※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お出かけ

友人の結婚式について。親友の結婚式が来月の中旬にあります。招待状が…

友人の結婚式について。

親友の結婚式が来月の中旬にあります。
招待状が来たのは3月の初めで、挙式・結婚式の参加もすぐに返信しました。

5月中旬ならば、娘も3ヶ月半なので主人に預けてもいいかなと思っていたのです。

しかし、最近娘が哺乳瓶の乳首を全力で嫌がります。
哺乳瓶を咥えさせたとたんにギャン泣きで、ミルクも1ミリも飲まず口から溢れてしまいます。

こんな状態ではとても何時間も主人に預けることは出来ません。

この場合、結婚式の参加は厳しいでしょうか?
それとも友人に、娘も一緒に連れていっていいかお願いするべきでしょうか?

結婚式に参加するのが初めてで、どうすれば良いのか悩んでいます。

コメント

SAH

ミルクを練習するか、無理なら断った方がいいと思います😭

• ゆ

そろそろ人に預けたいなと思い、ミルクの練習をし始めたのですが毎回失敗します😢
    乳首の種類がいけないのでしょうか。。

• 4月7日
  • SAH

SAH

哺乳瓶はなにを使っていますか?私は母乳実感に変えて1ヶ月ほど練習して飲めるようになりました(><)それかミルクの味が嫌かもしれないので、はじめは搾乳してあげてみるとかはどうですかね??😭

• 4月7日
  • ゆ

ベッタという哺乳瓶を使用しています。
    中身を母乳にしても拒否されたので多分乳首がダメみたいです😢
    ピジョンの哺乳瓶も用意してあるので、新しく乳首を買って試してみます!

• 4月7日
まぁぶる

旦那様について来てもらい、式場内か近くで待機という方法はいかがですか?
そうすると、ギリギリまで授乳は可能になりますよ(^^)

• ゆ

なるほど、近くに一緒に来てもらうというのはありですね!
    結婚式に参加すること自体が初めてなのですが、式場内は、状態されていない人でも入れる場所があるのでしょうか?

• 4月7日
  • まぁぶる

まぁぶる

挙式披露宴に列席されなければ、問題ないはずですが、その辺りは新郎新婦から施設スタッフに話をしておいてもらうと良いと思います(^^)

• 4月7日
  • ゆ

そうですね、友人に相談してみます☺️

• 4月7日
るぱ

旦那さんに子どもと一緒に式場のロビーとかにいてもらって、泣いたら呼んでもらうとかはどうですか😊

• ゆ

式場のロビーは、状態されていない人でも誰でも入れるのでしょうか?😳
    無知すぎてすみません。。

• 4月7日
  • るぱ

るぱ

友人に伝えておけばいいと思いますよ!わたしの結婚式のときはホテルでしたが、そういう友人いました🌟

• 4月7日
  • ゆ

そうなのですね、友人に相談してみます☺️

• 4月7日
  • るぱ

るぱ

それがいいと思います!私も卒乳するまでは結婚式呼ばれたらそうするつもりです😊
    結婚式楽しんでこれるといいですね💓

• 4月7日
  • ゆ

有難うございます☺️💕

• 4月7日
みか

この間私も友達の結婚式いってきました!
子供は4ヶ月半でしたが実母にあずけました!うちは哺乳瓶嫌がらないのですがかなり心配しました💦でも案外行けちゃいました(笑)
一緒に結婚式にでるとお祝いどころではなくなると思います💦💦哺乳瓶の乳首を違うメーカーに変えてみたり、サイズを変えてみてはいかがですか?
久しぶりに一人になり友達とばか騒ぎして、気分転換になりました🎵
行けるといいですね🎵

• ゆ

やはり乳首の種類が合わない可能性もありますよね😢まだ1種類しか試していないので新しく買ってみます。
    結婚式に参加するのは初めてなのですが、挙式と披露宴に参加した場合何時間くらいの所要時間でしょうか?

