※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精でダメだった時に検査を受けましたか?不育症や染色体検査など。成功した方の経験を知りたいです。

体外受精を2回してダメだったけど
それ以降に授かられた方に聞きたいのですが
ダメだった時に何か検査とかされましたか?
例えば不育症とか、子宮鏡検査、染色体検査とか…
参考までに教えて下さいm(_ _)m

コメント

ころすけ1217

こんばんは^_^
私は着床不全外来にて、子宮鏡検査をしました!

移植4回目で初めての陽性→出産でしたが、3回目まではグレードもとても良い胚盤胞だったのにも関わらず、かすりもしませんでした>_<

子宮鏡検査の結果、慢性的な子宮内膜炎ということで、それが原因で着床しづらいのではないかとのことでした。

内膜搔爬をして内膜を再生しつつ、内膜を少し削って着床しやすくしてもらいました。
(10分程度の手術で、麻酔も効いており、術後の痛みもほぼありませんでした)

その術後の後に移植をして陽性反応が初めて出ました!

現在の妊娠は、娘を出産後1回目の移植で授かりましたが、出産をして子宮がきれい?になったことが影響したのかなと勝手に思っています。

いずれにせよ、私は子宮内膜に問題があったのだろうなぁと(´ー`)

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^人^)
    そうなんですね😳
    その手術はお腹に穴あけるんですか?
    それとも子宮から何か器具を入れるんですか?💦

私は体外受精2回して1回目は化学流産でした。
    2回目は2つ胚盤胞を移植しましたがダメっぽくてまた次に移植するか
    先に他の検査をしようか悩んでます💦
    着床不全外来というのがあるんですね!
    勉強になります(^人^)

• 4月6日
  • ころすけ1217

ころすけ1217

子宮鏡検査は、小さなカメラのついた管を下から入れて子宮の中を見る検査です(胃カメラみたいな)。

麻酔もなく、一緒に画面で子宮の中を見ました。痛みというよりは何か動いているなという違和感がありました。5-10分程度て終わります。

内膜搔爬はまた別の日程でやるのですが、これは完全に麻酔がかかっているので寝ている間に終わります。時間も10分位かと思います。下から器具を入れて内膜を剥がして膜を再生するという、文字にすると恐ろしいですが、麻酔が効いてますし、術後の痛みもなかったです!

着床されているのなら全然大丈夫ですよ^_^

たまたまだったということで、次こそはきっと^_^

• 4月6日

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます(^人^)
    すごく参考になります!
    着床してたら問題ないのでしょうか?😳
    今日、体外受精の判定の日だったのですが陰性でした⤵︎
    あと、一つ胚盤胞があるのですがそれはグレードがあまりよくないので先生にまた採卵を勧められ今月採卵をする予定です😭
    まだまだ道のりは長いですが前向きに頑張ります!

• 4月6日
あろは

顕微授精2回やってダメで、3回目で陽性出ました
ダメだった後にとくに検査はしませんでした
不妊の電話相談で、助産師さんに、まずは3回まで頑張ろうと言われてたので、3回やってからその先を考えるつもりでした

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    3回目で妊娠されたんですね✨
    おめでとうございます🤗💕
    なるほど!
    私は1回目に化学流産して2回目は2つ胚盤胞を移植しましたがダメっぽくて…
    あと、凍結胚盤胞が1つ残ってるだけなんですが先に何か検査をしようかそのまま移植しようか悩んでます🌀

• 4月6日
  • あろは

あろは

ありがとうございます☺

そうですか
    あと1つの凍結は大事に大事に納得のうえでお腹に迎えたいですよね
    何か検査をするかどうか…
    専門的なアドバイスが欲しいですね
    上記で少し触れていますが、私は自治体で行っている不妊治療専門の電話相談を数回利用しました
    精神的な話を聞いてもらうことが多かったですが、電話を受けてくれる方は看護師や助産師さんだったので、病院でゆっくり聞けないことや自分の気持ちなんかを時間をかけて聞いてもらえたのでとてもよかったです
    もしかしたら、専門的なアドバイスもらえるかもですよ!
    自治体にもよりますが、直接会って面談形式での相談なんかもあったので(会場が遠かったので私は面談は受けていません)今までの検査結果なんかも診てもらいながらアドバイスもらえたら良いですよね

