※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきら
妊娠・出産

宇都宮市の妊娠費用についての質問です。市からの補助金や申請タイミング、出産までの費用、他の補助金について知りたいです。日雇いアルバイトをしているため、働けるか不安。夫の収入だけでは厳しい状況です。

宇都宮市の方に質問です。妊娠の費用について。
妊娠がわかった場合、産婦人科で検診する費用が市から補助金?券?みたいなもので出してくれるようなことを市のHPで見ました。

これって、どのタイミングで市役所に行けばよいのですか?
自宅で妊娠検査薬で確認し、その後病院に行って妊娠してることを確定してもらったあとに行けば良いのでしょうか?
順調に出産まで行けば、実質0円なのですか?

また、妊娠中に出る補助金は他にどのようなものがありますか?

妊活はしており仕事も日雇いのアルバイトをして日程を調整しながらなので、いざ妊娠したときにどれだけ働けるかがまだ不明です。
夫の給料だけでは本当にギリギリで、検診などに使うともう貯金を崩さないとやってけません;

実際に色々と申請をされた方、よろしくお願いいたします。

コメント

病院に行って、心拍確認できたら先生から次までにもらって来てねと言われました。
基本的には補助券で大丈夫でしたが、採血する日なんかは別で数千円払うこともあります。

妊娠中の補助は、その他に、妊婦医療助成があって妊娠中に保健適用の治療をした場合、1つの病院につき月500円を超えた分は返ってきます。ただ妊婦健診は保健適用ではないのでこれには使えません。風邪引いたーとか、虫歯治療とかには使えるやつですね

退会ユーザー

追加になりますが、出産一時金として42万は健康保険組合から出ますが、大体の病院でそれ以上かかります。妊娠が確定してからいくつかの病院に問い合わせましたが、大体プラス20万近くは支払う必要がありそうです。
    また、赤ちゃんを迎えるにあたっての準備も結構かかりました。ベビーカーやチャイルドシートなんかは平気で5万超えてくるので💦おむつなんかの消耗品も結構かかってきます。

• 4月9日
ムムン

産婦人科に行って妊娠の証明書みたいなものを医師から書いてもらってそれを市役所に提出すると補助券がもらえますが、後期は特に差額がでます。でも妊産婦医療費制度と言う制度があり医療費500円以上なら申請すれば3ヶ月後に返ってきます。ただし、お金が返ってこない領収書もあるのでご注意を💦

きよたん

補助券は5000円までは自己負担なしで使えるのですが、産婦人科によっては検診が5000円では足りないところがあります。高橋レディースクリニックは毎回プラスで2000円支払っていました。なので、産婦人科を決める前に電話で確認した方が良いと思います!

迷犬ちーず🐶

心拍確認できたら病院から
母子手帳もらってきてね〜と
書類渡されるのでそしたら
一緒に妊婦検診補助券もらえます🙆🏻‍♀️!

病院にもよりますが
宇都宮だと大体プラスで
お金かかります💸
実質0はほとんどないと思います😵

補助券も3段階くらいの金額で
ありますが検診内容によって
使えるものが変わってきます。
そこは病院の受付の方が
やってくれるのでご心配なく😊

補助金に関しては
出産一時金や歯科検診などが
ありますが宇都宮は助成金などが
少ないです(´・ω・`)
真岡市とかはチャイルドシートの
助成金などありましたが😮!

*hayu*

心拍確認ができたらが一般的なようですが、私は心拍確認後も様子を何度かみてから母子手帳をもらうように支持されました。
母子手帳と一緒にもらえます。
実質0円は考えられないです😅

妊娠中と産後数カ月の間は健康保険でかかった医療費一回500円以上の医療費は帰ってきたりします。

子育てにはお金がかかるので、カツカツでしたら少し貯金してからをオススメします。
突然のハプニングや、出産でもかなりお金が飛んでいきますし、出費のコントロールができずパニックになると思います。

ゆきら

すみません返信が遅くなってしまいました(>_<)

みなさん籠めんとありがとうございます!
忙がしくてお一人ずつ返せず申し訳ありませんm(_ _)m

結局のところ、実質ゼロではなく、多少なりともはみ出てしまうのですね。。
お金とっておきます。。

ありがとうございました!