※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻くま
子育て・グッズ

子供が初めての発熱で、座薬を使用後にうんちをしてしまいました。固形物はなかったが、再度座薬を使ってもいいか相談したいです。また、救急に行くべきか迷っています。

子供が初めての発熱をしました。
昨日小児科を受診して咳と鼻水があったため普通の風邪との診断でした。
ずっと38度台前半でまだ少し元気だったのですが夕方39.5度に上がり明らかに元気が無くなったので座薬を入れたのですがすぐにうんちをしてしまいました💦
オムツを見たのですが固形物はなかったので多分溶けきったと思うのですがもう一度座薬入れた方がいいですか?

あと救急に行ったりした方がいいですか?
初めてのことで何もわからずお世話も何をしてあげればいいかわかりません…

コメント

はる

溶けきっているようでしたらもう入れない方がいいです(*^ω^*)

多分救急に行ってもなにも処置をしてくれないと思うので、水分が取れているようなら様子を見ている方がいいと思います。
心配なら、小児の電話相談などに相談するのもいいと思います(*^ω^*)

• 🐻くま

🐻くま

5分とかで溶けきりますか?💦

一応麦茶は少しずつ飲めているので様子見たいと思います!ありがとうございます💦

• 4月7日
  • はる

はる

溶けきるのが何分かかるか分かりませんが、病院では、便に固形物が無ければもう入れないでくださいと言われました(*^ω^*)

• 4月8日
  • 🐻くま

🐻くま

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月8日
r.mama

座薬は再度入れる必要はありません。8時間あけて、まだぐずるようなら使えばいいと思います!
汗をかいてたら拭いて着替えさせる→アイスノンを使う(小さい子供は嫌いな子が多いです)、冷えピタをはる。あとは尿回数、ミルクが、飲めるか確認してください。寝れる、飲める、おしっこ出るなら私は家で様子をみます😄

• 🐻くま

🐻くま

なるほど!ありがとうございます!
    寝れてるのは寝れていておっぱいはなかなか飲んでくれませんが麦茶は少しずつ飲んでくれてます💦
    おしっこも少しずつですが出てるみたいなので様子見たいと思います。

• 4月7日
stitch

先日坐薬をお守り代わりに出しとくねと出してくれたのですが、薬剤師さんに『固まりが出てない場合は入れ直さない、熱が高い時はすぐに溶ける』と言われました。なので、再度の坐薬は入れないほうがいいと思います。

• 🐻くま

🐻くま

なるほど!ありがとうございます♩
    熱が下がってきたので効いてるのだと思います!

• 4月7日