※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

今日の日替わりQ&Aでは、“ぷぷみ”さんの投稿を紹介します。・・・・今日…

今日の日替わりQ&Aでは、“ぷぷみ”さんの投稿を紹介します。

“ぷぷみ”さんと同じように、お子さん連れでの外出時に持っておくべきものを知りたい方へ向けて、皆さんの場合はどうだったか、こんなものがあると良かった、これは必要なかったなど、優しいメッセージとして「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

今日初めてショッピングモールに外出します!
みなさんのマザーズバッグには何が入ってるんでしょう?

オムツ
おしりふき
汚れた時用の服
ガーゼ
オムツ替えシート

他に入れといたらいいよってモノありますか?😊

またミルクを外で作るときは魔法瓶は必須ですか?
今日は母乳で授乳しようと思いますが、今後必要なら今日購入しようと思いますがどうでしょう?😊

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぷぷみ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

deleted user

↑にプラスするとすれば、ビニールの袋があると便利ですよ☺️
子供のオムツを替えても、持って帰って下さい!って所や、捨てて帰れない場所等もあるので、ビニール袋はいりますね☺️あとは、私の場合は母子手帳も常にカバンに入れて持参してます😊
ミルクに哺乳瓶🍼は、必須でした☺️
ミルクは粉ミルクの他に、携帯に便利なので、明治のらくらくキューブ、使ってました。

‪‪❤︎‬

書いてある物以外だと私は、、、
除菌シート
手ピカジェル
タオル
ビニール袋
ポケットティッシュなど持ち歩いてます😊✨
授乳の前に手ピカジェルよく使ってましたよ🎵

うちは7ヶ月半まで完母・それから完ミだったので魔法瓶買いました❗
あると便利ですよ!
お湯がない所や遠出した時には、魔法瓶持ち歩いてました(^^)

haru☆

ビニール袋、完ミなので哺乳瓶セット、ポケットティッシュ、あとはちょっとしたおもちゃ持ち歩いてます꒰•̫͡•ོ꒱

ゆかり

ダブルガーゼのブランケットが便利ですよ(^^)

日除け、風除け、後ろをピンで止めて授乳ケープ、寝た時の枕代わり...
産前に買った物の中で一番活躍してます♪

ゆか

ビニール袋とティッシュは必須ですね🙋‍♀️✨
あとミルクの時は、スティックかキューブタイプのミルク・魔法瓶・お水ですかね!!冷めるまで時間がかかるので水は絶対あったほうがいいです!

こばみゆ

母乳なら授乳ケープがあるとどこでも授乳できるので便利でした!
あとおむつ替えシートなんですがうちは、ペットシートにしてます。汚してもオムツと一緒に捨てられるし…おしっこをされてもペットシーツは犬のトイレ用なのでちょっとしたオムツの、吸水があるのでとっても便利です。

aya

母乳のときは、授乳ケープ必須ですね✨

うさぎ

今カバン覗いて見てみました!
オムツ3枚、おしりふき、ビニール袋、除菌シート、麦茶入りマグ、おくるみ、小ぶりのおもちゃ、化粧ポーチが入ってました!

しゅっちゃんママ

哺乳瓶
スティックタイプの粉ミルク
(持ち運びに便利)
ガーゼ
オムツ
おしりふき
ビニール袋
汚れた時用の服
バスタオル
(おむつ替えシートの代わり)
おもちゃ を 入れてます!

志賀家

1歳前くらいからは、外遊びもし始めると思うので、夏は赤ちゃん用の日焼け止め、冬は乾燥を防ぐためのミルキーローション

離乳食が始まったら、離乳食と赤ちゃんせんべい(ケースに入れて)

赤ちゃんの物だけで大荷物になりますから、大人の物はコンパクト化省略化が進みます。

ぶぶたん

オムツを捨てるポリ袋や哺乳瓶.ミルク🍼
魔法瓶は必要ですね(*´ω`*)
水筒忘れた時コンビニでミルク作りたいのでポットのお湯貰えますか?とお願いしたら
くれますよ😚

しーまま

普段持ち歩いているものは…

オムツ数枚
おしりふき
オムツ用と着替え汚れた用のビニール袋
母子手帳
ティッシュ
ガーゼ数枚
おもちゃ
タオル
授乳ケープ
おむつ替えシート
着替え一式
スタイの予備
あとは自分の荷物(財布、眼鏡、ポーチ、エコバッグ)ですね😊

