※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

栃木市在住の方へ。幼稚園について教えてください。息子は2歳になる予定。保育園がダメだったので幼稚園を検討。3つの幼稚園を候補に考えている。幼稚園の選考方法や定員オーバーについて不安。情報をお願いします。

栃木市にお住まいの方☆
幼稚園のことについて知っていたら教えて下さい!!m(._.)m

息子1歳4ヶ月、今年の11月で2歳になります。

保育園は2年連続ダメだったので、
もう保育園諦めて、満3歳児クラスから幼稚園に入れようと思っています。

市役所に問い合わせてみたら、栃木市は、来年の4月から全ての幼稚園が認定こども園になる!と言われました。

今のところ、平川幼稚園、都賀幼稚園、おおみや幼稚園、あたりを候補に考えているのですが……
(↑家から近いので。)

この3園の情報、何か知っている方がいたら教えて下さいm(._.)m

他にも、もし「この園は○○だからオススメだよー!」とかあったら教えてもらえると嬉しいです!!

今年の9月から来年度の申し込みがスタートですよね?

保育園は市役所が選定しますが、
幼稚園は、やはり受付順で締め切られてしまったりするのでしょうか??

定員オーバーで幼稚園にも入れない✋ってこともあり得るんでしょうか?(;_;)

色々分からないことが沢山なので、どなたか情報下さいm(._.)m

コメント

栃木市で保育士してました😊
ちなみにですが、小学校の区域では考えてますか❓
その三ヶ所ではないですがら知り合いが最近吹上幼稚園に入園しました。吹上みたいな大きいとこでも願書出せば入れるみたいな感じだと聞きました😊

幼稚園によってはプレに参加してる子優先とかあるらしいですから、めぼしいところに見学なり電話で聞いてみると良いかなと思います😊🌸
おおみや幼稚園はマンモスだから子どもをゆったり預けるなら小規模の方がいいかもですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨😌

小学校にあがった時に、周りがみんな知らない子だと息子も可哀想なので、出来れば小学校や中学校にあがる時のことを考えて……と、旦那とも話しているのですが🌀

近所の子ども達は、平川、都賀、おおみや辺りに行かせている家庭が多いです(>_<)

小規模園は、栃木幼稚園とか、みどり幼稚園とかですかね?🙄
    マンモスで周りに刺激されながら育つのもありかとは思いますが……
    親としては、ゆったりと子どもを見てもらいたいです😅

兄弟がいたり、プレに通ってたり、そういう子が優先とか、やはりそういう場所もありますよね😵💦

息子預けるところがなくちゃ働けないのに、これで来年も幼稚園落とされてしまったら……と、今から怖いです😭

夏の見学会の日程が決まったら、めぼしい園は見学会参加してみようと思います‼️💪

• 4月10日

退会ユーザー

たぶん、選ばなければ幼稚園は入れると思いますよ😚稀に願書もって夜中から並ぶとか聞きますもんね😭

栃木市の幼稚園は見学会は夏なんですね😊幼稚園、5月とか6月からプレやってませんか❓🤔

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!『夜中から並ぶ』←私も幼稚園はそのイメージがあって……💧😅😅😅

近所でおおみやに通わせているママに聞いたら、おおみやは5月からプレやってるって言ってました!

ホームページ見たら、ウチの子はまだ対象年齢ではなかったので残念です( ´△`)

子育てサロンとかも、私がめんどくさくて行ってなくて……😵

とりあえず色々と情報収集してみます😅‼️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨😌

いえいえ!とても参考にさせてもらえましたよ🎵m(._.)m

来年こそは無事に入れるように頑張ります‼️😂💪

• 4月10日

退会ユーザー

知り合いに聞いてみましたら、おおみや幼稚園は願書並ぶみたいです🌸結構倍率高いと言っていました😊
    それとひらかわはやはり良いみたいです😊先生の入れ替わりも少なく、良い方たちばかりで園長も良いようです😚

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます~✨(>_<)
    わざわざ聞いていただいて、本当にすみません😭❤️

おおみや、願書並ぶうえに、倍率も高いんですね😱😱😱
    さすがマンモス園……💧

皆さん、平川幼稚園良いとおっしゃってる方が多いので、平川幼稚園を第一希望で考えていこうかな~と思います😊
    今度問い合わせてみようかと✨🎵

色々ありがとうございます💓m(._.)m

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員の入れ替えが多いの、困りますよね~😵
    職員間で何かあるんじゃないの……?って、心配になります😅💦
    連日怪我が続くとか怖すぎます😱⚡
    しかも連絡なし(-_-)あり得ないですね~💧

• 4月11日

退会ユーザー

私も聞いた話なので、参考程度に😊もしかすると、☆さんには合う園かもしれませんし…😆
    園の悪いとこ書いてるので、後少ししたらコメント削除しますね😚

• 4月11日
もん︎︎︎‪‪❤︎‬

都賀幼稚園は悪い噂しか聞きません😖
実際都賀幼稚園に入れていたママが言っていたので間違いないと思いますが💦
いいのは建物とバスが新しいことだけ…かな?💦
とちぎ幼稚園、吹上幼稚園もこども園ですが悪い噂は聞きません❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都賀幼稚園……そうなんですね💦😱
    知りませんでした💦
    情報ありがとうございます😊

栃木幼稚園は小規模だから良いなぁ~✨って思ってるんですけど、
    小学校あがるときのこと考えると……って感じで😭

ウチの近くに小規模園あればいいのに……🌀(>_<)

• 4月10日
  • もん︎︎︎‪‪❤︎‬

もん︎︎︎‪‪❤︎‬

栃木市役所の方に聞いたのですが、今は家から近いというよりも保護者の会社から近いという理由で幼稚園を決める方が多いみたいですよ😊

ちなみに私も都賀幼稚園、平川幼稚園が近いです!笑

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️😊

そうなんですね💦?👀
    じゃぁ、小学校区外の子も沢山いるかもですね💡🙄
    小学校にあがってからのこととか、そこまで気にしなくても大丈夫なのかな~って思えてきました✨😊

🏡何気に近いかもしれませんね!😁(笑)
    ヨークベニマルから都賀幼稚園の辺りも、新しいおうち沢山建ってきて、これから子どもも沢山増えそうですよね💦☺️

• 4月11日
まる

栃木市ですと、若葉幼稚園も良いですよ。栃木幼稚園と姉妹園です。最近こども園になり、校舎が新しくなりましたよ。人数も余裕があるみたいです。うちの子は小学生ですが、若葉幼稚園にお世話になりました。子供はのびのびと遊び重視の幼稚園でした。参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若葉幼稚園、園舎新しくなったんですね⤴️✨
    子どもがのびのび出来る園、良いなぁ~って思います‼️
    参考にさせていただきます😊👌
    ありがとうございました☺️

• 4月10日