※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

彼氏との二人暮らしの費用や将来の不安について相談したいです。

結婚前提にお付き合いしてる人がいて
お互いの両親にまずは二人暮らししてみて
しっくりくるなら良し、こないなら別れろ
とオブラートに包まれながら言われました。


お付き合い年数4年半で今年20歳と21歳です


やっと自車校が終わり
田舎なのでそれぞれ車が必要で
車のローン2台分 3万
車の保険2台分 2万
ガソリン代2台分 2万


まだ納車してないのでガソリン代は予想ですが
ローンと保険は確定なので毎月これはかかります


彼氏の仕事は建築関係で月収23~25
私の仕事は接客業の契約社員で手取り14前後
2人合わせて37~39ぐらいです


私は社保で手取り14万は変わらないのですが
彼氏は建築関係の保険?とやらでいくらか不明です
(身内の会社なので10代までは払ってくれてた)



アパートも契約して駐車場2台込み 4.2万
携帯2台分とWiFi代 3万円
食費・雑費・日用品代 5万円



いま分かっているものだけで約20万はかかります



光熱費がいくはぐらいかかるのかもわかりません
彼氏の建築関係?の保険もいくらかわかりません
また社員ではないので国民年金なのですかね......?



だれか旦那さんが建築関係?の保険だーってひと
それがいくらぐらいなのか、また年金はどーなのか
二人暮らしの光熱費はいくらぐらいなのか
その他上記に書いてる以外にもかかるの費用が
あるならば教えて欲しいです!


高校卒業してこの会社で働き始めてから
親に成人式(振袖)、自車校代、車を自分で全額
負担する代わりに家には入れなくていいと
言われ貯金してほぼ全額自車校も振袖に消えました



保険年金関係も卒業して社保にはいって
なんら自分で考えてこなかったので無知です



二人暮らしが28からスタートなのですが
貯金もなくすべてが不安で仕方ありません
教えて欲しいです( ´•̥ו̥` )







コメント

なち

ご自身で、経済面はやってきているのですね。
偉いと思います。
その他かかるお金は、交遊費や贅沢費などですね。
正直、削れる部分は削る、我慢する時はするでメリハリつけて生活した方が良いですよ。
若い内でローンがあるので、節約したり散財しないように気をつければ大丈夫‼️
2人の生活を楽しんでくださいね🤗

  • あんな

    あんな


    コメントありがとうございます!
    交遊費、贅沢費は遊ぶこともないし
    趣味もないし美容院もいかないので
    かからないとおもうのですが
    彼氏のタバコパチンコがひどくて...

    出会う前の15歳のときから
    この仕事してて(高校いってません)
    この給料を全額パチンコに使う
    贅沢者なので心配で心配で......😱😱

    • 4月6日
  • なち

    なち

    ギャンブルが1番キツイですよ💦
    自分自身、独身時代ギャンブル三昧だったのでよくわかりますw
    先ずは、お金の管理をしっかりした方がいいです。
    特にギャンブルは、上限を決めて遊ぶ用の財布を別で持たせた方がいいです。
    いきなり辞めろと言うのは、無理だと思うので。
    後、クレジットカードは絶対に使わない方がいいですし持たせない方がいいです‼️

    • 4月6日
  • あんな

    あんな


    やっぱギャンブルですよね...
    彼氏の家系全員
    (祖母、祖父、義母、義父...親戚みんな)
    パチンコ依存症なので
    25万パチンコに使ってた人が
    いきなりお小遣い3万円で
    頑張れって言って通じるかどうか...

    クレジットカード系は
    なんかよくわからないので
    無知な私達には無縁なので
    そこは大丈夫だとおもいます!!

