※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンザレス
妊娠・出産

37週5日の初産婦です。赤ちゃんの首にへその緒が巻かれていて心配です。普通分娩で大丈夫か確認したが、不安が消えず、絡まったまま出産しても大丈夫か心配です。ありがとうございます。

現在37w5d初マタです!!

先日の検診で、「赤ちゃんの首にへその緒が一周巻きついています。よくあることですが、出産時に心拍が落ちたりする可能性もあります。」と言われ、不安になっています。

医師に普通分娩で大丈夫なのか確認しても、「よくあることですよ〜、あまり心配いりません。」と言われましたが、心配で心配でたまりませんm(_ _)m

いけないと思いつつ、やはり心配で、家に帰って調べてみると、臍の緒が絡まって死産、障害が残った…などの言葉が出てきて、さらに不安になってしまっています。

陣痛が来る前に臍の緒により、首が締まり赤ちゃんが苦しくなってお腹の中でもしものことがあったら…などを考えてしまい、心配性が炸裂しています。(前回流産しているため尚更心配性になっています)

日常の動作でも、寝返りを打って更に絡まったりしないかな?とか、私の動きひとつひとつも気にかかってしまいますm(_ _)m
出産前のエコーで臍の緒が絡まっていると診断されても、問題なく生まれてきてくれるのでしょうか?
また、この週数であっても、絡まりが外れることはあるのでしょうか?

コメント

猫もトマト

出産前エコーでは何にも言われてなかったんですけど
でてきた赤ちゃんの首に3週も臍の緒が巻きついてました(((;°▽°))
けどすぐに元気よく声あげて泣いてました*゚
ちなみに大体平均で臍の緒は50センチくらいなんですが
のんと90センチあって 先生達おったまげてました(笑)

• ゴンザレス

ゴンザレス

回答ありがとうございます✨
    3周もですか!?
    90センチもあったので3周もできたのですかね?😊
    3周も巻いていたにもかかわらず、元気よく声あげて泣いていたと聞いて少し安心しました!!❣️
    ありがとうございました✨

• 4月5日
らむ

うちの子は臍の緒巻いて出てきました😌✨産まれた時に巻いてた臍の緒解いたくらいです!

元々臍の緒長いね。これは巻いてるかな〜?心拍落ちたら切開あるからねって言われてました。呑気なので、その時1番ベストな方法で出てくるだろうと構えてましたよ〜😂お腹の赤ちゃんが臍の緒で結構遊ぶので外れることももちろんありますが、心配しすぎよくないですよ✨

今のところなんの問題もなくすくすく育ってます😊✨大丈夫ですよ💕出産頑張ってくださいね♪

• ゴンザレス

ゴンザレス

回答ありがとうございます✨
    臍の緒が長いと巻きつきやすいんですかね?😊
    私もそんな風にドンッと構えたいです😳❣️笑

最後の二行にウルウルしました😂💕
    心配しすぎず、無事産まれてきてくれることを考えたいと思います!!
    夜遅い時間に回答いただき、ありがとうございました🤗

• 4月5日
re.mama

息子が首の所に臍の緒が漂ってるって言われて実際首に一周と体に巻きついた状態で生まれました😅
障害等もなく無事出産しましたよ(^^)

• ゴンザレス

ゴンザレス

回答ありがとうございます😊
    首だけでなく、体に巻きつくこともあるんですね!!😳

みなさんにいただいた回答を見ても、元気に生まれてきてくれてることが多いようで、少し安心しました😂💕
    回答ありがとうございました🤗‼️

• 4月5日

あまり的確な回答にはなりませんが、、私自身へその緒が巻きついて生まれました。呼吸をしなかったので、先生がひっくり返して背中トントンして、息をしたそうです。。

多いから大丈夫と言われても心配になりますよね😅

私は、逆に検診の時は大丈夫で
産む時に、赤ちゃんの心拍が落ちて、もしかしたらへその緒が絡まっているかもしれないと言われました。
結果絡まっていなくて、たんに赤ちゃんが長い時間頑張っていたからでした。(心配半端なかった)

その週数だと、動くのも大変になってくるかと思うので、一概に絡んでるのがほどけるとは言えませんが、気づかぬうちに巻きついたりほどけたりしたり、へその緒を掴んで遊んだりしてるみたいですよ(>_<)

