※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンサー
お仕事

妊娠中の保育士の退職は可能ですか?

宜野湾市の保育士を勤めている者です。
前の保育園で4年勤めて、
今年新しい園で2年目になりますが、
妊娠をしてしまい、退職を考えています。
そうゆうケースって退職しても大丈夫ですかね。?

コメント

Mmm☆

おはようございます😃
私は有りだと思います‼︎理由はそれぞれです❤️私は逆に子供2人保育園に預け、今年度から保育士として復帰しました。これまでは潜在保育士でした…
早速昨日から地獄の慣らし保育でかなり久々の保育園の慌ただしさを味わい『この忙しさ…地獄だぁあーーー‼️💦』とグッタリです…。( ˟ ⌑ ˟ )
以前の仕事がいかに楽だったかを考えさせられてます…笑))給料はかなり安かったですがねw

• ミンサー

ミンサー

今の時期慣れるまで大変ですよね、、
    私もぐったりで家帰ったらぐったりです💦💦

• 4月4日
  • Mmm☆

Mmm☆

本当に大変ですぅ…( •́દ•̩̥̀ )
    人数はそこまで多くないのにギャーピーしてるので人数よりも倍いる感じです…ww
    妊婦さんなら尚更ですね‼️💦
    無理せず頑張って下さい‼️

• 4月4日
ママザイル

やっぱり辞めないといけないんですか?今、保育士の妊娠の話、話題ですよね…妊娠しても辞めずに働ける環境を整えてほしいですね…

ミトン

私は中城の保育園で保育補助として働いてますが、産休育休を頂いて休んでますよ!
資格がなくても、雇用保険加入者なら産休育休あるはずです!

• ミンサー

ミンサー

辞めたいには理由があって、
    他の資格も取りたいし
    今保育から離れたくて...💦💦

• 4月4日

妊娠おめでとうございます✨
体調はいかがでしょうか?
保育士さんのお仕事、体力も使うし、子供の抱っこなど力仕事も多いので、妊娠中にはとてもキツいとおもいます。
まずは、職場に相談してみてはいかがでしょうか?
私は保育士ではないのですが、子どもが通っている園には、産休・育休を取得する保育士さんが毎年2~3名いらっしゃいます。保育士さんが育休から復職するときは優先的に保育園に入園できる制度がある市なので、だいたいみなさん復職されてますよ(^^)
まずはご自身の身体と赤ちゃんのことを第一に、最良の選択ができるといいですね!

• ミンサー

ミンサー

他の資格をとりたいのと、
    今保育から離れたくて..💦💦

• 4月4日

退会ユーザー

なるほど、そうでしたか❗❗
    失礼いたしました💦
    それなら退職以外考えられないですね(^^)

• 4月4日
kasumi

那覇市で保育士してます(*^^*)
1人目2人目は育休とって復職しましたが今回は待遇のいい園に移るため退職しました‼︎
体力勝負の仕事なので身体に負担も大きいですし退職ありだと思います。私も毎回とてもしんどい思いをしながら働いてました😭

ママリ

南部の保育園で保育士してます。
退職される理由は妊娠ですか?働きにくい環境なのかな?退職はアリだと思います。
私も似たような感じで、前は幼稚園で5年勤めて、今の保育園に勤めて1年目で妊娠しました。育休手当も欲しくて辞めず、産休育休をとりこの4月から復帰してます。
もちろん入園式は行けませんでした😭息子の慣らし保育もすぐにはお迎え行けず、息子は毎日1番最後まで残ってます。
今は保育士不足で、高待遇で募集かけてる所もありますし、待遇が良い園を選ぶべきだな…と毎日感じてますし、保育士以外の道も考えるくらい、気持ちが下がってます⤵︎

• ミンサー

ミンサー

本当に思います、、
    体力も使うし、自宅での書類もある中で給料は少ないから今保育から離れて違う資格を習得して仕事しようか考えています💦

• 4月8日