あや

あや

子供が大きくなった時、一室ずつあげたいですよね(^^)
    ①のほうが二階の収納が多いのでやはり惹かれます!

• 4月10日
ひまわり

わたしなら1です☺️
ロフトは結局物置になってしまう気がするので、、!
あとは、1階の外に洗濯物干せますか?
もし干せない場合は、二階に干すと思うのです、その場合おそらく夫婦の寝室になるであろう8畳の部屋から出られた方が楽かなーと思います!
我が家は南向きですが、昼間はリビングの電気消して過ごしてます。笑
めちゃくちゃ暖かいし、明るいですよーー☺️

• あや

あや

庭が結構広いので干せなくはないのですが、防犯上二階かなって思っています。
    服はウォークインにしまう予定なので、8畳の部屋で干してたたむと思います(^^)
    この家も南向きなので参考になります!となりに同じ大きさの家が建っているのですが、日当たり影響しませんか?

• 4月10日
  • ひまわり

ひまわり

二階に干すなら、二階に洗濯機置けた方が将来的に楽だとおもいますが、(歳を重ねた時に、重労働になりそうなので!)この間取りだと難しいかな😅

となり、というのは、南側に同じ高さの建物、ということでしょうか?
    間にスペースはありますか?
    それともすぐ目の前、でしょうか?
    わたしの家は車二台すれ違えるくらいの細い道路に面していて、向かいの建物と少し離れているので全く影響しませんが、その距離によるとおもいます!✨

• 4月10日
  • あや

あや

間に庭があって結構広めです。
    車一台半くらいの距離は空いていると思います!
    玄関が西になり、左下の空いているスペースが駐車場(車3〜4台停めれるスペース)になります!

• 4月10日
  • ひまわり

ひまわり

そのくらい空いているのでしたら、おそらくそこまで影響しないと思います!
    建売でしたら、行ってみるといいですよ☺️☺️
    12時は一番太陽高いのでおそらく日が当たると思いますが、朝9時くらいとか、夕方16時くらいの日の入り方をみるとイメージ湧くかもです!
    この時期でその時間にあまり日が入らないようですと、冬は確実に入らないので、、!
    マイホームいいなぁ💓
    憧れです✨

• 4月10日
  • あや

あや

おととい内覧したのですが、お昼だったので、こんどはもう少し遅めか、午前中に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!!♡

• 4月10日
みの

私なら②ですね⭐️
家事動線を重視して、キッチンから洗面所直結が必須なので💗①だといちいち廊下にでないと洗面所いけないので、わたしはそれは嫌です😭あとキッチンの向きがリビング死角なく見渡せるのは大事です!①だと和室の中とか死角になるので!

• あや

あや

差し支えなければ、キッチンと洗面台直結必須の理由を教えていただけますか??
    横長LDKが好きでその理由だけで選んでしまいました( ; ; )今度内覧行くときに和室の死角の部分も確認してきたいと思います!

• 4月10日
  • みの

みの

お料理しながらも洗濯物やらお風呂の準備、子供がお風呂から出た後のことなど、、それに洗面所がリビングに直結なのも嬉しいポイントです!洗面所の扉開ければ空気も循環するし、冬など暖房が行き渡って洗面所が寒い😨ってことないですし!
    あくまでも私の個人的な重要ポイントなので、キッチン、リビング、洗面所がすべて直結している②は本当に理想的だと感じました💗💗

• 4月10日
  • あや

あや

たしかに廊下に面してると寒いかも!と思ってきました!
    子供ができたらそのような動線の方が楽そうですね!参考になりました(^^)♡

• 4月10日
mama

吹き抜けは、冷暖房効率は悪いので1のがいいかな💡

ただ正直、お子さんのお部屋っていくつからあげる予定ですか?
私達は、小学校高学年~高校くらいで考えているので実質使うのって8年位なのかなぁ~と、そうしたら、今いらっしゃらない期間とお子さんが大人になってからは、物置部屋になる気がします。(実際2世帯してますが、実家でもともと旦那さんが子ども部屋として使ってた所は物置です💦)なので、実際5LDKも必要かなぁという感じです💦
ただ、無いとつくってあげることは出来ないので難しい所ですがね。
あと、どちらも、1階にベランダ?デッキ?等がわからなかったのですが、お洗濯物はどうされる予定ですか?特にお子さん増えて洗濯の量も増えると思うので、水を含んだ洗濯物を2階まで持っていって干すの結構重労働ですよ😅

