※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

医療費控除の申請方法について相談です。領収書を一部紛失しており、自由診療分の領収書はあるが、けんぽからのお知らせにはないです。どのように申請すればよいでしょうか?

医療費控除について教えて下さい。
昨年11月と12月の一部の領収書を紛失してしまいました。
家計簿で金額はわかります。

その他の月の分のけんぽからのお知らせはあります。
でも、ここには記載のない、自由診療分の領収書があり、その領収書は手元にあります。

私はどの形で、申請できますか?

コメント

原則で言えば、領収書を添付して良くなった一方で、5年分保存することが義務付けられています。
なので、領収書が手元にある分です。
けんぽからのお知らせの金額ですが、手元にある領収書と金額が異なりませんか?

退会ユーザー

添付しなくても良くなった一方で、です。
    誤字脱字があり、すみません。

• 4月6日
  • プリキュア

プリキュア

今年10月になれば、また医療費のお知らせがきて、それになくした11月12月分の記載があります。

となると、上から3つ目の分で、今現在足りてない11月12月分の領収書は、家計簿をみてとりあえずだしたらいいですよね?

• 4月6日

退会ユーザー

私も医療費控除を今年申告した際に、領収書自体は、手元にないといけないという説明を受けました。
    受ける予定になかったので初めの方の領収書がなかったので、その分は申告できませんでした。

• 4月6日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね!
    じゃあ、届く秋まで待とうかなと考えます!

• 4月6日