    • 4月6日
  • なち

    なち

    正直、依存症は病気ですし厄介なのは自覚していない事です。
    ギャンブルとは、切っても切り離せない環境にあるとみえます。

    クレジットカードは無縁と仰っていますが、車のローンがありますよね❓ローンが組めたという事は、サラ金でお金を借りれる状態だと思います。今は携帯一本で借りれる時代です。レ○ク、ア○ム、簡単に借りれてしまいます。

    何はともあれ、れいなさんが頑張ってお家の財布は握って管理した方がいいです‼️

    もし、れいなさんよりギャンブルを優先するような事があれば今後の事を冷静に考えてみてください。

    結婚した後じゃ、手遅れになる可能性があるので。


    まだお若いですし、苦労するようなことが無いよう今までの話は助言として覚えていてください🤗

    • 4月6日
  • あんな

    あんな


    なるほど...😢
    お財布握れるように頑張ります!

    ギャンブルどおやってやめましたか?
    最初1回5000円までって決めて
    月10回にしたら1回の5000円で
    当たりそうで足りなかったら
    どおすんの!とかで1万毎度使われ
    結局約束も守らせれず( ´•̥ו̥` )

    • 4月6日
  • なち

    なち


    1ぱち?5スロですかね?
    上記でしたら、5000円で十分です。

    4ぱち、20スロならほぼ無理ゲーに等しい軍資金です。
    実際に行ってる時は、最低3万は財布に入れて行ってました💦


    「当たりそう」という言葉がミソなんですよね。

    パチ、スロやった事ある人にしかわからない言葉ですしね。痛いほどわかります。

    しかし、「当たりそう」と言うところまで持って行くのにかなりの枚数の諭吉を入れる事になります。

    私の場合は、結婚してから徐々に行く回数が減りました。更に、妊娠を機にタバコもやめ自ずと行かなくなりましたね💦

    ギャンブルをやめるのは、相当強い意志がないとキツイです。
    先ずは、行く日を減らす事が大事かな。月10回は多いかも。5000円/日と決めていて、1日の上限を超えるならその分日数を減らせばいいと思いますよ。

    何にせよ、人間関係ダメになる原因はお金です。お金にだらしないと全てだらしなくなります💦

    何の為に同棲するのか、本気で結婚を考えて生活する気があるのかよく話し合ってみるのも大切ですよ🤗

    • 4月6日
  • あんな

    あんな


    なんでもやります
    家をでて三分のどのところに
    パチ屋があるので
    どーしても誘惑に負けるみたいで...

    アドバイスありがとうございます😢

    • 4月6日
ちぃ

しっかりしてますね😊
最初は苦しいと思いますけど、頑張ってください😊

光熱費は、2、3万円くらいでいいんじゃないでしょうか🤔
使い方にもよりますけど…🤔

保険は、彼氏さんが把握してないといけないことですね🤔

車のこともきちんと予算に入ってますし、やり方によっては食費雑費あたりで節約出来そうな気がしますね🤔

  • あんな

    あんな


    コメントありがとうございます!
    光熱費参考にしますね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    食費はお互い大食いでして
    夜飯にコンビニ弁当2人で5個とか
    ざらに食べちゃうぐらいなので
    がんばって節約してる数字です😱笑

    • 4月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    若いですね🤣そっか、食費がかかっちゃうんですね~🤔
    野菜とかも高いですしね~🤔

    • 4月6日
  • あんな

    あんな


    私のひいおじいちゃんが
    作ってるのでお米は困らないですが
    それ以上に食ってしまうんです笑

    • 4月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    お米がゲット出来るのは大きいですね💡
    うちはふるさと納税でお米貰ってますけど、お金ないときはご飯に何かかける系でしのんでるときあります🤣
    わたしはお米食べないので、旦那だけですけど🤔

    あと削れるのは電気代、水道代ですかねぇ…でも働いてるし、電気代はしれてそうですね~🤔

    • 4月6日
  • あんな

    あんな


    ふるさと納税ってなんですか??
    自分はほんとなんでも食べれるけど
    彼氏が贅沢者でお肉なきゃダメで笑

    電気水道も夜だけですし...
    湯船よりシャワーの方が安い
    ですかね??