• 4月6日

はじめてのママリ🔰

先程、2回目の体外受精の結果を聞いてきましたがやはり陰性でした💦
    あと一つの凍結胚盤胞はグレードがあまり良くなく先生にまた採卵を勧められ今月採卵する事にしました!
    その時に不育症の検査もしてもらう事になりました✨
    電話相談とかもあるんですね😳
    ありがとうございます☺️
    参考にさせて頂きます🙏💓

• 4月6日
  • あろは

あろは

2回目の結果は今日だったんですね
    お疲れさまでした
    残念でしたね😢
    またすぐに採卵ということですが、まずはゆっくり休んでくださいね
    心も身体も大切にしなきゃダメです!
    次に不育症の検査もされるということで、検査してみて結果を診てもらってまた次に繋がると良いですね

• 4月6日

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^人^)
    検査薬しても真っ白陰性だったので
    やっぱりか!って感じでした😅

ご心配ありがとうございます😊
    少しでも早く妊娠したいので
    1周期休むのももったいなくて😣
    先生も今月でもいいと言ってくれたので頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
  • あろは

あろは

わかります!
    私も治療を休むのが逆に怖くて、ひたすらに突き進む日々でした
    休んだらその間に他の人が妊娠しちゃうとか、休まなければ早く赤ちゃんに会えたんじゃないかとか…
    治療もせず妊娠もしない自分が空っぽで、生きてる意味もなくなっちゃうんじゃないかと思ってしまい休めませんでした
    今思えばもっと自分を大切にすればよかったとも思いますが、それも結果論ですね
    もんちっちさんの納得のいくように進めば良いと思います
    応援しています☺

• 4月6日

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    治療を休んでる方が気が気じゃなくて😅
    海外旅行にも行きたいとか思うんですけど私が治療を休んだところで
    旦那が都合よく仕事を休めなかったりで逆にイライラしちゃうので期待しないでタイミングが合えば行きたいなーくらいにしか考えてません😅
    それよりも旦那ももう40超えてますし
    早く子供欲しいし親にも孫の顔を見せてあげたくて…
    確かにいつか授かれた時に振り返ればそう思うかもしれませんがもしこのまま授かれなかったら
    休んでのんびりしてた事を後悔すると思うんです😣
    どっちにしろ後悔するならしたいようにしようと思います🤗
    応援ありがとうございます❣️
    前向きにポジティブに頑張ります✨

• 4月6日
yuu

2回移植して共に稽留流産しました
3回目の移植で現在11週まできました!

流産の時は検査は特にしていません。
染色体の異常だと言われましたが、着床前診断とかできるわけではないので
数打ちゃ当たる!で、とりあえず戻していくことになりました!

はじめてのママリ🔰

3度目で妊娠されたんですね✨
    おめでとうございます🎉
    流産の経験があるとまだまだ不安だと思いますが無事、出産されますように♡
    数打ちゃ当たる!笑
    私もそう考えてたんですが
    今回は2つ移植してもダメっぽいので
    何か調べた方がいいのか悩んでます🌀

• 4月6日
miu

ふたりめ妊活 1回目の移植が陰性に終わったあと、まだ早いとは思ったけど銅と亜鉛の検査だけしました。
検査されてなかったら銅と亜鉛の検査もしてみてください☆

はじめてのママリ🔰

銅と亜鉛の検査は血液検査ですか?

