※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルージュ
妊娠・出産

双子妊娠中の方が、出産先に迷っています。個人病院と大学病院のメリット・デメリットを知りたいそうです。経験者の意見を求めています。

現在、第二子、三子の双子を妊娠中です。
長男を出産したときは助産院でした。促進剤も何もなくただただ、子供の意志に任せるお産でした。
今回は双子ということで、助産院では無理なので、産院を探しているのですが、迷い中です。

①双子を自然分娩、帝王切開の経験あり、最後の双子出産は一年前の個人病院。
実家から車で15分。

②NICUがある大学病院。
90%の確率で帝王切開。
実家から車で25分。

双子の出産を経験した方、是非是非ご意見聞かせてください。
大学病院のメリット、デメリット、個人病院のメリット、デメリット。

双子の妊娠はすごく嬉しいのですが不安でしかないです。
宜しくお願いします。

コメント

先月出産したばかりの双子母です(*´∀`)
私だったら②にします。

双子ってやっぱり子宮に
かなり無理させちゃうので
早産になりやすいんですよね(>_<)
ということは赤ちゃんが
まだ小さいのに出産になるかもしれない、、、

なので絶対にNICUがあった方がいいです!
ちなみに私は一卵性で
リスクが高い為個人病院はすぐ断られました(>_<)

• ブルージュ

ブルージュ

ご出産おめでとうございます。

私も初めの個人病院では断られ、次の個人病院では帝王切開でも自然分娩でも受けます。と言われました。

二卵生と言われているので自然分娩でも可能だと言われましたがやっぱりリスクが高いと思うので大学病院が有力かと思いました。

ただ、長男との時間が限られてることが引っかかります。

まだまだ出産は先ですが不安で仕方ないです。
    でも無事に双子さんを産んだからのアドバイスを見ると勇気がでます!!

• 10月16日
みー0825

双子ちゃん妊娠おめでとうございます♡
わたしの意見としては、②の大学病院をオススメします。
わたしも里帰り先の総合病院で出産しましたが、31週から切迫早産で入院し、34週5日の早産でした!
子どもたちは二人共1ヶ月NICUとGCUに入院しました(≧◇≦)
もし①を選ばれたとしても、双子妊娠は高い確率で切迫早産にはなるし、早産で出産という可能性も高いです(´pωq`)
その場合は②に紹介または母体搬送されると思うのですが、それなら始めから②で主治医の先生とも信頼関係を築き、出産に臨まれるのが安心かなと思います(*´∀`*)ノ
もし①で早産で出産した場合は双子ちゃんだけ搬送になり、産後すぐに離ればなれという可能性もあります(つд`)

不安でしかない…分かります!!
わたしも不安だらけでしたが、ママが不安だとお腹の双子ちゃんたちにも伝わります(≧◇≦)
不安なことは病院やママリで吐き出してくださいね♡
そして、双子妊娠でしか味わえないマタニティライフを存分に楽しんでください(*´ω`*)

• ブルージュ

ブルージュ

双子ちゃんでしか味合わえないマタニティライフ、そして育児なんか楽しみになってきました!!

確かに、子供たちだけ搬送されたら毎日子供たちの顔を見れないと思うと悲しい気持ちになりますし不安ですよね。
    現在海外在住なので主人が毎日子供たちの様子を見に行けないのでやっぱり大学病院を選択するべきかと思いました!

ご意見ありがとうございました!

• 10月16日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

私も②に…って言うか隣町の総合病院に通ってたんですが、9日に一卵性の双子発覚し、うちでは双子は産めませんと言われてしまい(´°ω°`)
次の検診(2週間後)の時に成長を見て、自宅から車で1時間半の所にあるNICUのある総合病院に紹介状を出しますから。と言われました。
双子妊娠はハイリスクになるのと、本来1人分のお部屋に2人がぎゅうぎゅうに詰め込まれた状態になるので、早産の可能性が高いとこのとですので、もしそうなった時、赤ちゃんが緊急搬送されている間に何かあったら…って私は考えますね(´・ω・`)

• ブルージュ

ブルージュ

もしや、予定日5月ですか?
    私は5月22日が予定日です。

そうですよね。
    やはり何かあったらと思うとNICUがある大学病院を選択したほうが産前も産後も安心ですよね。

健康に生まれてきてくれることが一番の喜びなので私もその道筋をしっかり作らなくていけませんね!

ご意見ありがとうございました!

• 10月16日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

あ!近いですね!今の所24日ですが次で確定です(*'ω'*)
    ちいさな2つの命ですからね〜…
    それにしても赤ちゃんのお世話なんて人生で一度も経験ないのに、最初から2人なんてハードル高すぎるー(´°ω°`)なんて不安いっぱいです(´・ω・`)
    予定日が近い双子ママさんがいるなんて思わなかったから、心強いです♡

• 10月16日
ポム

私も②にしますね…
実際、私もNICUがあるということを第一条件に大学病院をえらびました。
私の場合、かなり経過は順調ですが、それでも34wからはお産に向けて管理入院し、今は出産の機会をうかがってる状態です。
双子なので、単胎児より小さく育つ可能性が高いので、少しでもお腹で育ててあげたいのが母としての本音ですが、子宮への負担を考えると、37w過ぎには出産させる方がいいというのが医師の考えみたいです。
私は、帝王切開が多いと言われる中、経腟分娩予定です☆
2人とも頭位であること、2人の体重差がないこと、体重が週数通りであること、二卵性であることを考え、医師から経腟分娩でGOサインが出ました!

双子妊娠にはトラブルはつきものです。
何かあってから後悔してもおそいので、双子を診なれてる病院をおすすめします☆

• ブルージュ

ブルージュ

もうすぐ愛しい赤ちゃんたちとご対面できるんですね!楽しみですね!

子供たちの位置、体重の差いろいろなものをクリアして自然分娩できるのですね。
    わたしだけの問題ではないことをしりました。

後悔しないよう選択するべきですね!!

後もう少し頑張ってくださいね!

• 10月16日