出産のときはずっと赤ちゃんの心拍見てるので、もし危なくなってもすぐ帝王切開でお腹から出すのではないかと思います。

的確でなくて申し訳ありません。
無事に生まれてくれることを祈ってます。

• ゴンザレス

ゴンザレス

回答ありがとうございます😊!
    そうなんですm(_ _)m
    よくあることだよ〜と言われても、我が子のこととなると心配でたまりません😂‼️
    不安な気持ちわかってもらえて嬉しいです😂💕

医師からはとりあえず普通分娩でと言われていますが、危なくなったらすぐにでも帝王切開で出してもらいたいですm(_ _)m💦

不安で不安でたまりませんが、無事生まれてきてもらえるよう頑張ります✨
    回答いただきありがとうございました☺️❣️

• 4月5日
ひ

わたしも全く同じですー!1周巻いてるねーって言われてます!
でも5人に1人は巻いてるらしいですよ!
やし、生まれるときはちゃんと赤ちゃんの心拍とか見ながらお産するから大丈夫ですよ、と言われたので安心してます😊

心配や不安でいっぱいでしょうけどお互い頑張りましょうね❤️

• ゴンザレス

ゴンザレス

週数が近く、しかも同じ状況の方からの回答嬉しいです💕

そうなんですね!!
    医師 に聞いても「よくあることだよ〜大丈夫大丈夫!」と軽く言われたため、余計心配になっていましたm(_ _)m

お互いまもなくですね!!
    がんばりましょう🙆‍♂️‼️
    ありがとうございました🤗❣️

• 4月5日
ぬいこ

私自身、首に巻いていました😅
38週で破水、へその緒が巻き付き心拍が弱っていた事から、緊急帝王切開になったそうです!
小さい頃から今まで、とても元気に育ちママにもなれました😊
今の医学は昔よりも発達しているので、きっと大丈夫です!
元気なお子さんが産まれますように♡

• ゴンザレス

ゴンザレス

やはり緊急で帝王切開になることもあるんですねm(_ _)m
    それでも元気に育ち、ママになれているとのこと、安心しました☺️

今は帝王切開でもなんでもいいんで、とにかく無事に生まれてきてほしい気持ちばかりです😂💕

その時が来たら、赤ちゃんと一緒に頑張ります☺️
    回答ありがとうございました✨

• 4月5日
まーみ

私は産まれて来る時2周巻き付いていたらしくなかなか出てこず助産師さんが手で確かめた所発覚したらしいです😅が外してくれその瞬間一気に産まれてきたよ と母が語ってくれました😂❗️大丈夫だと思いますよ^_^

• ゴンザレス

ゴンザレス

手で確かめる助産師さん…さすが‼️すごいですね😳‼️

思ってた以上に無事出産されてる方が多く、安心できました\( ˆoˆ )/✨
    ありがとうございました☺️💕

• 4月5日
  • まーみ

まーみ

私もその病院で出産予定なのですが
    もう勤めていないらしく悲しいです😂

もうすぐで 赤ちゃんに 会えますね😊
    頑張って下さい♥️♥️

• 4月5日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

親子で同じ病院で出産されるなんて、素敵ですね☺️✨

ありがとうございます🤗❤️
    心配は尽きませんが、赤ちゃん第一にがんばります\( ˆoˆ )/‼️

まーみさんもお身体お大事に、頑張ってください😘💕
    ありがとうございました✨

• 4月5日
ママ

うちの子も2周巻いてました💦
なかなか出てこなくて、分娩台の上で4時間踏ん張り続けました!
結局、お腹を押され、吸引で出てきましたが、出てきた瞬間の息子の顔は真っ青で肩が完全にだらーんとしてて死んでる!と思いましたが、背中叩いたら泣いてくれました💦
下手したら死んでたよねと家族でよく話します😭
怖いですよね💦
何かあったらすぐに帝王切開などの対応してくれたら安心ですが( T_T)

• ゴンザレス

ゴンザレス

やはりそうゆう怖い状況もありますよねm(_ _)m
    医師からは普通分娩と言われていますが、赤ちゃんに何かあればすぐ帝王切開してほしいことは伝えています😂
    無事生まれてきてくれるのが一番ですが、こればっかりはどうなるかわかりませんしね😂💦

回答ありがとうございました✨

• 4月5日