※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumama
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんが、ミルクを少なくしか飲まず、体重が減少している状況で、寝返りもできないことに悩んでいます。病院や保健師に相談しても原因が分からず、育児に限界を感じています。

生後8ヵ月
ミルク1回50〜60しか飲まなくなりました
体重6キロ
まだ寝返りもしない

病院や保健師に相談してるけどなんだろうねーだけ
病院は3ヶ所も回ったのに

もう嫌だ
体重減ってくだけ
無理
だめだ
育てられない

コメント

シマシマ

ご飯は食べますか?飲み物やオヤツはどうでしょうか?
うちは9ヶ月過ぎてからやっと寝返りしました、それまでが本当に不安で不安でたまりませんでした、、、
不安ですよね、あまり根詰めないで下さい(;_;)

• yuumama

yuumama

離乳食2回食で80〜100食べます
    飲みもの飲みません。
    おやつもたべません

• 4月9日
  • シマシマ

シマシマ

ミルクも飲み物もオヤツもダメとなると、ご飯の量を増やしてみてはどうでしょうか??
    普段の機嫌はどうですか?

• 4月9日
  • yuumama

yuumama

普段ニコニコします

今の量でおぇっとするので増やせません

• 4月9日
  • シマシマ

シマシマ

人それぞれだとよく言いますがあまり食に興味がないのでしょうか?
    健康状態に問題がないのであれば良いと思いますが、不安ですね、、、

• 4月9日
みい

ミルクの間隔はどうでしょうか?
離乳食も食べない感じですか?

• yuumama

yuumama

4〜6時間あけても50しか飲みません
    80〜100食べるとうぇっとします

• 4月9日
  • みい

みい

うちも混合ですがミルクだと50飲めばいいくらいです…。母乳は眠い時なら飲むんですがね…。
    離乳食の味付けを変えてもダメですか?好きな物を混ぜてみるとか…あとはミルクよく混ぜてますよ。もし飲まないなら3回食にしてもいいかもしれませんね。でも離乳食だけじゃ足りないと思うのでミルクはそのままあげてていいと思います。

• 4月9日
J

寝返りは本人のやる気がないと歩くまでしない子もいるってよく聞きますよ!

体重やミルクの事はうちはまだ4ヶ月なので分からないですが
身長も低くて小柄なのか、ガリガリなのか分かりませんが大きい大学病院などの紹介状を書いてもらって行くのはどうでしょうか?

子供の体重はとても心配になりますよね。。。

• J

J

ご飯が好きでミルクが嫌になったとかならご飯を三回食にするとか、量を増やすとかダメですかね…??

• 4月9日
  • yuumama

yuumama

言っても書いてくれません

• 4月9日
  • J

J

赤ちゃんで体重が増えないどころか減るって相当心配なことなのに検査もせず、解決もしてないのに紹介状も書いてくれずだと不信感しかないですね。
    あとは初診料高くても大きい病院に行ってみるとかですかね。。

• 4月9日

お茶や白湯やジュースや果汁も飲まないなら、その子にあった量なんだと思います😊💕
それか、一旦離乳食やめて、ミルクのみの栄養源にしてみたら変わるかもしれません⭐️
寝返りなどの成長過程は個人差があるので特に気にしなくて大丈夫ですよー😊

しゃみ

私がおなじ状況になったら…と思っただけでとても辛いです。
体重が減ってるのに紹介状も書いてくれないなんておかしいですよね。
他の方もおっしゃってましたが、初診料かかっても大きな病院にいったほうが良いと思います。
もし私だったら、ただ大きいだけじゃなくて、周産期医療センターとかがある出産方面に力を入れてるようなところを探すと思います。
安心を買うつもりで、大きい病院にいってみましょう?

#mi

体重減ると本当つらいですよね。私の娘は4カ月ですが、母乳があまり出てなくて成長出来る時に飲めてないから体重があまり増えてない言われました。
私が行ってる小児科の先生は親身になって1週間ごとに体重測りに来なさいと言ってくれたので、そこで指導してもらおうと思います。わたしの出来る事は知識のある人に頼ること。親身になって聞いてくれる先生や母乳外来の助産師さんを見つけてください!
ひたすら母乳をすってもらうようにして体重が増えるようになりました。子供もお母さんも毎日必死。。リラックスなんて出来ないです。ただ、子供が笑ったりしゃべったり寝顔を見ると嬉しさが力になります。
まだまだ先は長いので、次に行きましょう!4カ所目で見つかるかもしれません。

メグライアン

お住まいどちらですか??赤ちゃんに良い病院を調べてみますので!力になりたいです!

ナナ

病院でもなんだろうねーってぐらいなら、ほんとに別に理由があるわけではなく、食にあまり興味がないのかな〜?
絶対オカシイ!やばいってそれ!!って状況だったらもっと調べたり焦ると思うので…。そんなに気にしなくても大丈夫かもですよ!!
それにしても親身に相談に乗ってくれる病院など見つけたいところですね…( ´△`)

でも赤ちゃん、普段ニコニコしてるんですね。゚(ノ∀`)゚。それはだいぶ救われますね…!!
ママがこうして心配して悩んで一生懸命育ててくれてるの、赤ちゃんも分かるし、愛情感じてると思います(´ω`)
あんまり悩みすぎず!赤ちゃんと一緒にゆっくり行きましょう!!!

MHK

うちも全然飲まなくて似てるなーと思いました。
2回食はまぁまぁ食べますが飲む量は100は飲めません。奇跡で飲めても吐きます。体重も6キロ代です。同じ月齢の子の中に入るとふた回りくらい小さいです。生まれた時は3340gで大きいほうだったのに。
おっぱいは出てるのかわかりません。体重は全然増えなくて心配ですが、毎日ニコニコ楽しそうなので、まぁいっか!この子は小さめののんびりペースなんだなと思ってます。

みぃーぷーこちゅー

母乳もあげていますか❔

るみ

うちも寝返りしません❗
離乳食くらいに食べてくれてるんですねー!いいなぁ....うちは拒否されて、二回目のお休みです😅ミルクも飲みむらあって、体重も六キロです💦
不安になりますよね😞

きっと個性だから病院に聞いても分からないのかなーと....うちも早く離乳食食べてもらいたいなぁ😢

seika

私も同じ全く同じ時期の子供育ててます。

お母さんが諦めないでください。

投げやりにならないで、ちょっと一回リフレッシュしましょう!

寝返りだって遅くとも問題ないはずです。

ちやたん

ミルクの種類変えてみても
ダメでしょうか(´・ω・`)?

言葉も話せないから
余計に自分責めてしまいますよね…。
うちの子は母乳なのですが
私が薬飲む関係で一時断乳したとき
ミルク拒否で丸一日ギャン泣きされて
あー、もぉごめん。と自分責めました…

離乳食のお粥を少し硬くしてみたり
ヨーグルトとかあげてみたりしてみたら
どぉですか(´・ω・`)?
あとはお散歩いったり
お風呂長めにしたりして
ものすごく疲れさせると
案外飲んでくれたりするかも
しれません(´・ω・`)

病院の先生も悲しい人ですね……
子育てサロンとか行ってみると
保健師さんも多いし
いろんな意見聞けるかも知れません。
お互い頑張りましょう(꒪⌓꒪)