  • しーまま

    しーまま

    あと手ピカジェルも持ち歩いてます💡

    • 4月14日
Rmama

体温計とスポーツタオルを寒かった時やちょっと拭くとき、雨よけにカバンに入れています

みちゅ

おむつ、おしりふき、ハンカチ、ティッシュ、着替え、ウエットティッシュ、母子手帳ですかね😁おもちゃは必須です😂

ecuvo

その他ですと私は

タオル
除菌グッズ(ジェルやシートなど)
ビニール袋 数枚
スタイ
ポケットティッシュ

そのほか息子は大食いなので、おやつ類です(笑)

ミルクの時はあらかじめ調べてポットがある所ではそちらのお湯を使い、湯冷ましを水筒などで持ち歩いていました(*^^*)
ポットのないところでは魔法瓶と湯冷ましとどちらも持って行きました(^。^)

とるる

袋とお菓子、飲み物、おもちゃを入れています!ぐずった時結構これも重要なんですよね😭

えりぷー

魔法瓶にお湯入れて、+湯冷まし用に冷たい水持ち歩いてます!
すぐにミルクが冷ませるので自己流ですが、時間短縮になります😅🙌

ママ

私は完ミでした。
完全に乾いた哺乳瓶に粉ミルクを1回分を入れて、魔法瓶にお湯を持参してました。
2杯目からは細長い(西松屋で買いました)チャックやテープの付いたビニールに粉ミルクを入れてました。粉ミルクを入れる専用の袋です。かさばらず使い捨てで良かったです。

皆さんはビニール袋とされてますが、私は更に、食品に使う旭化成のZジップロックね袋Lサイズを持ってました。鞄の中で匂いが漏れなくて助かりました(^^)
サッと洗えばまた、使えます(^^)
良ければ参考にどうぞ😊

h.s.mama♡

*オムツ数枚
*おしり拭き
*オムツ捨てる消臭ビニール袋
*着替え1セット
*ハンドタオル
*母子手帳
*ノンアルコールのウエットティッシュ
あとは自分の荷物ですかね〜(^ ^)
カバン、パンパンです💦心配性で…笑

完母ですが、イオンとかだとお湯あるところも増えてきましたね(^ ^)

りのな

母乳なのであれば授乳ケープいりますよね😁
あとは、上のかたもいってるようにビニール袋❗️
今の季節なら薄手のかけるものも✨

お店のなかはひえたりしますもんね😀

naaaaa2

ジップロック的な袋は使えます!!
汚れ物とか濡れたのとかもちゃんと閉じれるのがいいですよ💪
これからは日焼け止めも要りますね😆
あと、最近思ったのはオモチャ落とさないようにクリップ?みたいなのは必要だなって思いました!
デパートやショッピングモール行ってカートに乗せた時にオモチャ持たせてもすぐ落としちゃうので、オモチャと洋服にクリップ付けてます‼️

あひる

ミルクの時期はミルクと魔法瓶とお水持ってました。 おもちゃやタオル ブランケット等

1歳過ぎたら飲み物(麦茶やお水)にパンやおせんべいを入れてます。あちこち触るのでノンアルの除菌シート持ってます。

いちごみるく

娘が4ヶ月で完ミです!

出かける時は、
☆母子手帳
☆ビニール袋
☆除菌シート
☆ティッシュ
☆袋に小分けされている粉ミルク
☆魔法瓶
☆哺乳瓶2本
☆オムツ
☆お尻拭き
☆着替え
☆ハンドタオル
☆おもちゃ

を持ち歩いています!
小分けの袋の粉ミルクじゃなくても
3段ケースに作る分の粉ミルク入れ
て出かける時便利でしたよ!!

あっちゃん

●スティックタイプの粉ミルク

【旅行などで遠出するときはミルクをすぐ作れるように魔法瓶に熱湯を入れて、常温のペットボトルの水(軟水のもの)を持ち歩いてました。】

●使い捨てのエプロンorスタイ
●エコバッグ
●ケープorタオル
●ビニール袋
●ベビーフード
●おもちゃ
●除菌シート

にゃんこ

哺乳瓶の使い捨てパックを持っていました。
中身だけ5枚くらい。
外側は日本の母乳実感がぴったりだったので、母乳実感の哺乳瓶で代用していました。楽ですよ(๑'ᴗ'๑)

携帯用使い捨て哺乳器 <ドロップインシステム>専用使い捨て取替えパック 100P 海外直送品・並行輸入品 ドロップインシステム https://www.amazon.co.jp/dp/B000056JMU/ref=cm_sw_r_tw_awdb_c_x_CrF0AbW59GXSD

