※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
お金・保険

子供の保険証について、マイナンバーが必要で困っています。本人確認できる書類がないため、母子手帳でも可能か知りたいです。口座もなく、前の保険証は返却済みです。どなたか教えてください。

子供の保険証についてです。
旦那が転職したんですが、マイナンバーが分からないと扶養に入れれないって言われたらしく、でも調べるとマイナンバーを聞く時に本人確認がいるって書いてあって、本人確認できるようなものがないのですが母子手帳とかでも出来るんですかね?😞💦
子供の口座を作った訳でもないし、前の保険証はとっくに返しちゃってるし、、、
どなたか詳しい方教えて欲しいです😭

コメント

ととろ

住民票とかだめですか??

• かめ

かめ

それも思ったんですけど住民票とる時に本人確認がいるな、、、って思って、、、💦💦💦

• 4月5日
  • ととろ

ととろ

自分の住民票で世帯全員分でとればお子様もついてきますよ☺
    うちの地域はカードで住民票も戸籍もとれますが暗証番号あれば本人確認はないです💦

• 4月5日
しろくま

市役所や区役所で子供の住民票を貰えばいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
マイナンバー入りの!
親なら子供の取れますし(*´꒳`*)
わざわざ子供の本人確認はしないと思います。親の本人確認はあるかもですが…

• かめ

かめ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    助かりました👼

• 4月5日