• 4月7日
  • みか

みか

大体4時間は見た方がいいと思いますよ❗
    地域にもよりますからなんとも言えませんが😅
    ちなみに私は二次会までいっちゃいまた(笑)
    夕方の結婚式だったので、夜ミルク飲んで寝かしつけしてもらって、夜中泣いてから帰宅しました(笑)
    結婚式場のホテルをとってもらったので楽でした!近くにホテルとって宿泊すると少し気が楽なのではないでしょうか?泣いてからホテル向かっても間に合いますし🎵

• 4月7日
  • ゆ

そうなんですね!
    折角の友人が集まる機会ですし、たまには子供のお世話から離れて楽しみたいですよね☺️

• 4月7日
まいめろ❤︎

子供が招待されていない結婚式に、自分から子供を連れて行っていいのか聞くのはとても非常識な事らしいですよ💦💦
私が結婚式を挙げた時は、友達が授乳があるからと、ギリギリに来て早めに帰りました💦

• ゆ

そうなのですね。子供の参加を聞くのはやめます😵

• 4月7日
キティ

ちひろさん、私も0才の時に友人の結婚式があり、完母だったんです。不安だし心配でした。でも、オッパイがないと思ったら、諦めて哺乳瓶から飲んでたよ。と話してました。何とかなりますよ。これを切っ掛けに息子は預けても大丈夫。と私も思えました。自信につながりました。

• ゆ

本当ですか?😳
    わたしが近所の買い物で1時間あけただけで「娘が泣き止まないから早く帰って来て」と電話してくる根性なしの旦那なので少し心配で…😂
    たしかに預けられたら今後も大丈夫!って自信になりますね!

• 4月7日
  • キティ

キティ

旦那さんに、頑張って~!私だってさ、たまには息抜きしたいからじやぁねぇ。と私なら言っちゃいます。酷いかな?

• 4月7日
  • ゆ

たまには子供のお世話から離れたいです😂
    式当日は主人に頑張ってもらおうかなと思います…!

• 4月7日
  • キティ

キティ

ちょっと羽根を伸ばしましょう!良いではないか!旦那さんへは大好きな物をサプライズでお土産を用意したらグッドです。娘を見てくれたらお土産を上げるよ。何が良い?と聞いてみるのもオッケーかも。結婚式で思いっきり幸せと泣いちゃいましょう。

• 4月7日
ぴーたん

大切なお式ですから、赤ちゃんが式の途中で泣いたりとなるととても気を使うし、ご友人とものちのち気まずくなりませんか??
私は出産後、生後半年の赤ちゃんを連れて結婚式をしました。まだ授乳中だったのですがシッターさんをお願いして、式の合間合間に授乳をしてやりくりしました😊
私の親友も遠方からお子さん連れていらっしゃったので、友人にもつかのま育児を忘れてゆっくり式を楽しんで食事もとってほしかったし、ママ1人で大変だったらシッターさんも頼ってもらえるように事前に手配しました。
もし、可能でしたら披露宴会場にシッターさんや、ご主人などに一緒に来てもらって赤ちゃんを近くで預かってもらい授乳などしながらお式にはちひろさんだけで参加されてはいかがでしょうか??
授乳室など事前にご友人にお伝えになられたら用意など相談にのってもらえる思いますよ。

• ゆ

シッターさんという発想がなかったです😳預けられたらとても心強いし良いですね…!
    式にはわたし1人で参加することにします。
    友人にも相談してみます❤︎

• 4月7日
みみ

車で片道30分程度だったので、式場までは連れて行き、式の始まる直前に授乳してから連れて帰ってもらい、終了後にまた式場へ連れてきてもらって授乳しました。

距離的に難しかったら、ご主人と赤ちゃんを待たせてもらえる部屋を用意してもらえないか聞いてみてはどうですか?

式に赤ちゃんを参加させるのは、赤ちゃんにとってもストレス(急に大音量で音楽流れたり、暗くなったり、移動させられたり…)になるし、大事な場面で泣かれたら花嫁さんにも迷惑になるので、花嫁さんがOKしたとしてもおすすめできません💦

• ゆ

そうですよね。😭
    友人に、待機する場所などの相談をすることにします!

