※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

釧路市で出産予定。市立病院と日赤病院で迷っています。市立病院ではNTスクリーニングあり、費用は高め。日赤病院ではそのサービスはない。その他の情報も知りたいです。

はじめまして。釧路市で出産予定です。
市立病院か日赤病院で迷っています。

市立病院ではネットで調べると希望者に海外で習得した医者によるNTスクリーニングを行ってくれると記載してありました。首の後ろの浮腫をそくていしたり鼻の付け根の骨を測定したりしてダウン症の可能性があるかしらべるやつです。
日赤病院ではそのようなものはないのでしょうか?

また、市立病院ではいくらくらい費用はかかるのでしょうか?日赤病院だと出産一時金で賄えるくらいだが市立病院よりは高いと記載されていたので、気になります!

そのほか、こんなサービスがあったなど何でも構いませんので情報が欲しいです。よろしくお願い致します。

コメント

HAL

日赤出産です!
スクリーニング検査は産後に検査で後日お手紙でお知らせしてくれる感じでした!
産前にするのは何も話が無かった為わかりません(´-`)
私が聞いたのは私立の方が安いと聞きました!大部屋なので。
日赤は完全個室なのとNICUが日赤にしかないので産後赤ちゃんに何かあれば日赤に移動と言われました。間違った情報ならごめんなさい。
個室な分高くて費用ははみ出ました、、、でも旦那も泊まっても良かったり周りを気にしなくていいのが何よりでした!

• HAL

HAL

ごめんなさい!私立にもNICUあるみたいです。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり完全個室は魅力ですよね!
    気兼ねなく泊まれるのも心強いですしね。貴重な情報ありがとうございます。^_^

• 4月4日
おん

私は日赤で出産しました。
前まで産婦人科があった労災病院とか他の地域からとかいろんな先生が日赤にはいるらしくて先生のクオリティーが高いと言われてます!
ネットで調べるとNTの検査に特化してますって書いてますが私立は日赤よりも最新機器が入ってるんですよね😯
それは強みですよね😊
でも日赤がその首の後ろのむくみや判断する目が劣ってるかというとそうでもないです!!
私立はどうかわかりませんが先生は少し冷たい感じもします😅
ただ看護師さんや助産師さんたちはすごく親身で優しいですよ😊
私は妊娠糖尿病だったのでお金はすごく返ってきてプラスだったんですけど日赤は基本45万です。
私立よりも高いですね。
その分感じたことは本当に何もかも手厚いなと思いました。
それだけお金払ってるからなんだなと。私は安心安全で出産をしたいと思いどちらも調べて色々な面で日赤に決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    労災などさまざまな先生がいるんですね。それは初めてききました。なんとなく色んな病院での経験がある先生がいる方が安心できるような気がしますね。
    手厚さを感じたのは他にどんなことがあったか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。m(__)m

• 4月4日
  • おん

おん

高級ホテルに泊まりにいったかのようなサービスと言いますか…いたせりつくせりな感じです😅
    ご飯も美味しいしお祝い膳も素敵でした!
    産後のプレゼントは授乳枕やスキンケアセット、産後は子供をナースステーションでみてくれてアロママッサージなんかもありました😃💓
    検診では何回か助産師さんと話す機会があり今気にしてること悩んでることとかも聞いてくれます💓フレンドリーです😄
    あとは分娩室に移動しなくても済みます!
    陣痛部屋がそのまま分娩室に早変わりです💓

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問にお答えいただきありがとうございます(o^^o)
    高級ホテル!!それは贅沢なサービス精神がすごいですねー!!!
    出産を終えた後のマッサージなんて至福の時を体感できるなんて惹かれます!!
    だんだん気持ちが固まってきました。
    本当にありがとうございます。

• 4月4日
こてすも

日赤で生みました!

前置胎盤でMFICUに入院して、子どもは早産でNICUに入院になりましたが、看護師さんたち皆さんが良い人ばかりでした(^○^)

MFICUは状況が変わればすぐに対応が必要なので、カーテンで仕切られただけの大部屋でしたが、一般的な妊婦さんは全て個室で、和室と洋室も選べますよ。

私はご飯も毎日美味しくいただいていました(笑)

NTスクリーニングについては聞いたことは無かったですが、主治医の先生には色々と聞いて、私は安心できました。
市立を知らないのですが、設備も良いと思います。パジャマは市立より可愛いとお見舞いの人に言われました(笑)

お金についてですが、私は帝王切開だったので、逆に戻るくらいでしたが、子どもの入院についてや、今後の心配ごとを社労士さん?だかの専門家がいて、相談ができました。

私は元々の掛かり付けが日赤でしたので、市立と比べるコメントはできませんが、とりあえずご参考までに(^o^)

これからも、お体気を付けてくださいね(^-^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パジャマが可愛いですね!日赤はパエリアが出るときいたので、お洒落な感じがしますね!!
    気持ち穏やかに過ごせそうですね。
    貴重な時間ありがとうございます(^-^)

• 4月4日
ももchan

上の子がいるので、付き添いの人がいれば、一緒に泊まれる全室個室の日赤にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。全室個室はやはり魅力ですね。
    特にお子さんがいる方は安心ですもんね。
    貴重な情報ありがとうございます(o^^o)

• 4月4日
ちょん

市立でした😆市立は面会も緩いので、友達とか来てくれて気晴らしになりました✨出産費用はうちは自然分娩で間に合いましたよ😊逆にもどってきました!!
市立は大部屋なので、同室の方の赤ちゃんの泣き声や、いびきとか物音が気になる方は日赤にした方がいいかもしれませんね😥
NTは特に何も言われなかったですが、何も言われないと言うことは心配ないということだよと市立で産んだ友達がいってました!!
気になるようなら気軽に聞ける先生ばかりなので相談してみるのもいいかもしれませんね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり安いんですね!
    いくらくらい戻ってきましたか??
    日赤だと数万円戻ってくる方もいたようなんですが、市立だと10万単位で戻ってくるのでしょうか??
    他に出産祝いみたいなプレゼントはありましたか??
    すみません、たくさん質問ばかりしてしまって。
    差し支えなければ、お答えいただければ幸いです。
    貴重な情報ありがとうございます(^o^)

