※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
川谷
妊娠・出産

切迫流産で入院中。安静にしているが、状態は安定。家族のサポートもある。義母も手伝いに来る。無事に出産を迎えたいと思っている。

吐き出せてください!
そして勇気をください!
少し長くなりますが…

4/6の晩から、切迫流産・前期破水で管理入院中です。
絶対安静、トイレ食事は座位可。
1日2回抗生物質の点滴をしています。
子宮頸管の縮みはなく、子宮口付近に内出血があります。
羊膜内に内出血の血液が混入様子はエコーをみる限りはなく、1日3回のバイタルチェックの時の心音確認します。

破水した直後は焦ったけど、すぐトイレ行ってそのまま病院に電話して診察へ行くことに…
その時点で「もうダメかも」と覚悟を決めたためか、それから2日持ちこたえているので医師が言うほど今は危機感を感じていません(笑)
駆け込んだ時、いつ子供の心臓が止まってもおかしく無いと説明を受けましたが、心音確認の時はいつも正常な心拍が聞こえます。

「ここに来てから今まで持ちこたえているのは良いことだと言えますよ。ただ、いつ流れてもおかしく無いです。」と悪い方への説明が基本です。
それは医師としても万が一に備えて期待させないようにする配慮もあっての言葉なのは理解できています。

病院に駆け込んだ時以降は破水感はなく、出血量も減り、たった今トイレに立った時は終わりかけの生理のような茶褐色です。
これなら自己判断ですが「もしかしてこのまま回復するかも!?」と期待を持ってお腹の子と自分の子宮を信じています!
腰が重だるい感じやお腹に違和感を感じても陣痛とは違う感覚なので、血液の排出をするために内臓が動いてるのかなぁ?と考えています。

娘は夫の言うこともよく聞き、お見舞いから帰る時に愚図るのを想定して早めに準備させましたが、むしろそのまま「バイバーイ」と去って行きました。
帰宅後も夫から動画が送られて来ましたが元気に遊んでいるので、逆に私が寂しいです(笑)
でも、娘のこのたくましさに今は甘えさせてもらうと同時に、夫との絆も深めて貰えればなぁと思っています。

夫には、二人目が生まれた時を想定して、夫が仕事から帰って来てからの娘の世話は一任していました。
つわりやお腹が重だるい時は家事も一緒にお願いしていました。
お互いに味付けの好みが違って文句を言い合っていますが、家事ができる人なので頼りになります。

昼過ぎに、遠方の義母が来てくれます。
本来旅行のために3日間仕事がお休みだったそうですが、予定をキャンセルして来てくれる手筈になりました。
来た時に今後義母がいつまで、どこまで手伝ってくれるのかを決めることになります。

自分は腹痛もなく病院でダラダラしている感じなので家族にはとても申し訳なさがありますが…
このまま入院が長引いてもお腹の子供も私も無事であることと、無事に出産に挑めればいいなぁと思っています。

コメント

な

そこは家族に全力で甘えましょう‼︎
今はただお腹の赤ちゃんが第1です(о´∀`о)
頑張ってくれる事を願っています‼︎回復しますように!

• 川谷

川谷

ありがとうございます!
    だんだん血の色も濃くなり、新しい出血はないと見受けられます。
    先程なんとなーく胎動を感じたので「はい、元気ねー」って思いましたw
    自己判断ながらも良い方向へ向かってる気がするので、このまま期待です(笑)

• 4月8日
永莉

私も3月末から前期破水で入院中です❗💦
出血はしていませんが他は川谷さんと全く同じです❗
病院でなにもすることなく寝てるだけだと不安になりますね❗💦
うちも上の子がいるので家での事も心配ですが…
義理母さんのお手伝いが見込めるならいいですね🎵
うちはどちらの親も遠方なので見込めず、来月保育園の申請をすることになりました❗😣

今はお腹の赤ちゃんのためにゆっくり休んでください❗💦

• 川谷

川谷

同じ境遇ですね!
    心強いです✨
    3月末からだと、もう2週間は入院なんですね…

• 4月8日
  • 永莉

永莉

もう2週間近く入院してます❗😣
    羊水検査のBTB紙がまだ若干青くなっていて炎症反応はなくなったのになかなか帰れずです😅

• 4月8日
  • 川谷

川谷

途中で送信しちゃいました💦

私は逆に寝てるだけで(自己判断の)回復の兆候があるのかと、期待を持ってます!
    美味しい病院食と娘に邪魔されないのんびりした生活を今のうちに満喫しとかないとと、どこかで楽しんでいる気がします(笑)

娘はすでに保育園に通っているので送迎だけクリアすれば良いのですが、夫が訳あって現在は車に乗れなくて…
    でもひとまず今週は義母に送迎を頼めそうです!

私は実家と縁を切ってしまっているので頼れないのですが、義実家はこうして飛んで来てくれるのでありがたいです。

永莉さんもどうかお体お大事にしてくださいね!
    上のお子さんの保活もうまくいきますように…

• 4月8日
  • 川谷

川谷

炎症反応なくなったんですね!
    あとは卵膜の穴が塞ぐの待つだけなんですね!

私、駆け込んだ時以来BTBやってないです…(´・ω・`)

• 4月8日
  • 永莉

永莉

そうなんです😄
    でもエコーで見る限りどこにも穴空いてる様子もなくて😅

BTBやらなかったんですね❗
    だいたい羊水検査はBTBで見るみたいですが😅

• 4月8日
  • 川谷

川谷

毎朝診察があるので、今日聞いてみます!
    でも、破水感がないからやってないのかも…?
    私も現状穴が確認できない感じでした!
    穴があったら血溜まりにはなっていないので…

永莉さんのお腹、羊膜の穴が塞がり、漏れ出た羊水が出てる最中なのかもですね!
    上のお子さん双子ちゃんだったんですね!
    早く帰れるように祈ってます✨

• 4月8日
  • 永莉

永莉

私も今日は日曜日で診察ないけど明日またやって出るようなら聞いてみます❗💦
    私の場合入院するって決まったときから破水感はありませんでした😅
    だからホントに羊水漏れてる?
    って感じです😅
    上の子達は双子です😄
    面会来るたび元気よすぎてパパはお疲れぎみみたいです😅

• 4月8日
  • 川谷

川谷

破水感なかったんですね!
    実感ないと危機感薄れちゃいますよね…いけないことなんだろうけど…(苦笑)
    でも試験紙で判定されるならやっぱり出てるんでしょうね💦

パパさんガンバです!
    2歳後半だとおしゃべりも達者になって来て会話ができるようになるけど、2人となると聖徳太子じゃないと大変ですね👂

• 4月8日
川谷

経過です!
先程、羊水検査したら陰性でした!!

でも出血があるので安静はそのままで、明日転院先の大学病院に連絡をして救急搬送の相談を医師同士で電話連絡を行うそうです。
週が明けたらどこかで救急車に乗って運ばれます🚑
寝てれば元気なので、貴重な体験ができ、お腹の子供には感謝ですw

また、精神科で通っている大学病院なので薬の心配をしなくて済みます✨
だんだんと、より予後良好になって来たので安心してます!
お二方とも、お話聞いてくれてありがとうございます😊