※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡
子育て・グッズ

口の周りが荒れてきているので、ティッシュやガーゼで拭く際に赤いポツポツが気になる。ウエットティッシュや濡らしたガーゼがいいと聞いたが、他の人は何を使っているか知りたい。

授乳後やミルク飲むときなどティッシュ使って口を拭いてるんですが最近口の周りがポツポツと荒れてきました(>_<)
吐き戻しがほぼ毎回なのでティッシュ&ガーゼ使ってティッシュを大量消費してます。
大量消費の分にはいいんですが赤いポツポツが気になります(>_<)
ネットで調べるとウエットティッシュや濡らしたガーゼなどで口を拭いたほうがいいって書いてあったんですがみなさんなにで口の周り拭かれてますか?😵
ちなみに結構な頻度で口の周り拭いてます(>_<)よく吐く子なので、、

コメント

ぶーたん

息子もよく吐き戻ししてましたが、その時はガーゼかタオルで拭いてました💡

• Y♡

Y♡

そうなんですね!
    あと飲む時下手なのかガーゼ、ティッシュがビチョビチョになるほど口の周りにこぼれててそのときティッシュを口元に置きながらあげてるんですがそれもポツポツの原因になるんでしょうか?(>_<)

• 4月9日
  • ぶーたん

ぶーたん

口元も、ティッシュじゃなくてガーゼにしてみたらどうでしょう?

• 4月9日
今ががんばりどき

吐いたりミルクが付いたときわ濡らしたガーゼでふきとってあげないと荒れやすくなると思います!そのあとわ保湿したほうがいいですよ♪

• Y♡

Y♡

飲むときもミルクが口の周りがビチョビチョでそのときティッシュでおさえてるかんじなんですがガーゼでおさえたほうがいいんでしょうか?(>_<)
    濡らしたガーゼで口元に置いてるとただでさえビチョビチョになるのにどうしたらいいのかなと😵

• 4月9日
  • 今ががんばりどき

今ががんばりどき

拭き取るのわティッシュでもガーゼでもいいと思いますが最後に濡れたガーゼで拭いて保湿がいいと思いますよ♪

• 4月9日
🍓

ティッシュを使うなら、鼻セレブとか柔らかいティッシュのがいいですし、ガーゼにしても、お湯で濡らしたもので拭くほうがいいですよね😊✨

• Y♡

Y♡

ミルク飲み終わったあとは濡らしたガーゼで拭くことにしました🙏✨
    ただ、飲むときに下手なのか口の周りビチョビチョになってそのときは濡らしてないガーゼでおさえて拭くでもいいんでしょうか?(>_<)

• 4月9日
  • 🍓

🍓

濡らしてないガーゼでしたら、ポンポン拭いてあげたほうが肌への負担が少ないかもですね✨
    大人で例えると、ガーゼで拭くのはたわしで顔こすってるのと同じくらいの負担って聞いたことがあって、赤ちゃんの肌って思ってる以上に繊細なんだなって思います😭😭😭💦

• 4月9日
はな

うちの子もヨダレがすごかったり
飲みこぼしが多かったりするので(濡れてないふつうの)ティッシュ使ってます!
擦ると肌が荒れるので
ポンポンとスタンプのように拭いてます!

• Y♡

Y♡

うちの子も飲むたんび口の周りビチョビチョになります😭
    そのときはティッシュでおさえながらあげてましたか?

• 4月9日
  • はな

はな

めっちゃ枚数使いますけど
    押さえながら飲ませてますね( ̄▽ ̄;)www

• 4月9日
ふー

ガーゼで最初拭いてましたが
授乳の度にまた持って来てかめんどくなりティッシュで拭いてて最近は吐き戻しも口の周りも汚れも減ってきたのでヨダレかけで吹いてます

• Y♡

Y♡

口の周り荒れてないですか?(>_<)

• 4月9日
  • ふー

ふー

特にないです
    うちの子自体が欲しがらず寝過ぎてるぐらいだったので回数は多かった時期でも1日で10回声なかったからなんですかね?

• 4月9日
ばっち~ママ

うちはそんなに吐かないのでガーゼで
良かったです!
ただウェットで拭くのが正しいですよ!

• Y♡

Y♡

ウエットティッシュ(赤ちゃん用)買ってみます!
    ただ、飲むときに下手なのか口の周りがビチョビチョになってていつもティッシュでおさえながらあげてるんですがそれでも大丈夫なんですかね?(>_<)

• 4月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

飲む時にこぼれちゃうのはガーゼを
    引いておけば大丈夫だと思います!
    飲み終わったらその都度ウェットで
    拭いてあげると良いですよ‼

• 4月9日
ポキ

ティッシュは摩擦が起こるから、肌に負担かもです💦
ウェットティッシュでうちは押し拭きしてます(^_^)

• Y♡

Y♡

吐いたのをウエットティッシュですか?

• 4月9日
  • ポキ

ポキ

口元以外はタオルでいいかとおもいますよ!スリーパーみたいにタオルで赤ちゃんを覆ったりしてみてもいいかもです。

毎回吐くなら飲む量を減らしてみてもいいかもです( ;´Д`)
    それかミルクが合わない、乳糖不耐症で消化不良もあるかもです。

• 4月10日
京

酷い時は保湿してましたよ😊
拭くたびにしてたら、きりがないので朝昼入浴後に保湿をしてみてはどうでしょう😊?

• Y♡

Y♡

ありがとうございます(>_<)吐くたんびにしてたら1日15回とかになっちゃうんでミルク飲み終わったあとに濡らしたガーゼで拭いて保湿することにしました✨✨

• 4月9日
まる

拭く時、擦るように拭いてますか?ミルクや唾液が残ってたら結局荒れやすいので濡れたガーゼでポンポンの方が荒れずに済みますよ😊うちは毎回ガーゼポンポン。気になった時は保湿してます。

• Y♡

Y♡

いつも飲むとき口の周りがビチョビチョになっててそのときティッシュでおさえながらあげてるんですがそれも原因なんでしょうか?(>_<)

• 4月9日
ぐっく

息子も未だに吐き戻しすごいです😅
授乳毎なので相当数吐いてます。
うちはガーゼか手口拭きで拭いてます。あとお風呂の時にきちんと泡で洗ってしっかり流す→寝る前にクリームで保湿をしてます。たまにポツポツできますがすぐに治ります。

• Y♡

Y♡

5か月になっても吐き戻し多いと大変ですね💦うちの子もかなりやばいです笑
    飲むときに口の周りがビチョビチョでそのときティッシュでおさえながらあげてるんですがそれもよくないんですかね?(>_<)

• 4月9日