    • 4月6日
rii☆mama

旦那さんが建築関係のお仕事してます。
建設国保という保険ですが
半分会社持ちで半分はお給料から
引かれてます!!

建設国保でなければ、市役所とかで
入る国保だと思います!
国保だと前年度の収入によって
支払額は違いますし、国民健康保険料プラス
国民年金16,000円ほどがかかります(´•ω•̥`)

  • あんな

    あんな


    コメントありがとうございます!

    社保と国保の間らへんの
    保険だと考えればいいですかね??

    自分もイマイチ社保厚生年金で
    親が出してくれていた10代の頃の
    国保国民年金がいくらかも
    わかってないほど無知で頭が...😱😱

    • 4月6日
  • rii☆mama

    rii☆mama

    建設国保というのに加入してれば
    社保と変わらないと思います!
    うちは、建設国保で厚生年金です!

    私もずっと社保だったので旦那さんと
    結婚してから訳分からず市役所に
    何度も聞きに行きました(笑)💦


    ギャンブル、うちの旦那さんもします!
    全くするなと言えばかえって反発
    するとマズいと思い、月に2回まで!
    それも、お小遣い範囲だけ!と
    お約束してます!

    同棲してもしなくてもいいけど
    一緒に暮らして分かったこともあるし
    してみるのもアリだと思います♥️

    • 4月6日
  • あんな

    あんな


    社保と変わらないのですね!

    ギャンブルやっちゃいますよね...
    月に何回ってきめても
    勝ったからいいでしょ?って
    オーバーして行かれちゃうので
    勝った分は貯玉してお財布の中身が
    減らないならいっていいよ方式で
    いまやらせてます( ´•̥ו̥` )

    • 4月6日
y☆

私達も結婚する前に
2年半程同棲していました😊
お互いのお給料合わせて30行かないくらいで
車関係や家賃などの生活費は
れいなさんと同じくらいの出費でしたが
なんとか生活できていましたよ(*^^*)
うちは旦那がお金のかかる趣味を
持っているのもあって
カツカツでしたが…😨笑

2人でそのくらいの収入であれば
貯金もできるのかな〜って思います!

  • あんな

    あんな


    コメントありがとうございます!

    同棲はやはり結婚するにあたり
    だいじなところなんですかね??

    親がしろしろ言うからするけど
    4年半も一緒にいて今更なんやねん
    とおもっちゃう部分もありますが...

    うちの彼氏もパチンコ癖ひどくて
    ちゃんと管理できるか不安です😱

    • 4月6日
にこ

ガソリン代はだいたい2万くらいだと思います
うちと軽とワゴン車でそのくらいです
光熱費はだいたい3万くらい見といた方がいいのかな?

新生活期待と不安でいっぱいですね
2人力合わせていい方向に向かうといいですね*ˊᵕˋ*

  • あんな

    あんな


    コメントありがとうございます!

    2台分で2万円で大丈夫ですかね?
    うちらどっちも軽の予定です!

    光熱費参考になります!
    お互い朝早く家出て夕方6時に
    帰ってきて朝早いからすぐ寝る
    ってゆー毎日なので、
    夜の方電気代かかるーとか
    あんのか不安で( ´•̥ו̥` )

    二人暮らし楽しみの反面
    不安も大きくて複雑です😱

    • 4月6日
  • にこ

    にこ

    2台分で2万くらいですよ
    両方軽なら2万いかないくらいじゃないですか?*(^o^)/*

    その感じだと夜の方が電気代は安いですよ!
    洗濯は夜にまわして部屋干ししてる人が共働きの人はほとんどだと思います!
    夜の方が電気代安いし、夜のうちにやっておけば朝楽ですしね*ˊᵕˋ*
    毎日回さなくても、2日おきくらいでも節約になると思いますよ!゚ .(・∀・)゚ .゚

    • 4月6日
  • あんな

    あんな


    自分の職場はチャリで行ける範囲で
    歩きでもチャリでも交通費でるので
    雨の日だけ車で晴れの日はチャリでも
    とかおもってはいました( ´•̥ו̥` )

    夜の方が電気代安いのですね!

