※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家事・料理

一歳半、もうすぐ一歳7ヶ月の子のごはんについて質問です! 今までも野菜…

一歳半、もうすぐ一歳7ヶ月の子の
ごはんについて質問です!

今までも野菜は中々食べてくれず、
味噌汁やポトフなど汁物に入れていれば
なんとかたべてくれていたのですが
最近、汁物に入れても食べてくれなくなりました。

トマトは必ず食べてくれます。
人参、ブロッコリーをたまーに気が向けば
食べてくれますがそれ以外は断固拒否です!
お米に隠してあげてももぐもぐした後
すぐにべーっとしてベロを手でパッパして
出そうとします😂
お肉も鶏肉以外は拒否です。
口にも入れてくれません😭😭

ハンバーグは食べてくれてたので
野菜を混ぜてあげていましたが最近
ハンバーグも拒否です😅

お米、トマト以外はどっかに放り投げるか
机の上にバーっとこぼしてお皿を空にして
手を合わせて ごー (ご馳走様) と言って
強制的にごはんタイム終了です😩
その後食べさせてあげてもプイっと
して泣き出してしまいご飯どころでは
無くなるため食後にフルーツを出して
食べさせています。

何か野菜やお肉など美味しく
食べてくれるようなレシピは
ないでしょうか??
なにか改善策などあれば教えて
いただけると助かります😩

朝昼晩すべて同じ感じなので
ご飯タイムが憂鬱になってきました_| ̄|○
ちなみにご飯は大人のから取り分けて
あげています!

コメント

T

お好み焼きとかでもだめですか?

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうこざいます😊

    キャベツの部分は食べてくれますが
    他の野菜やお肉部分はべーっと
    してしまいます_| ̄|○
    前はお好み焼きはちゃんと
    食べてくれてたのですが、、、😭

    • 4月10日
  • T

    T

    前は食べていたのなら
    たぶん、いろんな味がわかってきて
    好き嫌いが出てきちゃったんですね(´;ω;`)
    一過性のものかもしれないので
    無理矢理じゃなくて
    お好み焼きやたこやきうどんなどに
    いれてみて様子見るといいかもですね!
    うちはまだ未だにお肉が苦手です(´;ω;`)

    • 4月10日
猫背さん

うちも野菜拒否酷いです💦
キャベツはお好み焼きにしたら食べてくれました。
あと、お腹が減ってる一番最初の時に野菜だけ出すと食べてくれやすいです。
それでも食べない時は全然食べませんが…😅

あとは、大人達が過剰に「いや〜これめっちゃ美味しいな〜」って言いながら食べてるのを見せると、ちょっと騙されて口開けてくれたりします…(笑)

  • yuu

    yuu

    コメントありがとうございます!

    私の娘もお好み焼きのキャベツなら
    食べてくれます(*^o^*)
    他の野菜入れると食べが
    悪い時もあります😅😅

    野菜だけ!!
    それはやったことないので
    1度やってみます!!
    旦那と2人して なにこれおいしー!✨
    とか言ったりしてるんですが
    笑うだけで口に近づけると真顔に
    なるんですよね_| ̄|○(笑)

    • 4月10日
  • 猫背さん

    猫背さん

    お好み焼きはすごいですよね✨葉っぱ系食べてくれるのはお好み焼きにした時だけですorz

    野菜だけ出しても食べない時に、ちょっとちょーだいって横から食べると「○○(自分の名前)の!」って言ってきて、「そうなの?食べてないから要らないのかと思った〜😅」って言うと、もう〜勝手に食べないでよ〜って感じで食べてくれたりもします(笑)
    あと、美味しい演技した後にお口持ってって、くれ騙ししたりするとムキになって次は食べてくれたりします(笑)
    (ちょっと意地悪な子になったら嫌なのでたまにするくらいですが(笑))

    どうにかしてお口まで運ばせて、最近オクラとか大根とか食べてくれるようになってきました。たまにですが😅緑の葉っぱ系は難しくてなかなか食べてくれませんが…
    あと、オムライスの中に細かく切った玉ねぎは、食べてくれるようになってきました!

    • 4月10日
マキ

うちの子も野菜全然食べないですけど、すりおろしてジュースとかに混ぜてゼリーにすると食べてくれますよ!
お肉は私も未だに苦戦中です( ̄◇ ̄;)

やま

一度食卓に並べるのをやめて、忘れた頃にまた出してみては?

りー

うちの息子とまったく同じです😭
8ヶ月前からです…
最近は唯一たべれるトマトとブロッコリーも食べなくなってしまいふりかけも嫌がるので毎食白米+焼き魚のみです泣

あたしも試行錯誤中なので改善策はないのですが、ヨーグルト(無糖)、バナナ、小松菜(臭みの少ない野菜等)、牛乳少量でスムージーを作ったら飲んでくれたのでそこで野菜とってるかんじです😩

あとはホットケーキや蒸しパンなどに茹でてミキサーで潰した人参ほうれん草等を入れて作ったりなどしてます😩

チッチ!!

うちも野菜拒否あります>_<
ごぼうもきんぴらごぼうは食べないけど、炊き込み御飯や豚汁なら食べる…キャベツは、サラダは食べないけどお好み焼きなら食べる…
バナナとヨーグルトと小松菜とかのお野菜でスムージーとか…

yuu


色々忙しくお返事遅くなりました。
ごめんなさい😭

色々試して見ましたがやはり
気分で食べなかったりしましたが
スムージーは絶対飲んでくれました😅
野菜足りなさそうだなぁ、という日は
スムージーにしてみます!
ありがとうございます!