※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cobaco
お仕事

託児所と保育園の違いについて教えてください。育てるのではなく、預けるだけの場所でしょうか?

託児付きのところで仕事を検討中なのですが、託児所は保育園とどんなところが違いますか?
育てるというより預けるだけなかんじなのでしょうか(>_<)?

コメント

保育園には保育士資格者がいるけど、託児所は必ずしも保育士資格を持った人がいるとは限らないです😊その場所によりますね!
お散歩があるところもあればないところもあります👍

• cobaco

cobaco

回答ありがとうございます!
    託児所は保育士資格ない方がいる場合もあるんですね!うちの子は外が大好きなので、お散歩もしてもらえるところがいいなあ。。
    ちょっと聞きにくいけど、面接のときにどんな託児所か聞いてみます(^^;

• 4月7日
ゆーママ

託児所は企業がもってる子供を預けられる施設って感じです👀

• cobaco

cobaco

なるほど、求人みてると病院とか大きい企業は託児所もってますね!
    預け先が職場と近いのがすごく魅力です!

• 4月7日
くま子

職場の託児所に預けてました。うちのところはみんな保育士免許もってましたよ(^^)
保育園と違うところは、園庭がない給食が場所によってないかと思います。

• cobaco

cobaco

みなさん保育士免許もたれているのは安心ですね(*^^*)
    給食が出るところもあるのは助かりますね!そういうのもチェックしてみます!

• 4月7日
ぽん

預かるだけ、って感じです💦
友達が託児付きで仕事を始めましたがオムツ替えは自身がやるそうです💦
おもちゃがあってそれを遊ぶのを怪我がないように見てる、って感じですかね✨
保育園は園にもよりますが、お絵かき、シール貼り、歌、英語、リトミック、など少し教育的なこともしてくれます!また保育園は療育の先生が定期的に来るので問題がある子も早めにアドバイスを受けられるので療育に通ったり相談したり出来ますね!

• cobaco

cobaco

オムツ替え自分でするんですか!?
    それはちょっと衝撃ですね。。
    その場所によりけりでしょうけど、保育園の方が魅力的にかんじちゃいます。。
    入れるかが問題ですが(^^;
    保育園のこともたくさん教えていただいて参考になります(^^)!

• 4月8日
まい4姉弟ママ

うちの託児所は全員保育士もってます😊天気の良い日は必ず散歩か外のお砂で遊ばせてくれるし、給食もあります(*´꒳`*)たしかに預かるだけでお勉強などはさせてくれないですが幼稚園バスの送り迎え、トイレトレーニングなどはやってくれるし、すごく優しいので安心して預けられる託児所です☺️

• cobaco

cobaco

外遊びも給食もあってとてもいいですね(*^^*)
    トイトレもしてもらえるのもすごく助かりますね!!
    こんな託児所なら預けたくなります!
    ほんと託児所によって差がすごそうなので、ちゃんと調べた方がよさそうですね(^^;

• 4月8日
3人のママ

息子が託児所に行ってました!
たぶんみなさん免許は持ってたと思います。
給食もあるし、散歩などもしてましたよ😊
リトミックなどもしてました!

• cobaco

cobaco

返信が遅くなってすみません😭
    リトミックしてもらえるところもあるんですね!
    託児所も場所によってぜんぜん違ってきますね😲

• 4月9日
  • 3人のママ

3人のママ

見学とかもできるんじゃないんですかね??🤔
    どんな感じか確認できたら、
    安心して預けられますよね🙌

• 4月9日