※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなうた
妊娠・出産

帝王切開と外回転術、どちらを選ぶか迷っています。外回転術は条件が厳しいが、二人目も考えているため挑戦したい気持ちもあります。外回転術を受けた方の経験や、窮屈さに耐える覚悟について知りたいです。

外回転術するか、迷ってます。

ずっと逆子で初産36wになりました。
一応帝王切開の手術日が決まってはいるのですが、先生から「強い希望があれば、外回転術も行えます」と言われました。

ただ、私の場合は背丈など小さく、赤ちゃんは大きめで窮屈そう。
条件としては悪いようです。

行う場合は一泊入院で二万円程度。
リスクももちろんありますが、先生は無理はしないので緊急帝王切開などの心配はしなくても大丈夫と言ってます。

二人目も考えているので(二回も帝王切開は怖くて…)、挑戦してみたい気持ちも正直あります。

でも条件悪いのに、痛い思いをして、赤ちゃんを苦しめてしまうのも…。

外回転術された方、なおりましたか?
窮屈そうと言われても挑戦しますか?

コメント

ひよこ

息子を妊娠中、羊水が少なく窮屈な状態で逆子でした(/_<。)

私は外回転術しませんでした。。。

もしもの事があってお腹の赤ちゃんが命を落とす可能性があるのであれば、自分のお腹を切ってでも安心できるお産にしたかったからです。

• はなうた

はなうた

早速ありがとうございます(*^^*)

もしものことを優先的に考えられたんですね。
    ほぼ帝王切開でもいいかなって思えてはいるのですが、先生からリスクはあまり考えなくても大丈夫と言われたので悩んじゃって…。

すっぱり、外回転術しない!
    と決断できたこと、本当にすごいなと思います!!

• 10月13日
みな♡

私ではなく、友達の話ですが二人目の子の時に36週で逆子でした。
外回転術して戻って普通分娩で産みましたが子供は3500グラムちょいあったみたいです^^;

• みな♡

みな♡

ちなみに友達は身長が143か144センチくらいで小さいです^^

• 10月13日
  • はなうた

はなうた

早速ありがとうございます(*^^*)

私は150センチで、赤ちゃんが現時点2700グラムなので、少しは可能性あるかなと期待もてました!
    ただ、経産婦さんは外回転術の確率が高いみたいなので…どうなんだろう(>_<)

ほぼ帝王切開の決断はできてはいるのですが、揺れてます。

回答参考になりました。
    本当にありがとうございました!

• 10月13日
c.m_mama

38wまで、逆子でした。帝王切開の手術の日も決まり、前日に入院すると、逆子が治ってました(笑)私の身体自体細身で、赤ちゃんも38wですし、先生には逆子治らんと思うって言われてたんですが。
お腹もパンパンだったけど、赤ちゃんは頑張って回ったみたいです(笑)
ちなみに、私は何もしてません。

• はなうた

はなうた

ありがとうございます!
    すごい!!
    もう36wでお腹パンパンで、回しても戻らない感が半端ないのですが…。
    何もしなくても回ることってあるんですね(*_*)
    最後まで信じてみたくなりました。
    心強い回答、ありがとうございます!!

• 10月13日