めー

他の人も書いていますが、ビニール袋は絶対持っていってます。
あと、服、おむつなどはあえてジップロックに入れて行くと、何かと便利です♪
ミルクを作る時に、お湯は結構貰えたりするので、湯冷ましだけ持ち歩いたりしてます!
食事に入った店で、すみませんがお湯くださいm(_ _)mと言ったことが何度があります😁

楽しくお出かけできるといいですね😘

チェリーマム

除菌シートですかね😥胃腸炎をもらった事があって、それからは除菌シートを持ち歩いています。(胃腸炎のウイルスって塩素系じゃないと意味がないみたいですが、気持ち的に持ち歩いています😣)
 
魔法瓶も持ち歩いています。「ミルク用のお湯はレジカウンターへ」など、置いていないところもあるので必須です。移動中にミルクー‼️って騒がれても作れますしね✨

yk.atm

うちは完ミなので…
ミルクセット(プラ哺乳瓶、粉ミルク、ガーゼ、冷やす用の凍らせたタオル、水筒、げっぷ用のタオル、手ピカジェル)、おむつ、おしり拭き、おむつ替えシート、おむつ用ゴミ袋、予備の洋服1セットを持ち歩いてます(*´ω`*)

けいてぃまま

ショッピングモールは
オムツ捨てられる所とそうでない所、
お湯があるところ無いところ
チンがあるところ無いところがあるので。。。


魔法瓶あったにこしたことないと思いますが
絶対ではないと思います。


パパマママップってゆうサイトか
赤ちゃんの駅があるかネットで探してから出掛けます。


完ミなので少しでも荷物減らしたいってゆうのがあって。

あとはご機嫌とりのおもちゃがあればなんとかなると…………

みーちゃんママ

夏場は虫除けスプレーと日焼け止め、あと通年ちっちゃい絵本入れてます🙌
ぐずった時に小声で読み聞かせすると見てくれるので重宝してます☺

まぃ

哺乳瓶は必須アイテムですよ?

  • まい☆まい

    まい☆まい

    質問にあるのは魔法瓶です…

    • 4月14日
なおとママ

オムツ、ビニール袋、ミルク、ガーゼ、着替えは絶対ですね。

れもねーど

ミルクを飲んでいた時は、哺乳瓶にミルクを直に入れちゃって魔法瓶2本お湯とお水用を持ち歩いてそのまま哺乳瓶にお湯とお水に入れればミルクができる状態で持ち歩いてましたが、いまはミルクは卒業したので、今はマグ、スタイ、オムツ、おしりふき、手拭き、タオル、お気に入りのおもちゃ、せんべい(おもちゃとせんべいはぐずった時に便利ですwww)
そんな感じです♡

まなこ

タオル一枚は必ず持ってます。
ミルク作るって決めてる時はミルクと哺乳瓶、お湯は授乳室などあるところでもらうことが多いです。
魔法瓶だと冷めそうで…

Miina

今は完母ですが、最初は混合だったので場所によってはお湯がないとこもあるので小さめのサーモスを買ってつかってました!
今は出番ないですが次はお茶など入れて遊ばせるときに飲ませるのにいいかなと思ってます😊

あと大体の場所はゴミ箱とビニールありますがない場合もあるので替えのオムツをスーパーにあるような透明の小さい袋に一枚ずつ入れて全部まとめてポーチにいれて持ち歩いてます❗
手がカサカサとかでなかなかビニール開けれないときがありますがこうしておくと手が汚れる前にビニールとオムツをワンセットで出せるから便利ですよ😊

  • Miina

    Miina

    あ、あとは

    ウェットティッシュの除菌と手口拭きタイプ

    すこしおっきめのハンドタオル←あるとモールのベビーカーにのせるときに頭に敷いてもウエストのとこに挟んで紐を舐めないようにガードしたりなにかこぼしても吐いちゃってもさっと拭けます!

    お気に入りのオモチャ

    ベビーカーの場合薄手の肌掛け

    • 4月14日
yume

念のためって思うと荷物が多くなりますがあって困るものではないし
多目に色々持っていきます。

オムツ、着替え(2セット)、オムツ捨てるときに入れるビニール袋
除菌シート、ティッシュ
魔法瓶、白湯、ミルク(家より少し多目の量) 授乳できるところが最近多いですが無いときの為に
ベビー麦茶、ガーゼ、おもちゃ

お出かけ
最初は不安でしたが
にぎやかなところの方が好きみたいでミルク多目に飲ませてたら機嫌もよく
初めてのところでキョロキョロしてました(笑)

