※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
までしゃん
お金・保険

夫婦別財布で育休中の費用について相談。収入格差があり、妻が不安を感じている。旦那からの家計提案がなく、育児に興味がない様子で孤独を感じている。共感してほしい。

夫婦別財布の育休中の費用について相談です。
光熱費は旦那、食費は私、その他は折半と言う大まかな感じで結婚当初から過ごしてきました。
収入は旦那対私、10対7の収入でした。
育休に入って私が収入7のうちの現在2/3ほどで、半年後に1/2になる感じです。
旦那は収入自分の分は減ってないしむしろ、娘を扶養に入れた分アップしているし私は大幅ダウン。
それでも特に旦那からの家計についての提案はありません。やはり自分の給料減ってないし生活環境変わってないから自覚が無いのかな?と少し悲しくなりました。
ちなみに現在娘に関わる費用(オムツミルク、生活用品)全て私が払っている感じです。育児に興味がないのか、休みの日にも娘の買い物に行きたがらないし、何が今無くて困っているとか考えてくれてもいない感じです。
最初のベビーカーやチャイルドシート、出産費用は出してくれましたが、今はほとんど私ばかり。
私自身、収入が減ってすごく不安だし自分だけが贅沢を我慢してるような感じです(;o;)
こないだも粉ミルク買ってきても「ああ…」って言うだけです。別にミルク代よこせとか少し思ってるけど、期待してないし、わざわざ言わないから
せめて一言でもありがとうとか助かる、とか言ってくれるだけで私も気持ちが楽になるのに…
娘の買い物して帰って玄関に荷物置いてても何にも聞かれないし、本当に興味がないのかなーって感じで一人で育児してるみたいで虚しいです(;o;)(;o;)

同じような境遇の方や気持ちわかってくれる方いたら共感してほしいです(;o;)(;o;)

コメント

2238

同じような状況です!同意の元ざっくり家計でやってきました。子が産まれても変わりません。食費くらいくれ!と、始めこそもらってましたが、それも段々自然消滅し今はもらってません。私の給与はないけど、手当てが入ってるのを分かっているから、食費くらいそこから出して😭という心情のようでふんわりかわされます😤
買い物なんかも、までしゃんさんと同じように思っていましたが、やはり普段育児の関わりがかなり少ないので、何にいくらかかるとか分からないんですよ。オムツがいくらするとか。
だから、正直一人で買い物も済ませられますがら初めは育児関連の買い物はわざと夫のいる日に一緒に行ったりしました。でも一緒に選んでくれる感じでもないし(任せるよって感じ)、むしろ色々選んでる時にゆっくり見れないと感じて、あれ?一緒じゃない方がいいのかも(笑)と思いました!
オムツなどかさばるもの・重いものを買うと、そんなに?みたいな顔されるし、だったらもうネットで買ってやる!って感じです。
抱っこ紐やベビーカーで買い物する大変さも分かってないと思います。

• までしゃん

までしゃん

めっちゃ似てますー(;o;)(;o;)なんか手当てがあると分かると上手くかわされますよね…無収入ではないですが、手当ても夫の給料よりかなり少ないんだよー(;o;)って感じです。
    うちも始めは一緒に買い物いってせめて折半でかってもらってました。でも娘の服はいつしか買ってくれなくなったし、休みに赤ちゃん本舗行こうと言っても嫌な顔されます…。
    もう貯金使い果たしてすっからかんやねーん‼‼って言うまで働かんとったろかな思います…(。>д<)
    同じ心境の方いてくれてホッとしました!どうにか作戦変更して、せめて高額な買い物はしてもらおうかな…と色々試行錯誤でやってみます。日常生活めっちゃケチるのも作戦で実行中です\(^o^)/

• 4月6日
なち

不満があるのでしたらこれを機に家計を一緒にしたら良いと思います(*´ω`*)!管理はざっくりですが、貯金できると夫婦で喜べますよ!

• までしゃん

までしゃん

家計を一緒にすることも話し合いましたが、断固反対されてます(。>д<)
    回りは家計一緒ばかりなので羨ましい限りです。

• 4月6日
ぺぺ

旦那さんはまでしゃんさんがいくら出してるか気づいてないんじゃないですかね?
あと、買い物した荷物見ても、それがどのくらいの金額でどのくらいの頻度で買う物なのか、気づけないし想像もできてないのかもです😓
「牛乳かってきたよー」くらいの感覚かも😒

うちも両方正社員のため、ざっくり折半ですが、チャイルドシートや抱っこ紐、空気清浄機等、金額が大きく形に残る物を旦那が買っていたため、自分の方が多く支払っていると思っていたみたいです😅
実際は食費やオムツ、ミルク等、私の支払っていた金額の方が高かったです(笑)
私は家計簿つけて(旦那が払ってくれた分のレシートも回収して)私の支払いと旦那の支払いの金額差をしっかり数字で見せました😁
そうしたら事実に気づいたようで、次から「食費足りてる?ぺぺにばかり負担させてない?」と聞いてくるようになりました✨

私も最初は「お金が欲しいというより、気づいて欲しい!」という気持ちでしたが、やっぱりちゃんとお金払ってもらえるとストレスなくなります(笑)

ママリ

この投稿をそのまま旦那さんに見せてあげてはどうですか?
投稿読んだだけでしか分からないので違ってたらすみませんが、察してちゃんじゃ分かりませんよ😭
わたしも結構な察してちゃんでしだが、そんなの無茶振りだったんだなと気づき、不満、不安はちゃんと口にするようにしたら大抵の事は分かってくれましたよ。

• までしゃん

までしゃん

成る程、確かに客観的にみれば察してちゃんが見地味でてますね‼(;o;)
    おっしゃる通りやと思いました…!
    男性は論理的に事実に基づいて話し合わないと納得してもらえませんよね(。>д<)
    言いたいことは言う、その前に自分の気持ちや出費については整理して、ちゃんと管理してから行動にうつすようにします!
    適格なアドバイスありがとうございました!

• 4月6日
までしゃん

金額が大きいやつ買ってるから自分の方が…のくだり、全くおんなじ事考えてると思います!
その支払い、いつの話やねーん!ってなりますよね(-_-;)(-_-;)
家計簿私のだけでもつけようかな?せめて娘にかかった費用だけでもかき集めてみるの良いですね!後々話し合いになったときに有利に使えそうな気がします!笑
旦那が払ってくれた分にもついて、レシート全部もらってそこから管理してみます!娘の事やと、二人の子供やねんから平等にせなおかしいですもんね(-_-;)(-_-;)
アドバイスありがとうございました!

までしゃん

ペペさんへの返事が⬆の分です。
ちゃんと返信から入力出来てませんでした(;o;)スミマセン。。

皆さんのアドバイスや助言や生けん、とても参考になりました!実践できる物も多かったので、ちゃんと有効活用させてもらいたいと思います!
そして、同じ別財布の家庭の方が意外といたので、共感してもらえて嬉しかったです!
本当にありがとうございました!