• 4月4日
  • ちょん

ちょん

私は38万で収まったので4万円ほどしか戻ってこなかったですが、まさか戻りがあると思わなかったので嬉しかったですよ🤗
    10万単位で戻ってくるのは、どの病院でもあまり聞いたことはないかもしれません🙄💦
    出産祝いはマグマグや、お尻拭きなどの出産セットをもらえましたよ😊✨そんな大した物じゃないですが、嬉しかったです!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントありがとうございます。
    戻りがあるのは、嬉しいですよね!!
    出産セットもあるのですね(^o^)
    んー市立病院やはり安いですね!!
    悩みます!!
    本当に貴重なお話ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 4月4日
ma

市立で出産しました❁.*・゚
私は5万ほどオーバーしてしまいましたが…😭
4Dエコーがあるので市立にしましたが、今は日赤でも別料金払えば4D出来るみたいです🙄
また市立は大部屋で日赤は個室なので、、好みですかね?(´._.`)
大部屋だと、周りの様子も分かるので自分の赤ちゃんだけかな?と色々不安になることはありませんでした!
ただ、産後の体が思った以上にボロボロで、トイレやシャワーまで行くのも大変だったので、日赤なら部屋についていて、羨ましく思いました💦
2人目の予定はまだありませんが、、もし産むなら次は日赤にすると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4Dエコー日赤病院にもあるんですね。
    そこも気になってました。
    産後やはり辛いんですね。トイレとシャワーの近さをあまり重要視してなかったですがsa☆さんのコメントをみて、はっとしました(*゚∀゚*)
    総合的に考えてみようと思います。
    貴重なお話ありがとうございます。

• 4月4日
りも

市立で産みました~!毎回4Dでじっくり見せてくれたのでワクワクでした(^^)顔を見せてくれない時もあったので、毎回4Dだとありがたいです。
先生は入れ替わっているので今の方はわかりませんが、勉強されていて良い先生でした!
日赤にも婦人科でかかったことあり、トップの先生(紹介されて、この先生詳しいからと言われて)に見てもらいましたが、診断が微妙で結局札幌まで行って診てもらったことがあったので、市立で産むことにしました。
ちなみに三万くらいオーバーしました。(吸引分娩でした)
私は転院したので12wには間に合いませんでしたがNTも診てもらえるみたいなので、安心ですよね。(*´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回4Dだと、そのようなメリットがあるのですね。確かに必ず顔が見えるわけではないですもんね。
    詳しい情報ありがとうございます(^o^)

• 4月6日
めぐぽ

里帰り出産で市立で産みました👶
優しくて親身になってくれる助産師さんも、ちょっと冷たい助産師さんもいます😔診察の待ち時間もそんなにかかりません😳
私は出産直前で高血圧症候群を診断されたので費用は保険がでてかなり戻ってきました🙃
ただ産後ぼろぼろ過ぎて、大部屋だとかなりこたえました。でも一人部屋、二人部屋もあるので希望すればそちらも可能です!
二人目産むときは日赤にするか、市立の一人(二人)部屋にするか、マタニティアイで診察してもらうか,,を今から悩んでます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高血圧症など診断がつくと返ってくるのですね。
    やはり個室の魅力も捨てがたいですね!それぞれの病院に良いところがあって迷います。
    貴重な情報ありがとうございます(o^^o)

• 4月6日
(*^^*)

初めまして。
質問されてから日数が経ってますが、私と同じ悩みだったので、思わずコメントしちゃいました!

私は今9週で日赤に通っています。
今日検診だったので、先生に出生前診断のことを聞いてみました!
日赤ではトリプルマーカー検査しかやっていないようです。
4Dエコーも基本的には出来ないようです。←これは助産師さんが言ってました。

市立か日赤か悩みます…(><)
もこりさんは決めましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私日赤病院にしようかと思っていました。
    トリプルマーカーしかないのですね!
    んーそーなるとなんだか迷いますね!
    悩みすぎてわからなくなりますね。

けっこう2つの病院で差がありますね!!(>人<;)

• 4月13日
  • (*^^*)

(*^^*)

ホントわからなくなります(><)

先生に出生前診断のことを質問した時、少し表情が曇った感じでした!
    あまりオススメしていないのかなぁという印象を受けましたー。。
    でも!それ以外は感じのいい先生で
    助産師さんもいい方でした(^^)
    日赤でいろいろ検査できたら1番いいですけどね(><)

私は市立へ転院も視野に入れて考えてみようと思います!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    もう病院は決めましたか?
    日赤病院に行って色々話をきいてみようと思います。私は高齢出産になってしまうので出生前診断など気になりますが、あまりなんですかね。
    色々悩んでしまいますね。

• 4月19日
  • (*^^*)

(*^^*)

市立病院に問い合わせてみたら、HPに載っているNTスクリーニング検査は、今は出来る医師がいないらしく、もうやってないと言われました(>人<;)
    でも、毎回4Dエコーで見てくれるとの事だったので、私は市立に決めました(^^)
    初めての事なのでホント悩みます。
    もこりさんも、どちらかの病院に決定できますように(^^)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NTみれる医者いないんですね!!
    それはそれで驚きですね😨
    教えてくれてありがとうございます。
    もう少し悩んでみます。

• 4月20日