• あや

あや

小学校低学年頃は子供たち用の寝室と勉強部屋に分けて高学年頃で一室ずつあげたいかなと考えています。
    あとは夫婦の趣味部屋とかでしょうか。
    夫も5LDK は多すぎるという意見で、あと80万円がネックなんです。

一階にはお庭があります!が、防犯上二階で干すことになるかと、、、将来的に外構工事して一階で干すことも考えなければならないかもしれません。

• 4月10日
  • mama

mama

趣味がお互いにあり、お部屋が必要なら合ってもいいと思いますが、あやさん達が多分ですが40年以上は住むと思われるのですが、そのうちの10年位しか使わないために80万プラスになるなら、5LDKも入らないかなと私達ならなりますね😓
    ただ、今回の2番だと、冷暖房費の差の積み重ねで80万位はいくと思いますがね😅

防犯上2階なのですね……
    とりあえず頑張るしかなくなっちゃいますね💦

• 4月10日
  • あや

あや

夫が漫画が好きくらいなので、そこまでのお部屋は必要ないかもです😅
    吹き抜けなんですが、実際二階とつながっているわけではなくて天井が高くなっているんですけど、それでも冷暖房に差は大きくでますでしょうか?

• 4月10日
  • mama

mama

完全なる吹き抜けではないんですね😲
    ただ、暖気は上にいくのでお住まいの地域によるかもしれないです💦
    どれ位の金額の差になるかまではわからず、体感なのですが家は、同じ感じでLDKですが、キッチンに収納できるドアを付けてあるのですが、それを閉めとくのと開けとくのでは、部屋の暖まり方が全然違います💦

• 4月10日
  • あや

あや

どうでしょうね!
    ただ天井が高い分効率は下がるような気もします、、、!
    参考にさせていただきます!

• 4月10日
ゆりちゃんママ

一階は②の方がいいかなと思います
でも二階は吹き抜けがテレビの音とか受験生になった時に気にしそうなので、どちらか選べと言われたら①にします

①は廊下が無駄かなと思いますがどうなんでしょうね(´・ω・`)?

• あや

あや

わたしも実は一階のネックは廊下なんです。
    重い荷物を持って廊下を通るのがどうなんだろうと思っています(笑)

• 4月10日
𖠋𖠋𖠋

絶対①がいいです!
広くて羨ましいです♡

お子様が二人だったとしたら2階の2部屋は主寝室ともう一部屋はご主人の部屋にして和室をお客様の部屋にするかあやさん自身の部屋にするのもありだと思います(๑ ˙˘˙)/
喧嘩した時に別々の部屋で寝られるって考えただけで部屋は多いにこしたことはないです!
我が家は3LDKで子供二人ですが、喧嘩したら私は寝室で主人はリビングのソファーです(笑)

収納が少ない気もしますが、ネットや本を色々見てご自身でDIYして作ったり工夫も出来ると思うので♡

• あや

あや

喧嘩した時のこと考えてなかったです(笑)
    今は1LDKに住んでいますが、確かに喧嘩した時別で寝たいなーと思います(笑)
    もしこちらの物件にご縁があれば収納の工夫頑張ります!!

• 4月10日
2児まま

私なら1の方が使いやすそうで好きです!
ただ1階に収納が少し少ない気がするのと備え付けのカップボードがないのがなぁって私なら思っちゃいます。
それに3400万出すのなら正直注文住宅も全然いけるんじゃないかなとも思っちゃいます😅
土地代を入れると3400万じゃきついんですかね💦

• あや

あや

カップボードは無料でつけてくださるそうです!
    坪数を減らせば注文でも全然いけるとおもいます!
    いろいろ見て決めたいと思います(^^)

• 4月10日
  • 2児まま

2児まま

そうなんですね!
    カップボード無料でつけてくれるならこの間取りでもいいかもです😉✨

• 4月10日
ぷぷぷ

①がいいです♡
うちはLDK広さも形も①と一緒ですが同じ広さで②の家を見ましたが①の方が奥行きが出るので広く感じます♡
後は②の二箇所から出入り出来る脱衣所は嫌です😅実家がそうなのですが、どっちかから急に人が入ってきそうでゆっくりお風呂に入れない‼︎リビング直結って落ち着かないんですよね😅
女の子だと特に嫌だと思いますよー‼︎なので①がいいです♡

• あや

あや

リビングの位置も同じでしょうか?
    和室って死角になりますか?
    たしかに誰か入ってきそうで更衣をするのは年頃の女の子にとって嫌そうですね!!

• 4月10日