• 4月7日
かかか

親戚でもない、誘われてもないのに式に乳児を連れて行くのは非常識です😅

連れて行ってもいい?と聞かれて嫌だと答えられる人はほとんどいないでしょうけど。

大金使って結婚式挙げてるのにもし、式の途中などでタイミング悪くぐずったりしたらみんないい気持ちにはなりません。

• ゆ

そうですよね。

• 4月7日
  • かかか

かかか

ちなみに待機場所を聴くと他の方に回答してますが、部屋を用意するだけでお金がかかる式場もあります。

なるべく自分達で解決するか直接自分で式場に問い合わせるのが一番だと思います

• 4月7日
  • ゆ

待機場所あるそうなので大丈夫でした。
    招待客であるわたしが式場に直接問い合わせするのはおかしなことだと思います。笑

• 4月7日
  • ゆ

部屋を用意してくれとお願いするわけではなく、待機場所の有無を聞くだけだったので。

• 4月7日
おはな

私は子供が六ヶ月の時でしたが、同じ状況になりました💦💦
旦那に式場の近くのカフェで待機してもらい、途中で抜けて式場の授乳室まで連れてきてもらい授乳して、また旦那に子供を預け式に戻りました👶
大変でしたが、他の友達にも子供の顔を見せられたのでよかったなぁと思いました。でも次からは同じ時期の結婚式は親族は以外断ると思います😅

• ゆ

式の途中で抜けるのはどのタイミングでも出来そうでしょうか?
    結婚式に参加したことがないのでどういう段取りで進行していくのかわからなくて…😢

• 4月7日
  • おはな

おはな

大丈夫だと思いますよ😄トイレで抜ける人もたくさんいますし、お色直しのタイミングとかなら結構時間があるので、上手に抜ければ式のイベント全部見られるかもしれません💡
    たぶんどこの式場にも授乳室はありますし、お友達に確認してみるといいと思います😄

• 4月7日
  • ゆ

そうなんですね!途中で抜けることもできると聞いて安心しました☺️
    友人に確認したところ、待機できるスペースがあるはあるみたいでした!

• 4月7日
らら

わたしも5月に結婚式参加予定で、ミルク練習中です!
少ししか飲んでくれず😰

心配ならば赤ちゃん連れでといいかと、、。
わたしは、周りも出産ラッシュでテーブルほとんど、赤ちゃん連れです。
なんなら、男友達も2歳の子連れて二人っきりで参加してました🤣

• ゆ

赤ちゃん連れの方も意外といらっしゃるんですね☺️
    母乳になれてしまうと、哺乳瓶拒否してしまうのはよくあることなんですかね…

• 4月7日
まー☆

友人は、旦那さんに披露宴会場の外で待機してもらって、合間合間で授乳に行っていましたよ☺️✨
外にソファとかあるはずですし、式場にいちど連絡して聞いてみてもよろしいかと思います♡

• ゆ

友人に聞いたところ待機するような場所があるそうでした。
    主人と子供にはそこで待ってもらうことにします☺️

• 4月7日
miiiiimama

哺乳瓶慣れですよ!!
喉乾いている時にチャレンジするのがコツだそうです。

式場はホテルですか?
ホテルでしたらホテルラウンジなどでご主人とベベちゃんに待機してもらってはいかがでしょう?
レストラン式などカジュアルなところでも近場でどこか待てる場所があればベベちゃんと少し離れてゆっくりお式を楽しめると思います!!

私も今年は6月と9月に友人の挙式が控えているので、私は預けられないので連れて行って良いか前もって確認しました!

• ゆ

喉乾いているときですね…!哺乳瓶拒否したあとすぐにおっぱいあげてしまうからいけないのかなと思ってきました。根気強くチャレンジしてみます。

式場はホテルです。
    待機できるようなスペースはあるそうでした😅🌟

• 4月7日
  • miiiiimama

miiiiimama

根気ですよー!!
    ファイトです🎶

式中どうするかは旦那様との相談ですね
    少しでも羽伸ばせるといいですね🎶

• 4月7日