    • 4月6日
Hi

うちも結婚前に 自分たちのお金だけで同棲して カツカツで 頑張ってたこと思い出しました😭💗💗💗

携帯代(8000円x2代)と
WiFi代(4000円) 2万です!
食費は めちゃくちゃ節約して
全て自炊して 2万5千円で今もやってます!

私も同棲した時20歳でした。(現在24歳)
苦労も沢山したし 贅沢できないし
辛いことは 沢山ありましたが
子宝にも恵まれて 幸せです!
ぜひ 頑張ってくださいね!応援してます💗

  • あんな

    あんな


    コメントありがとうございます!
    まだ機種代のこってるので
    なんともできないですが
    はやく安くなってほしいです😢

    やっぱ自炊が大事なんですかね...
    フルタイムで仕事してて
    朝8時出勤18時退社なので
    家かえって7時すぎてると
    どーしても作る気がしなくて笑

    • 4月6日
  • Hi

    Hi

    私もフルタイムで仕事してて
    朝は8時半に出て 帰りは23時頃でしたが
    休みの日に作り置きしたり
    味付けしてから冷凍したりして
    主人にお腹すかせて待ってもらうの
    申し訳なかったですが、
    それも今思えば幸せな苦労でした🤣

    でも かなりしんどいですよね笑
    毎日 寝るのは2時とかになってました笑

    • 4月6日
  • あんな

    あんな


    ひぇー
    そんなに働きながら自炊
    すごいですね!

    冷蔵庫ちいさいから
    作り置きできるほどなくて😢

    • 4月6日
きりん

お若いのにすごくしっかりされていてびっくりしました!!本当にすごいです!!
家賃+駐車場がかなり抑えられていますし、お二人の収入なら十分に生活していけると思います。最初のうちは、どうしても新生活にお金がかかってしまうと思いますが、2ヶ月目からの、家計簿の行方を見守ってから徐々に修正していけば良いかと思います。
共同生活で、辛いこともあるかも知れませんが、お二人で乗り越えていってください😊

  • あんな

    あんな


    コメントありがとうございます!

    家計簿がんばります😢

    • 4月6日
梅干

旦那さんの雇用形態が気になりますが…
社保だったら、手取り丸々23~25万ですが、国保とかだったらそこから更に引かれるので旦那さんの給料手元に残るのは17~20万程だと思います。
地域によって、住民税や国民健康保険も金額が違うので😓
彼氏さんにちゃんと確認された方がいいと思います。
あとは、光熱費は、二人だと2万から3万あればおつりが来るとおもいます。

質問とは関係ありませんが、4年間お付き合いをされてるということなので、あまり長く同棲はしないほうがいいと思います‼
男の人にとっては、責任はない!でも、家のことはやってくれる人がいる!と甘えるばかりなので(^_^;)

  • あんな

    あんな


    コメントありがとうございます!

    社保でも国保でもない保険
    建築関係用の保険があるらしく
    確認したんですが
    身内が払ってくれてて知らん
    とこのこで年金もどーなんだか...

    光熱費参考になります😢

    もともと彼氏の親戚達に
    女で働いてる人がいなく
    男が建築関係の仕事!
    女は家事育児!
    って考えの親戚達と育ったので
    それが当たり前だと思ってるらしく
    多分家のことはやらないと思います
    (自分の弁当洗いとゴミ出しはやる)

    彼氏の妹がまだ2歳になった
    ばっかりで育児はできる!と自負
    してたので大丈夫なのかな?
    とは心配だけど思ってはいました!

    • 4月6日