※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃにゃん
子育て・グッズ

離乳食は何日か連続で同じものをあげてアレルギーを見るのが良いですか?果物は火を通してから食べさせた方が良いですか?ヨーグルトはプレーンの方が良いでしょうか?

離乳食は、アレルギーが出ないか見る為、何日くらい連続で同じ物をあげた方が良いですか?
1日だけだと分からないですよね?

あと果物は全般的に火を通してから食べさせた方が良いですか?
ヨーグルトもあげたいと思ってるんですけど、ベビーダノンの上にイチゴソースとか掛かってて、イチゴまだ食べてないから、普通のプレーンヨーグルトの方が良いですかね?

コメント

meG🌠

3日位連続であげるのがいいみたいです
週末は新しい食材をさけて、週に2~3種類新しい食材に挑戦してました
果物は、早くからあげてしまうと甘い味に慣れてしまい他のものを食べなくなると聞き、うちは最近になってそのままあげています
ヨーグルトはプレーンのものに慣れさせたかったのでヘビーダノンは甘いし、色々入ってるのであげてませんが、あげるなら少量ずつ慣らせばいいと思いますよ

  • みぃにゃん

    みぃにゃん

    3日くらい食べさせて様子を見た方が良いんですね!
    ベビーダノンは甘いから、あまりあげない方が良さそうですね。
    プレーンヨーグルトを選んで与えたいと思います!
    ありがとうございました♪

    • 10月14日
ひめりこ


こんにちはー。
アレルギー反応の有無を確かめるため、うちは3日間は続けるようにと言われました。
2日目以降に出るケースもあるらしいです。
新しい食材を与える時は必ずひと口分だけ、午前中に与えるように、とも言われましたね。その方が、反応が出てしまった時、気づきやすいそうです。

果物は加熱してました。

ヨーグルトはプレーンから始める事をオススメします。いちごソースも喜んでくれそうだけど、もしアレルギーが出ちゃった場合、どっちかわからないのは困りますもんね、きっと。他の乳製品で反応が出なかったのであれば、いちごソースヨーグルトも挑戦してみていいかと思います。

参考までに。

  • みぃにゃん

    みぃにゃん

    1日だけじゃ出ない場合もあるんですね(・_・;

    やっぱヨーグルトはプレーンが良いんですね!
    プレーンでアレルギー出なければ、ソースヨーグルトも試してみたいと思います!
    ありがとうございました♪

    • 10月14日
*K♡MAMA*

2.3日続けて出なければ大丈夫だと思ってます!!
火を通すと甘みも増すので今も変わらず果物には火を通して食べさせてます♪

  • *K♡MAMA*

    *K♡MAMA*


    それとベビーダノンは3ヶ月ごろからあげちゃってます(笑)
    本当はいけないんですけどね…
    今も大好きでパクパク食べてます!アレルギーの物はかかれてますのでアレルギーがあれば蕁麻疹が出ると思いますよ♪

    • 10月14日
  • みぃにゃん

    みぃにゃん

    今でも果物は火通してるんですか?
    でも何かあったら嫌ですもんね(°_°)
    ベビーダノンはやっぱ甘くて美味しいんですね!
    アレルギー出なければ良いんですが…心配です。
    ありがとうございました♪

    • 10月14日