※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、仕上げ磨きができない悩み。体験談やアドバイスを求めています。試した方法もあるが、不安があるようです。

仕上げ磨きを嫌がってさせてくれません。
自分で磨くのは好きで、ゴシゴシしてますが、奥まではちゃんと出来てないと思います😣

仕上げ磨きをとにかく嫌がって口も開けてくれません😭嫌がってたのにこうやったら克服できたなど皆さんの体験談を聞きたいです💡✨初めからそうしたのではなく、克服した方のアドバイスをお聞きしたいです(>_<)

*しまじろうの歯磨きの歌
*アンパンマンの歯磨きのビデオ
*鏡を持たせてみる
*自分も一緒に歯磨きしてる所をみせる

は挑戦してみました。

このまま上手に歯磨き出来なくなってしまったらどうしようととても心配です(/_;)

コメント

ゆきママ❀

タオルで巻き上げて
暴れてでも泣いてでもやりました😂

虫歯になりかけの歯がいて、
虫歯になって大人でも耐えられない痛みを治療もできない小さい子供になんて可哀想だ!って思い
虫歯になって泣かせるよりマシだぁ!!!
と思い泣いても、いいお口だねー❤
なんて言ってやってたらいつの間にか慣れて仕上げ磨きをしてーって呼んでくれるようになりました( ˙꒳​˙ )

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

無理矢理でもやって、後は慣れなんですね(>_<)
    ちょっと無理矢理はやる側も辛いですが、虫歯にさせた方が辛いですもんね(/_;)明日から挑戦してみます!

• 4月8日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

ギャンギャン泣かれる中
    虐めてる気分になりながら
    やってる時もありましたが…
    虫歯を考えたらその方がよっぽどマシでした

• 4月8日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうですよね(>_<)
    私も虫歯で歯医者かかるのが本当に苦痛なので小さい子どもに同じ思いさせないように、心を鬼にして私も頑張ります!

• 4月8日
おまめ

克服かどうかは分かりませんが…
娘が2歳まえぐらいのときそうでした(^^;
なにしてもダメだったので…
押さえつけてでも仕上げ磨きだけはしてました😰
虫歯になる方が嫌だったので…😱💦
でも今3歳半ですが、すんなりさせてくれます…笑
慣れ?というか習慣が身に付くって感じなのかな?と…笑

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

同じ方がいて安心します(>_<)
    無理矢理でもやってあげなきゃ虫歯にさせちゃいますもんね(;><)
    心を鬼にして、無理矢理でもやってみます!今だけと思って頑張ります!

• 4月8日
chi**

うちも最近同じです😭
イヤイヤが多くなってきたので親が言うことを聞かなくて…
アンパンマンの人形とかしまじろうとかで「ママのお膝にごろーんして仕上げ磨きやってみよー」というとやってくれます!
仕上げ磨きをしながら
人形を動かしながらすごいねーとか上手ーとか言ってなんとかやってます笑

オムツ替えもその方法です!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

同じ方がいて安心します(/_;)♡
    私もまずお人形などで、やってみて、無理なようなら強制的に磨くようにしようと思います(/_;)とても辛い時間ですが、子どもが虫歯になるより良いですもんね(>_<)

• 4月8日
  • chi**

chi**

ぜひ試してみてください👍
    他の方もおっしゃってますが無理矢理やっていたら習慣になってくれればいいですよね😊

• 4月8日

うちもすごい嫌がります😭

成功したのは、鏡を見せながらはみがきしたらすんなりできるようになりました!
最近はその前に座らせて磨く練習してだめだったら鏡!とやってたらさせてくれます!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

今日も鏡でチャレンジしてみましたが、嫌がり暴れてました(;><)歯磨きで嫌な思いでもさせたかな…と思うくらい嫌がってて💦可愛い鏡とかでもチャレンジしてみようと思います!

• 4月8日