楽しくお出かけできるといいですね🤣

mariemarie

ミルクを外出先で作られることがあるなら魔法瓶はあった方がいいですね!サーモスは保温性が高いですし、軽量タイプのものがあるのでおススメです。
外出先では湯冷ましがわりにペットボトルのお水を買っています。いろはすは軟水で、加熱殺菌してあるのでそのまま使っています。
荷物の軽量化を目指しているので、いろはすはコンビニでミニサイズを買うか、ロハコで更に小さいサイズを買っています。

miyu

ノンアルコールタイプのウエットティッシュとやはり、お湯は持った方が、便利ですよね❗
外だとお湯が手に入りにくいので✨

R.H.H.H.Aママ♡

授乳ケープ
ハンカチ
手口用のウエットティッシュ
ガーゼ
臭わないオムツ用の袋
着替え
お尻拭き
オムツ7枚
母子手帳2人分
ティッシュ
後は自分の物です!

みおりん

私はその他ですと哺乳瓶に、ミルク(キューブ)、魔法瓶水筒は、必須です🎵結構長時間暖かいので便利ですよ❤
あとは、ガーゼに、ビニール袋、です😍

ミニー

おむつ
おしり拭き×2袋
ビニール袋(おむつ捨てたり等)
着替え
フェイスタオル2枚
プールの時に使ったボタン付きのタオル(お昼寝時に)
哺乳瓶
スティックタイプのミルク
ベビーせんべい
おもちゃ
授乳ケープ
お湯

お湯は場所によっては、お店の方に言ってもらいます。

おじいちゃん、おばあちゃんに見ててもらう時は、
母子手帳、保険証、診察カード、お薬手帳は入れておきます。

NANA

うちは完ミなので
哺乳瓶、スティックミルク、魔法瓶
オムツ、おしりふき、ビニール袋、
消臭袋、除菌シート、ハンドタオル、
着替え、おもちゃ、麦茶、お菓子
です。
月齢が小さな時から麦茶は持って出てました。ミルクの時間ではなくても
外に出ているとこまめに水分補給が取れて赤ちゃんがぐずった時にも便利ですよ☺️

かなみ

だいぶ昔の話ですが、着替えはすぐ出せるようにジップロックに入れて、汚れた物と入れ替えしてました。ビニール袋持ってくよりかさばらないかなと思います。
うちは母乳だったので、授乳ケープも入れてました。あと抱っこ紐もクルクルっと丸めて。

あゆみ

私はこの他に
ポケットティッシュと
除菌シートとビニール袋と
母乳なので授乳ケープを入れてます!

あと、母子手帳が入ってます😄

momo

●おむつ数枚
●おしり拭き
●ビニール袋
●着替え一式
●お菓子とレトルトカレーなど
●タオル
●上着
●除菌シート、ティッシュ
●抱っこ紐
●小さいおもちゃ

車ならいいけど旦那抜きで家から電車乗って行くとかだと荷物+抱っこ紐で重すぎてかなりの確率で頭が痛くなっていたので頭痛薬を常に持ち歩いてます。

ゆき

ノンアルコールの除菌シートを持ち歩いています。
おむつシートの代わりにペットシーツ使ってます。汚れても捨てれるし、おしっこしても吸収してくれるので便利です。
ビニール袋はなんにでも使えます。友達の子どもは拾ったドングリとかまつぼっくりたくさん入れて喜んでました。

ももいちご

ビニール袋何枚か、ティッシュ、赤ちゃんの手をふくウェットティッシュ、母乳とミルク半々なので、ミルクに必要なお湯を入れておく小ぶりの魔法瓶(2回分くらいの)、ミルクキューブ、おもちゃ、(多分書かれてないだけで入っているとは思うのですが)母子手帳、紫外線カットの授乳ケープ、日よけの帽子です☺
ミルクを冷ますためのお水があれば便利ですが、重たいので、行った先の水道で冷やしてます☺

れあ

私はそれにプラスして
除菌シート 
母子手帳
タオル
ビニール袋
ブランケット
を入れてます

はじめてママ

ウェットティッシュだとアルコールが気になるので、ちょこちょこと色んな所を拭ける手口シートはいつも携帯してましたよ。

しげ

おむつ5枚、おしりふき、替えの服、ティッシュ、ビニール袋、授乳パッド2つ、母子手帳一式を常に入れてます。
粉ミルクを持っていく時は、哺乳瓶、スティックの粉ミルク、水、魔法瓶です。
ビニール袋は百均グッズで、犬のうんこ袋(画像)を使ってます。重宝してます。手のひらサイズなのに、枚数もあります。付属のストラップでバッグに付けていけるので、嵩張りません。1袋に使用済みおむつ2~3個は入ります。

