※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の娘の言葉の発達が遅いか不安です。同年齢の子供はもっと話すので心配です。

今3歳2ヶ月の女の子がいるんだけど
言葉の発達が2歳6ヶ月ぐらいなんだけど
言葉の発達が遅い方います?
周りの友達はよく喋ってて不安で……。

コメント

チョコ

うちは男の子ですが、周りに比べると遅いです😣
療育?というかことばの教室に通ってます(*´꒳`*)

さきママ

うちは、今2歳9ヶ月娘がいますけど、多分2歳ぐらい喋り方かな

キティ

我が息子も遅いですよ。療育・児童発達デイサービスへ行ってました。今も保育園→障害枠・児童発達デイサービス・発達相談・言語発達訓練・相談支援など福祉サービスを使ってます。 小さい頃から療育などをやっていたら、成長と共に良くなっていくケースが有ります。パパやママも怖がらず、慌てずに落ち着いて色んな機関や人との関わりを持って、知識を持って娘さんと子育てや発達を見守っていったら良いです。私も取り組んでます。毎日、正直いって大変だし苦痛だし、心は泣いてばかりです。お互いに頑張っていきましょう。

まこ

長女が今3歳半ですがちゃんとした会話が出来るようになったのは2ヶ月前ぐらいです!
先月の3歳児健診で言葉の発達が遅いから教室に通った方がいいと言われましたが保育園の先生も気になる程じゃないって言ってくれたし、長男も喋るのが遅かったけど今は普通に会話出来るので気にしていません😊
私の甥っ子は5歳ぐらいまで全然会話出来ませんでしたが今はペラペラです😄

りーさ

うちはかなり遅れていて、2月の時点で1歳半と言われました。
でも最近2語文らしきものがようやく少し出てきました…来週から幼稚園なので周りからの刺激で成長する事を期待したいです(>_<)