※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

運動面の発達が遅い10ヶ月の赤ちゃん。大きな病院で診てもらったことがある方いますか?検査内容や1歳過ぎた方の進捗について教えてください。

0歳で運動面の発達が遅くて大きな病院で診てもらったことがある方いらっしゃいますか❓

まもなく生後10ヶ月ですが、腰が座らず、お座り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち等どれも出来ません。
寝返りは出来て首もしっかり上げているし、力も多少なりともあるので、遅いだけだとは思うしそうだろうとは言われてますが、18日に受ける検診時点でも変わってなかったら紹介状書いてもらおうかなぁと思っています。

診てもらったことがある方、どんな病院で、どんな検査をされましたか❓
1歳過ぎている方は、その後の発達の進捗はどうですか❓

コメント

リエ

娘は、9ヶ月の最後の夜に突如はいはいしてそれ以降順調に成長してますよ。お座り、掴まり立ちもそれ以降です。ずり這いはしてません。そんなに心配なさらなくても良いのかなぁ…と思いました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ズリバイなしではいはいしたんですね!
    うちの子はズリバイしたがってるんですが、腕の筋力とか全然なさそうで…お座りも、手をついてグラつきながら前屈みでほんの短時間座るのが、12月末から出来て以降変わらずで、少し心配になってきました。
    遅い分には良いのですが、何か問題がないかが気になってしまって…
    検診行った時に先生に相談して、問題ないと言われたら気にせず様子を見ます😊

• 4月6日
  • リエ

リエ

お子さん体格良かったりしませんか?
    支援センターであった先輩ママさんに言われたのですが、「体格が良いと、その分筋力使うからね動き出すの遅いよ」て。今は、筋力トレーニングしてるんだと思いますよ。
    焦らずゆっくり構えてあげて大丈夫だと思いますよ。

• 4月6日
  • ひろ

ひろ

細身で高身長です!
    予防接種やその他小児科受診の度に相談しているのですが💦、頭が大きいからバランス取りにくいかもーと、腰座りについては何度か言われました😅
    ねんねの状態でも手足バタバタすごくさせるので(保育園でも凄く手足動かしますねーと言われました)、彼なりに筋トレしてるんですかね🤣

• 4月6日
  • リエ

リエ

娘と一緒です。娘も細身の高身長です。
    お医者様の言葉があるなら、大丈夫だと思いますよ。

• 4月6日
  • ひろ

ひろ

そうですね!
    あまり心配し過ぎず見守りたいと思います👍

• 4月9日
♡バンビニ♡

うちの子は7ヶ月検診の時にお座りがうまく出来ずグラグラしてて、、
「触った感じ腰がしっかりしてきてるから大丈夫だと思うけど、8ヶ月になっても1人で座らなかったら念のためもう一度来てください。」と言われました。。
8ヶ月前にはお座りが安定したので行きませんでしたが、10ヶ月現在、ズリバイ中心でお尻はあげますがハイハイは下手です(・・;)もちろんつかまり立ちも出来ません。。立ちたいみたいで頑張ってますが、、
心配なら「大きな病院へ行きたいです」と言って紹介状を書いてもらって見てもらった方が、ママも安心するでしょうし良いかもですね。
その子その子のペースがあるのでなんとも言えませんし、大丈夫であれば見守ってても良いと思いますが、、

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ズリバイやはいはい等は本人のやる気次第でやらない子もいると聞いていますが(とはいえうちの子はやりたくて出来ない様子)、首座りや腰座りは大切な発達の過程だと、以前助産師さんに聞いたことがあるので心配になってしまっています。
    検診で、総合病院の受診も含めて相談してみようと思います😊

ハイハイ、その子によって得意な子とそうじゃない子いますよね☆
    知り合いの子は片足は膝をつき、もう片方は足をついています。
    成長は気になりますが、後からそんな事もあったよねーと振り返れるくらいになれればなと思います☘

• 4月6日
aya

娘は1歳までにお座りまでは出来たんですが、それ以降のズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち等が1歳健診で出来なかったので念のため総合病院で診てもらいました。
血液検査等いろいろ診てもらいましたが、特に異常もなく、本人のやる気次第かなぁ?1歳半までに歩けたら上等と言われました。
ただ1歳の時点で、股関節?関節?が柔らかく、体がぐらついてるという点を指摘されましたが、1ヶ月後の健診では正常までになってたみたいです。

その後1歳5ヶ月過ぎた頃急に歩き始めたので総合病院での経過観察も終わりました。

長々と失礼しました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    総合病院の、発達外来みたいなところでしょうか❓
    わりと近くの昭和大学病院というところ(都内です)に発達外来があるようなのですが、それは発達障害が分かる年齢の子たちが行くのか、こういう0歳で運動面の発達遅い子が行っても良いものなのか、どうかなと思って。
    まぁそれも、きっと検診で相談してみたら良いですよね!

ちなみにお座りはいつ頃でしたか❓
    最近歩き始めたんですね💕
    目が離せなくて大変かと思いますが、私も歩く我が子を見るのが楽しみです☘

• 4月6日
  • aya

aya

娘に紹介されたのは総合病院の小児科ではありがすが、小児神経専門?みたいな先生を紹介されました。
    紹介状書いてもらう時に先生に聞いてみたらいいと思います☺︎

お座りは7ヶ月頃になんとなく出来てたかと思います!

