※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

横浜市栄区在住の妊婦です。南部病院と栄共済病院での出産を検討中。出産費用や支払い方法についての意見を募集中です。

今、四人目を妊娠中です!横浜市栄区に住んでいます!3人目までは里帰り出産だったのですが、上の子達が小学校幼稚園などあるため、4人目は、南部病院か栄共済病院にしようか悩んでます!皆さんの意見や感想聞きたいです!なるべく親切で丁寧で女の先生が居たら嬉しいですね!出産費用どのくらいかかりますか?出産一時金は直接支払い制度なのでしょうか?予約金や入院するときにお金はいくらか払うのですか?

コメント

YUKI

港南台の南部病院ですよね?
そこで出産しました!費用は出産一時金から足りない分15〜16万とかだったと思います。自然分娩でした。
母子同室で、助産師さんもものすごく丁寧に教えてくださり、とても良かったです!先生は男女半々くらいで、なるべく女性の先生でと伝えたら、そのようにしてくださいました!男性の先生も丁寧に説明していただきました。
2人目できたらまたお世話になりたいなと思っています☺️

• まな

まな

欲しかった答えが返ってきて本当に嬉しいです😊15〜16万くらいですか!経産婦だったらもう少し安くなりますかね^_^建物が古いじゃないですか?怖くなかったですか?病室はどうでした?アメニティーグッズなどオムツやおしりふきガーゼなど病院が用意してくれるんですか?それとも自分で用意するんですか?

• 4月10日
  • YUKI

YUKI

建物、古いですよね😅でも掃除が行き届いてて嫌な感じはなかったです!
    夜中のトイレは少し怖かったですが、トイレ行く人も多いので、大丈夫でした。病室は大部屋だったんですが、4人部屋でした。1人のスペースは狭いです。オムツとかおしりふき、ナプキンなどはもらえます。ガーゼは自分で用意しました。ドーナツクッションみたいなのもあるし、テニスボールもありました!そんなに自分で用意するものはなかったかなーと思います☺️

• 4月10日
  • まな

まな

夜のトイレかぁー怖いなぁ(^_^;)
    助産師さんや先生が丁寧なのはいいですね😊
    病室は決めたりできるんですか?
    シャワーなどはどうでしたか?シャンプーとかは持参ですか?
    南部病院にしたキッカケはなにかあるんですか?
    色々聞いてしまってすいません😅

• 4月10日
  • YUKI

YUKI

怖いですよね💦
    病室は大部屋か個室かで、出産日が近い人が同じ部屋になってる感じでした。シャワー室は2〜3畳くらいだったと思います。シャンプーなどはなかったです。
    占いみたいなので方角見てもらって、その中からクチコミみて決めました!
    迷いますよね😅

• 4月10日
  • まな

まな

シャンプー持参なんですね❗️
    シャワーは予約制で何分くらいつかえるんですか?

そうなんですね^_^私も口コミ色々検索しています😊

• 4月10日
  • YUKI

YUKI

20分くらいかな、、あんまり覚えてないです💦すみません😭
    元気な赤ちゃんが生まれますように👶🏻✨

• 4月10日
けろち

1人目が南部病院で2人目が共済病院の予定です🙂
どちらも予約金はいらなかったと思います!
南部病院は産まれた赤ちゃんから兄弟、父親、祖父母のみの面会だったので不便ではありました😅
あとご飯はどちらもあまり美味しくはないですが共済病院はお祝い膳がつきます✨
どちらも総合病院なので外来は手早くって感じでした🙂
女の先生なら南部病院の方が人数がいると思います!

• まな

まな

予約金いらないんですね!
    共済病院は先生は男の人が多いということですかね?先生たちや助産師さんの雰囲気はどうですか?共済は、出産一時金は使えるのでしょう?

ご飯どっちも美味しくないんですか(^_^;)

南部の面会制限があるのは微妙ですね(^_^;)私の妹が面会きてもダメっということですよね?

• 4月10日
  • けろち

けろち

先生自体の数が少ないので女の先生は一人くらいであとは女性だと助産師さんだけかなと思います💦
    雰囲気は南部病院と大差ないかなと思います!
    良くも悪くも淡々とした感じですね〜!
    出産一時金は南部も共済も使えました☺️

ご飯は病人食と同じものが出るので美味しいという意見もありましたが期待していくと残念な感じになるかなと思います😅

そうですね!妹さんだと叔母になるので病棟には入れないので売店とかでまなさんとのみ会える感じですね😂

• 4月10日
  • まな

まな

ありがとうございます😊
    病室はホームページで新築したみたいで綺麗みたいですけど、個室しかないのですか?
    共済は、アメニティーグッズとか赤ちゃんグッズなどもらえるんですか?

南部は面会そうなりますよね(^_^;)
    会わせられないのはショックですね😔

けろちさんが南部で最初お産したのに2人目は共済にしたキッカケはなにかあったのでしょうか?

• 4月10日
  • けろち

けろち

病室は新病棟の方で個室、二人部屋、四人部屋があるそうです🙂
    お産セットを貰えるそうですが内容は南部とあまり変わらないかなとおもいます😅

上の子が幼稚園に入ることもありますし
    南部より共済の方が近いことと面会制限があまりないので共済に決めました🙂

• 4月10日
  • まな

まな

共済のホームページを見ると個室個室と推してる感じだったので個室しかないんじゃないかと思ってました😅
    2人部屋や4人部屋あるんですね😃
    お産セットはあるんですね😊

幼稚園にはいると上の子中心になってしまいますもんね!近い方がいいですよね!
    面会結構重要ですよね😢

• 4月10日
  • まな

まな

上の子たちを里帰り出産したのですが、へその緒と、その年の干支が刺繍されたおくるみを記念としてもらいました!
    南部病院と共済病院はへその緒とかもらえるんですか?

• 4月10日
あいこ

知り合いの産婦人科の先生から勧められたのが、横浜市大と南部病院でした!私は市大にしましたが、南部病院も医師の視点から見ればいい病院みたいですよ^ ^

• まな

まな

そうなんですね( ^ω^ )
    ありがとうございます😊

• 4月10日