※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
その他の疑問

友達の保育園が年少、年中、年長さん全部まとめて担任が2人らしく。まあ…

友達の保育園が年少、年中、年長さん全部まとめて担任が2人らしく。まあそれは幼稚園なら30人をひとりでみてたりするわけだから人数の少ない保育園なら先生は大変だけどアリなのかなと思って聞いてたのですが今日は、それプラス2歳児まで増えて計4クラスを2人で見てたみたいです😳
2歳児って先生1人に対して5人までとかなんかきまってなかったでしたっけ?まあ2歳児クラスも何人いるかはわたしは知らないのであれなのですが、、法律的に平気なの?!とか余計な心配をしてしまってます😭😭😭ありなんですかね?

コメント

ママリ

こども園でしょうか?
うちの園も春休み期間中は年少さん〜年長さんまで全部ごっちゃで保育してもらってました💡教室には先生が2〜3人ほど😅

2歳ちゃんが一緒にいるのは怖いな〜と思ってしまいました😭💦

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    コメントありがとうございます!こども園ではなく普通の保育園みたいです(^_^)
    こども園だと年少からはごっちゃになるんですね😳人数がそんなに多くないからなんですかね🤔?
    わたしの保育園は2歳児は担任3人、年少2人、年中2人、年長1人の計8人なので2歳児から年長まで一緒で先生2人って聞いてなんかカオスな状況を想像してしまって😂しかももうひとりは新入社員の先生だったらしくさらにびっくりで😭!勝手に心配してしまいました😂

    • 4月4日
Cocoa

2歳児クラスを幼児クラスと一緒に見ていたのは年末からこの新年度にかけてでしょうか?
多分ですが、2歳児クラスのほとんどの子が3歳という年齢になり、4月から先生の数も減るので団体行動での練習の一環として、一緒に見ていたのではないでしょうか?
2歳児は子ども6人に保育士1人ですが、3歳になったら子ども20人に保育士1人です💦この差がありすぎて、子ども自身が混乱しやすく団体行動に慣れていかなければならないので、どの園でも年度末にかけて保育士の数を減らして練習していると思います!国が保育士の人数定めてしまっているので、合わせていかなければならず、2歳から3歳のこの差に毎年悩まされている現状だと思います!保護者の方から見てもびっくりしますよね!

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    下に返信してしまいました、すみません😭

    • 4月4日
  • Cocoa

    Cocoa

    子ども人数がどのくらいいたかはわかりませんが昨日ということは進級式か何か交流などがあったんですかね?
    ちょっと驚きですね!
    たまたま色んな対応していて2人しかいなかったのか、ずっとだったらちょっと心配ですね💦
    ゆでたまごさんの保育園は8人☆良いですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ私が通わせている保育園は2歳児9人でした♪

    • 4月4日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    こども人数が6人ずつとかなら、2歳児に1人先生がついて幼児クラス18人に先生1人なのにって考えでありなんですかね?でもかなりバタバタですよね💦
    長女は年中になったのですが年少と同じく担任ふたりついてくれてるので安心です😌✨cocoaさんは2歳児を9人の先生で見てくれてるんですか?!大きい保育園なんですか😃??

    • 4月4日
  • Cocoa

    Cocoa

    そうかもしれないですね💦それかもう1人いたけどたまたま見た時にいなかったとか?!はないですかね?!最低でも3人いて欲しいですよね!
    それは安心ですね♡(❊´︶`❊)。۞·:
    説明不足でした💦2歳児、子ども9人を保育士2人で見てくれていますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 4月4日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    確かに!たまたまタイミング的にいなかった可能性もありますよね😳✨4学年を2人でみてるっぽい感じだから先生たち自身がバタバタで担任からの挨拶(担任になりました○○ですーみたいな簡単なやつです)さえもなくてなんかよくわからなかったわ(笑)って友達言っていて友達もなんとなく不安というか違和感を感じてそうだったので先生せめて3にんいてあげてほしいです😭😭

    9人を2人なら安心ですね!先生たちにも少し余裕がでますし!保育士さんって本当に大変そうだから保護者の安心のためにもそうですが、保育士のためにも少し余裕ももってあげられるのがきっとベストですよね😭

    • 4月4日
ゆでたまご

コメントありがとうございます!!2歳は6人に1人なのに3歳になると一気に20人に1人にあがるんですね🙄本当その差はでかいですよね💦
でも年度末ではなく昨日のことみたいです!
なので進級したての2歳児と幼児クラスを先生ふたりだったみたいで、さらにそのひとりは新入社員の先生らしく😳
わたしの保育園は2歳児3人、年少2人、年中2人、年長1人の計8人で見てもらっているので、それをふたりの先生のみでみてるなんてカオスな状況しか想像できなくて😂💦
勝手に心配してしまいました😩💦