※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずもず
妊娠・出産

サイトメガロウィルスの抗体がなかった時の妊娠対策について教えてください。

サイトメガロウィルスの抗体がなかったかた!!二人目子作り、妊娠時どうしてましたか?!

コメント

yuna*mama

私は1人目の時に検査しなくて知らず2人目の時に抗体がなく出産後調べた時も抗体がなくて今3人目妊娠中ですが特に気にせず子作りしてました。何年一緒に居ても夫から感染ってないので自己判断で夫も抗体なしで感染しないのかなぁ〜と。産科からも特に気にすることもない。と言われたので...
一応この妊娠中に感染しない様幼稚園児の娘の食べ残しなどは食べない様に気にはして生活しています。

もずもず

ありがとうございます!
洗濯とかお風呂はどうしてますか?
水で流れたら大丈夫なのでしょうか?

yuna*mama

お風呂や洗濯物から感染はないと思いますよ。
先生が主な感染経路が上の子の尿や唾液、または性交渉でと仰ってたんで!
私はお風呂や洗濯物は全く気にした事ありません。
サイトメガロウイルスにもし感染しても胎児に症状が現れるのはほんの数パーセントの様ですのでまだ妊娠なさってないのであればそこまで気にすることも無いように感じます!
不安でしたらかかりつけの婦人医に相談するのが一番確かでスッキリしますよ(^^)

もずもず

ありがとうございます!
お風呂なんて、裸同士だし唾とか、からだの体液?みたいなのとかでませんか?
洗濯もおなじく。
水があると大丈夫なのかなあ。心配しすぎてノイローゼになりそうなんです。
産院で聞いても適当にあしらわれるだけなんですよねー。
ネットではこわいこといっぱい書いてるのに!って。

yuna*mama

私もネットはよく利用しますがお風呂や洗濯で感染するなんで記述ありました?私は見た事ありません。
そこまで気にしてるなら別にしたらいいんじゃないでしょうか?
産院も適当にあしらわれるだけで満足いくものでないなら別の産院に変えるとか。

もずもずさんは今妊娠してるわけではないですよね?
余計なお世話かと思いますがそんな気にしてたら子作りも子育て(入浴やオムツ替え)出来ないような気がしますが...
そして妊娠してないのであればむしろその間にサイトメガロウイルスに感染したほうがいいんじゃないですか?そしたら気にする必要も無くなるわけですし。

もずもず

ありがとうございます!
やはり妊娠前にも検査したほうがいいのでしょうか?
今のところ、妊娠前、妊娠初期で考えています。

お風呂や洗濯は気にしないようにします!
もう気にしすぎて気狂いそうです苦笑

yuna*mama

私は特に検査せず妊娠しましたよ!
妊娠前に感染したのであれば問題ないので検査してもただのお金の無駄なような気がしますが(°_°)
気になるのであれば妊娠初期にやる血液検査の時にお願いしたらいいんじゃないですか?