※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お金・保険

200万の貯金で、頭金を入れてローンを小さくするか、貯金を残して少し高いローンを払うか悩んでいます。月3000円の差が心配で、産休育休の支払いも考慮したいそうです。

200万ほどの貯金。
150万ほどを、頭金に入れて少しでも月々のローンを小さくし、生活費が少しでも余ったら貯金していく生活をとるか、頭金はいれずに丸々貯金を残し、少しだけ高いローンを払っていくのか、どっちがいいかなぁ☁️
頭金いれるといれないのではローン月3000円ほどの差ですが、この3000円が命取りにならないか心配で😭これから産休育休はいるので月々の支払いは小さい方がいいのですが、、、、

コメント

かなぶん

大変失礼ですが、3000円が命取りになるかもという状況でローンは止めといた方が良いのでは💦
これから子供が生まれて、何があるか分からないんだし、もう少し待ってからではダメでしょうか。

• みの

みの

マイホーム購入する事は決めたので変更なしです🙆‍♀💗
    3000円が命取りになるってのは大袈裟に言っただけなのでご安心を(笑)

• 4月9日
hana

いざとなれば繰り上げ返済も出来るので、現金が手元にあった方が安心な気がします!
月3000円は大きいですが💦💦

• みの

みの

なるほどー!!
    やっぱり貯金が少しでも手元にあるのとないのとでは安心感が違いますね!!ありがとうございます😊

• 4月9日
ぷにぷにぷにお

200万だと諸費用と家具家電少し揃えたらあっという間に無くなると思います💦
私はこれからお子さんが生まれるなら貯金は残しておいたほうがいいと思います😁

• みの

みの

諸費用等含めてです⭐️

• 4月9日
あーか

150万を頭金に入れたとして、諸経費や家具などの買い出しは間に合いますか??
私なら200万なら残しておきたいです(´・ω・`;)

• みの

みの

諸費用、家具等含めてです⭐️

• 4月9日
  • あーか

あーか

諸経費込みなら貯金は崩さないです!
    50万残しても子供産まれたらすぐなくなると思います(´・ω・`;)

• 4月9日
  • みの

みの

そうなんですね!!今まで貯金を崩した生活をしたことがなくて、車買うとか結婚式とかも貯金をゼロになってでも現金で払ってたので、その感じでローンを組んでしまいそうになりました(笑)子どもができると何があるか分かりませんよね😱ありがとうございます😊

• 4月9日
💋

私ならいつなにが起こるかわからないし、フルローンにします(⌒-⌒; )

• みの

みの

なるほど、やっぱり貯金残しておく意見が多いですね!😲ありがとうございます⭐️

• 4月9日
  • 💋

💋

蓄えゼロのローンはキツイです( ^ω^ )
    蓄えあればフルローンでもなんとかなるかなあ??

• 4月9日
まー

うちは少しでもローンを多くしますよ(´∀`) 住宅の減税で10年間はローン残り額に対して税金が返ってくるので、ローンが多ければ返ってくる額も多いはずです☆ 10年後に余裕があれば繰り上げ返済します☆

今は色々お金かかりますから、手元にあった方がいいかもしれません。
いずれ、職場に戻るなら、働き始めて、まとまったお金が出来たら、繰り上げ返済するとか😁❗

そら

今から産休・育休取られるのであれば手元にお金残しておいた方がいいですよ。
出産手当金も育児休業給付金も貰えるまで時間がかかるので…
私の場合ですが、職場のミスで産後5か月まで手当振り込まれませんでした…
あと、職場復帰しても子どもか熱を出したりすると休まなければいけないので給料減りますし、ローン返済を滞りなく行って行きたかったのであえて頭金なしにしました。

ぽにぽに子

住宅ローン控除は使われますか?でしたらなるべく頭金入れない方がいいですよ。
今は金利が低いので、1%戻ってきた方が全然お得です。

うちも来年から支払い始まりますが、頭金は入れずに11年後に一括か半分くらい繰り上げしようかなーと考えてます。