※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.a
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹が治らず悩んでいます。アレルギーの可能性も心配です。湿疹の治りについて経験を教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんの母です!
生後3ヶ月から湿疹がひどくなって、
脂漏性湿疹とゆわれ、ステロイドをもらい
清潔にも注意してましたが、病院に通って1ヶ月たったのですが、治らず😭
1ヶ月たって、組織?の検査をしたらとびひになってて
抗菌薬の飲み薬と塗り薬をもらったのですが治らず😭
違う皮膚科にいって、塗り薬をもらったらすぐに治りました!
ですが、湿疹はよくなったと思ったら、また出ての繰り返しで、ステロイドを塗ったら治ります、が、また出ての繰り返しです😥
離乳食始めてるんですが、湿疹が出てる時は
食べモノででてるのか、顔の湿疹なのか多分わからないと思うので不安になります💦
みなさん、あかちゃんの湿疹はどれくらいで治りましたか〜??湿疹が長引くのってアレルギーの可能性もありますよね??アレルギーの検査はされましたか??

コメント

ひろうさ

ステロイド入りの塗り薬は、一度塗ればひどい赤みは収まるけれど、完璧に治すためにはステロイドなしの塗り薬がいいってききました。
息子が通っている皮膚科ではステロイドなしの薬とステロイド入りの薬を組み合わせています。
アレルギーについて、長引くなら可能性あるみたいですね!

• n.a

n.a

湿疹ひどかったので、アレルギー科のある小児科に行ってきました!
    そして、炎症をまず沈めた方がよいとのことで、ステロイドとプロペトの混合の藥をもらって、適宜保湿をとのことをゆわれました!
    アレルギーの検査もしてきましたので、結果を待つばかりです!
    話を聞いてくださりありがとうございました😊

• 4月9日

赤ちゃんの湿疹つらいですよね😱
うちも今湿疹ずっと出てて治療中です( ´ . _ . ` )シュン
なので治った経験はまだないんですけど、今通っている先生に言われたことは
乳児の場合、繰り返す湿疹が2ヶ月続くと定義としてアトピー皮膚炎と診断されるようです😩なので私の息子もアトピー皮膚炎と診断されました😱😱

ステロイド軟膏とステロイド内服とでは副作用が全然ちがうみたいで、怖がって適量をちゃんと使わないとかえって長引かせるものというふうに言われました!
湿疹の根っこは結構深いところにいるみたいでそこまでに薬効成分を届かせるには皮膚がテカテカするぐらいまで塗る必要があるみたいです🤔

あと、ステロイド塗ったらすぐ良くなった時実は表面がよくなってみえるだけで、根っこの赤いのはまだいるから
すぐ辞めずに少しずつ量を減らしていってやめるのが大事らしいです!!
参考になればよいのですが(*´∵`*)

• n.a

n.a

息子の湿疹がひどかったので、アレルギー科のある小児科に行ってきたのですが、あわさんと全く同じことをゆわれました!今まで行ってた皮膚科では、湿疹がひどくなった日に1日一回寝る前にステロイドとアズノールが入った軟膏をうすーく塗ってくださいとゆわれていたのですが、がっつり塗らないと炎症は治らないこと、表面だけ治っても中の炎症は治っておらずそこでやめるとぶり返してしまうこと、炎症が治っても先生の指示があるまでは塗り薬を塗り続けてくださいとゆわれました!塗る量もしっかり説明してくださって、ティッシュが塗った箇所に張り付くくらいベタベタ塗らないといけないと説明を受けました!いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 4月9日

退会ユーザー

良かったです😂湿疹の治療がんばりましょうね🙆

• 4月10日
  • n.a

n.a

ステロイド塗って湿疹治ったと思ったらまたぶり返しての繰り返しで、痒みみ強くて、痒がってる息子の姿をみると本当に早く湿疹治って欲しいと思います😭💦
    ありがとうございます😊お互い治療頑張りましょう👌✨

• 4月10日