※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

40度超えている熱があり、解熱剤を2回使用。夜間診療に行くべきか迷っている。かかりつけ医は夕方に診療しておらず、電話で様子を見るようアドバイスを受けた。

夜分に申し訳ございません。
朝から食欲がなく、夕方から38度超えの発熱。
寝る前8時頃39度超え→前に処方された解熱剤使用。
現在40度超えて、2回目の解熱剤を入れたところです。

夜間診療行くべきでしょうか。

夕方の時点でかかりつけはもう診療していなく、電話口では解熱剤持っているならそれを使い朝まで様子みるように言われましたが、40度まで上がり戸惑っています…

嘔吐はありませんが、寝苦しくて不安なのか、おっぱいから離れません…

コメント

カマキリ先生

こんばんは。お子さんは汗はかいてますかね?

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます(>_<)
    汗はかいてないです…

• 4月4日
まーりん

お子さんの高熱はとても心配ですね😫
身体も小さいし40℃もあると相当キツイはずです😣
夜間診療などないんですか?

• はるはる

はるはる

夜間診療あります!
    行った方が良いですかね…

• 4月4日
さおりん

大丈夫ですか?(><)熱があるとグズグズ泣いたり体調が悪いから寝れないですよね:( ;´Д`;):この時間は緊急しかやってませんし、多分病院は厳しいですので、座薬?はありませんか?後ポカリスエット飲ませるといいですよ!

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます(>_<)
    本文にある解熱剤が座薬です!
    救急にかかるほどではないですかね?
    まだお茶とおっぱい 、牛乳しか飲んだことがなく、具合悪い時はじめての飲み物はちょっと怖いです😭アドバイスありがとうございます!

• 4月4日
  • さおりん

さおりん

はい、座薬をとりあえず入れて、水分補給しながら、汗をかいたら着替えての繰り返しで、あまり厚着にしても熱が逃げないので程よい感じに衣類を着させて下さい。私も不安でしたが病院の先生もポカリスエットなどは点滴と一緒なので風邪ひいた時にはちょっと50位は大丈夫みたいですよ。( ノД`)(´•̥  ̯ •̥`)40℃あれば緊急電話した方がいいかもです!(><)・゜(´^`)゜・お大事にして下さい!

• 4月4日
マイキー

40度超えるとみてる方もつらいですよね( ꒪Д꒪)

心配であれば受診をお勧めしますが、ねれない、飲めないなどでないなら朝一の受診でも大丈夫かな?と思います。

実際、深夜の病院に行っても、検査したり、鼻水吸引したり、薬の処方されたりするだけなので、水分とれていれば大丈夫かなと思いますよ٩( 'ω' )و!

• マイキー

マイキー

救急の病院に電話して相談したらいろいろ教えてくれましたよ!
    お大事にしてください!

• 4月4日
なむなむ

40度の発熱、とっても心配ですね。夜間診療の窓口の方と相談はできてますか?都道府県ごとに電話で相談できる窓口もありますよね?水分が取れていれば大丈夫だと聞いたことがありますが、40度超えてるし、解熱剤効いてないと焦りますよね💦私だったら夜間診療行くかもです。

みっきーママ

おそらく夜間は込み合っているし、余計にきつい思いをするのではないかと。

解熱剤をいれられたのであればしばらく様子を見て、下がってきたなら明日朝イチで病院でいいと思いますよ。
水分をしっかりめに摂らせて、必要であればおでこと脇と鼠径部を保冷剤をタオルでくるんだやつとかで冷やしてあげてください。

手足は冷たくないですかね?
冷たいとまだ熱が上がるということなので、解熱剤は手足が熱くなったらあげたほうがいいですよ。

看病お疲れ様です。

はるはる

皆さまありがとうございました!
いまほど夜間診療に電話をして、対処法を聞き、朝まで様子見ることになりました。
こんな時間に回答いただき本当にありがとうございました😭❤️