• 4月6日
  • ひろ

ひろ

確かに、調べてた時に小児神経専門医、っていう資格?を持ったお医者さん一覧があった気がします💡
    検診の時に聞いてみようと思います👍
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 4月9日
こちょっぱ

うちは体重増加不良で大学病院に通っていますが、小児科の中でも分泌系の先生にみていただいてますが、発達のことを相談もしています。
というのも、うちもひろさんのお子さんと同じような感じだからです。
でも先生がおっしゃるには、10ヶ月なら個人差の範囲内だそうです。
なので、今度近所の小児科で10~11ヶ月検診を受けますが、そこでもし何か言われたら言ってねと言われています。

ひろさんの求められている回答とは少し違うかもしれませんが、コメントさせていただきました!
お節介すみません😣💦⤵

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    個人差の範囲なんですね☆
    あと4日で10ヶ月、そう思うと1歳になるのももうすぐなのに、こんなに動けなかったり座れなかったりするのは、何か問題があるからじゃないかとつい心配になってしまっています😣
    でも不安はきっと伝わるので、できるだけ大らかに構えつつ、検診では少し相談してみようと思います👍

• 4月6日
めいこぶ

うちの子は先月で一歳になりましたが、未だにハイハイ、つかまり立ちしません😵
寝返り、お座りとも出来るようになったのは9ヶ月頃と遅かったです。
先日予防接種に行った際、小児科の先生に総合病院への紹介状を書くから診てもらうよう言われ、今週から行っています。
検査の内容としては、尿検査、血液検査、レントゲン、腹部のエコー、頭と腰椎のMRIです。
MRIは来週結果がでますが、それ以外の検査は特に異常なしでした。
ただのんびりなだけかなぁと、あまり気にしていなかったのですが、小児科で発達の遅れを指摘され、少し不安になりましたが、一通り検査してもらえばこちらも安心できるかなと😓

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます😊
    大きい病院行けば色んな検査してもらえるんですね💡
    うちは寝返りは4ヶ月過ぎで標準に近かったのですが、それ以来出来ることが増えていかずに心配しています。
    たまに身体にすごく力が入っていることがあったり、反り返ったり、新生児の時の手が無意識に動く感じのがたまーに出たり…というのもあって、夫が調べていたら脳性麻痺、なんて怖い言葉も出て来たので余計に気になってきちゃって💦
    分からないうちから自分で調べても、ただ心配が増えるだけで良いことないよなーとは思ってるので、検診の時に相談して、可能であれば大きい病院行ってみようかと思います☘

• 4月9日
ままり

10ヶ月健診で運動面の発達遅延、体重増加不良でそれぞれ大きな病院への紹介状かかれました💦9ヶ月半のころでした。
運動面は片側の寝返りをするだけで、お座りもズリバイもどれもできないです。しかもうつぶせが嫌いで早くから寝返りもしなくなってました。
体重増加不良は小児科で血液検査をして異常なし、経過観察になりました!
運動面はリハビリのできる整形外科でみてもらい、神経系の異常なしでしたが週1回リハビリに通うことになりました😭運動面は半年ほど遅れてるようでこのままだと発達が進んでも他の子には追いつけないかもとのことでした💦
まだリハビリに行きだしたばかりですが、やる気が出たのか急に寝返りが上手になり、うつぶせの時間が長くなり、うつぶせで方向転換したりできるようになりました😊お座りも急にしっかりしてきました😳
わたしは遅いだけだろうと思っていたので紹介状を書かれた時はショックでしたが思っていたより遅れていたみたいなので…健診時に先生に何か検査とかしてみた方がいいですか?と聞いてみてもいいと思います!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    整形外科は、関節の硬さとか、そういう明らかな異常がなくても運動面の発達が遅いだけで診て頂けたのでしょうか❓
    うちはうつ伏せは好きで寝返りもよく打つものの(確かに両方出来てたのが、めっきり得意な片方しかしなくなったのはあります)、それ以降全く進まないことが心配です💦
    お座り安定してきたのはいいですね☘
    うちもリハビリとかしてもらえば進んでくるのかなぁ…それらも含めて検診で先ずは相談してみようと思います👍

• 4月9日
  • ままり

ままり

うちの子は見た目に大きな異常なしでしたがリハビリ施設のある整形外科への紹介でした!明らかな遅延だったのでリハビリに通うこと前提の紹介だったんだと思います😅うちも寝返りまでは平均通りのすすみだったんですがそれ以降体重も含め止まってしまいました💦関節や神経には問題ないんですが筋肉が柔らかく弱いらしく筋トレ的なものをしていくようです😥
    1歳までは個人差があり様子見になることも多いようなので、早めのリハビリを希望されるなら行ってみたいと言ってもいいと思います😊

• 4月9日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    0歳でも筋トレ的なやつが出来るんですねー‼️
    そういう整形外科があること自体知りませんでした😅
    調べてみると、確かに大学病院の整形外科で発達遅延のようなことが書いてある病院もありました。
    そういう所が良いのか、小児科の発達外来が良いのかも含め、うちの子の状況に合いそうなものを検診の時に相談してみようと思います👍

• 4月11日