• 4月6日
  • miu

miu

血液検査で3,000円くらいでしたょ🙋

• 4月6日

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^人^)
    参考にさせて頂きます☺️

• 4月6日
ぞん

不妊治療前に1回化学流産、2回目の採卵で顕微授精後に稽留流産したため不育症の検査をしました。
ひっかかった項目が3つあったので、次の顕微授精で妊娠判定をもらった後に、不育症の病院にも同時に通って無事出産しました。

はじめてのママリ🔰

妊娠が確定してから不育症の病院に通って治療されてたんですか?
    やはり不妊治療の病院と不育症の病院は別なんですかね😣💦

• 4月6日
ぞん

妊娠前に検査をして、甲状腺以外は妊娠してから治療が必要なものだったので、妊娠初期だけ同時に2つの病院に通ってました。
私が通っていたところは不育症は専門外だったので。でも、近くに(1時間くらいかかるところですが)、海外からも患者さんが来るような不育症の専門病院があったのでよかったです。
一緒にみてくれるところもあると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳
    私は今日2回目の体外受精の判定の日だったのですがやはりダメでした!
    次回は採卵になったので先生に不育症の検査の事とかも話、検査してく事になりました✨
    また採卵からかと思うとゾッとしますが前向きに頑張ります!
    ありがとうございます🙏😊

• 4月6日
みもり

まだ妊娠には至っていませんがコメント失礼します。体外受精過去3回して、1回目・2回目は新鮮胚移植でHCG1桁。3回目は凍結胚盤胞移植でHCG0。
転院して、不育症と着床不全と子宮鏡検査を受けました。ビタミンDの値が少し低かったですが、それ以外何も問題ありませんでした。必ず何かにひっかかるだろぉと思っていたのでショックは大きかったです。
原因がわかれば対処のしようがあるしスッキリするので探ってみるのもいいかなぁと思います。ただ、不妊の多くは原因不明なのでそれも覚悟の上で検査した方がいいかもしれないですね。
でも目安は3回って聞きますし、もぉ一回はそのまま挑戦してみてもいいかもしれないですね(^^)

はじめてのママリ🔰

3回共、着床はされたんですね😳
    私は凍結胚盤胞を移植してるのですが
    1回目はHCG16あり妊娠判定頂きましたが次週再び採血したらHCGが6.4まで下がっており化学流産でした。
    2回目は胚盤胞を2つ移植しましたが本日判定の日で陰性でした💦
    あと一つ胚盤胞は凍結してありますがあまりグレードがよくなく先生に採卵を勧められ今月は採卵する事にしました。
    不育症の事も先生に聞いてそれも検査してもらう事にしました。
    確かに原因不明の不妊症が多いですよね。
    私の場合、卵管が両側詰まっていたのでそれを取り除き不妊症の原因が無くなったと思っていたので体外受精ですぐ妊娠できると安易な考えでした。
    とりあえず採卵をして不育症の検査もして行こうと思います(^^)
    貴重な体験をありがとうございます(^人^)

• 4月6日
  • みもり

みもり

いえいえ、3回目はHCGゼロです。笑 凍結胚盤胞って妊娠率高いと書いていたのすごくびっくりしました!そもそも私も体外受精すればすぐ妊娠できると思ってたので衝撃です。笑
    不育症や着床不全の検査、血液検査だけで多くの項目が分かりますよ!なので採卵や移植周期でもできるものもあると思います。お互い早く妊娠できるといいですね(^^)

• 4月6日

はじめてのママリ🔰

あ、HCG0って事は陰性ですもんね😅
    今回の私と一緒です😭

確かに新鮮胚より凍結胚の方が妊娠率高い結果がでてますよね!

毎回期待して裏切られますよね😣
    私も今回は2つ移植してたので妊娠率も1つより上がりますし
    前回は着床はしてくれたので
    今回は絶対イケると変に自信がありました。
    でも昨日検査薬しましたが真っ白の陰性で急に不安になってきました。
    いつまで続くのか…
    いくつまで頑張ればいいのか…
    諦め時はいつなのか…
    不妊治療でも1番確率の高い顕微受精をしてるのでそれ以上の治療はないし
    ほかに何ができるのかと考えてました。
    ありがとうございます🙏💕
    できる事をやって行こうと思います!
    ほんとに!
    お互い早くコウノトリが来てくれますように♡

• 4月6日