Kmam

ビニール袋は何枚入れてもすぐなくなるので買ってみたら凄く便利でした☺️
袋にいい匂いがついてるのでうんちのオムツを入れても全然臭わないのでオススメです...♪*゚
小さいのでおむつポーチの中に一緒に入れてお出かけしてます😆

  ともも

わが家の赤ちゃんは今は3ヶ月なのですが、赤ちゃんのドーナッツ枕持ち歩いてます(あかちゃんの形に合うように形状が変わるやつはカバンの中でもかさばりません)
ひとりめは持ち歩いてませんでしたが頭の形はキレイだから必需ではないと思うのですが、ふたりめの今は枕があまっているので・・・

ひとりで出かけて試着室に入る時に、
固くて冷たそうな床だったので、ブランケットの上に枕で、隣で着替えました😃💧腰がすわってないので(。-ω-)

  •   ともも

    ともも

    完母なので、オムツポーチに授乳パット数枚入ってます(*^^*)

    • 4月15日
MASA

スーパーのレジ袋は何枚か…(^_^;)汚したオムツやお菓子やジュースのゴミ入れ用に☆
1才の誕生日に『ミキハウス』のリュックを買いました。出歩く時はそのリュックにオムツを数枚入れて、子供に背負わせ出かけていました!
車でDVD観れるなら、子供向けDVDは助かるひとつでは‥…(・∀・)

ruru☆3mama

3人のママです。
ビニール袋何枚か多めに。
母乳かミルクかで違いますが、両方経験あるので、母乳なら授乳ケープ。
ミルクなら、哺乳瓶ケースに入れた哺乳瓶、ミルク一応3回分、小さい魔法瓶水筒にお湯。
着替えは必須!
肌着と服とは、2着は一応。
スタイ、おもちゃ
寒い時期やスーパーみたいなとこには、レッグウォーマー、靴下必須。
まあ、オムツやおしりふきは書かれてますので追加だと…月齢によりますよね…
月齢では、お菓子、マグ、ガーゼハンカチ(使い方色々あり、カートに乗せたら前の支えのガードをしゃぶってましたから、汚いから巻き付けてました(笑))、ペットボトルにつけれるストロー(新品のを…まあ、100均にもあります)、紙パックジュースをはめるやつ(わかりますかね?小さい子には必須!
一人目は、当時わからなかったのと、そんなに見かけず…私がピュッと最初に飲んでから紙パックは、飲ませてました。
最初に紙パックを押したらピュッて飛びますよね?なので…小さい子は必ずやります!(笑))
ほんとに月齢によります。
ウエットティッシュは、おしりふきで代用できますので、一人目から持ち歩きません!が、気になる方は持ち歩けばいいかなと…

えみ

わたしも書いてあるもの以外だと
■母子手帳
■授乳ケープ兼薄手のブランケット
■においが軽減される袋(商品名が定かじゃないんですけど、アカチャンホンポとか西松屋等に置いてあります。おむつの持ち帰り以外にもタオルが濡れてびちゃびちゃになったりしても入れて帰れるので5~6枚くらいは持ち歩いています)
■おもちゃ
■ハンドタオル

※おむつ→赤ちゃんの月例によりますが、離乳食開始前なら、うんちがゆるめだと思います。移動含めて3~4時間のお出かけのときに3枚あればいいか、と思っていたら、その日に限って出先でうんちをたくさんして…しかも2回目に替えたときになぜか替えてすぐその場でまたして、これがまた結構な量で…とやっていたら、足をバタバタされておむつが汚れて持って行ったおむつが全部汚れてしまったんです。
少量のおむつを販売しているところは少ないので、おむつだけは自分が必要だと思っているより1~2枚多めに持って出かけることをおすすめします!離乳食開始していて普通の?個体のうんちがでているようならそこまでしなくても大丈夫です!

まるりん

オムツセット
おしりふき
着替え1セット
子どもの帽子
スタイ
粉ミルクスティック
哺乳瓶
おもちゃ
母子手帳
ティッシュ
ビニール袋
ウエットティッシュ
エコバッグ
おしゃぶり(ぐった時に使用)
イオンへお出かけだとお湯が設置されているのでお湯は持参しません。
公園などは魔法瓶を用意していきます。

さくら

他には哺乳瓶・ミルク・お湯・ビニール袋を持ち歩いてました。最近はミルク用のお湯を用意してある施設も多いですよね!