※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったろ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歯みがきを嫌がり、歯ブラシを噛んでしまい、拭くしかできない状況です。歯ブラシに慣れさせたいと思っています。

おとなしく歯を磨かせてくれますか?
1歳1ヶ月の息子がいます。
歯みがきをしようとすると、歯ブラシを奪ってブラシを噛んでしまいます。取り返そうとすると癇癪を起こしてしまい歯みがきができません。結局、歯みがきシートで拭いています。本当は歯ブラシに慣れてほしいのですが…

コメント

まま

歯磨き動画を見せながら一時期歯磨きしてました。
慣れてきてから動画なしでさせてくれるようになりました❣️

• なったろ

なったろ

動画を見せながら歯みがきはイイ考えですね!試してみます。

• 4月4日
きょうこ

うちもそうでした💦
歯医者に行った時、無理にでも押さえつけて磨いてと言われました。
どんなに無理矢理やっても母親だったら嫌いになることはないし、そのうち慣れると言われました。
3歳になった今では自らすすんでやってます✧︎*。

味付きの歯磨き粉なんかはどうですか?

• なったろ

なったろ

慣れですよね。
    今はすすんでやってるなら良いですね!
    歯磨き粉は使っていなかったので使ってみます。

• 4月4日
みいろ

うちは、歯磨き大好きです♪
今のところ、嫌がることはなくワクワクした顔で膝にゴロンしてきます✨

• なったろ

なったろ

いい子ですね!
    うちもそうなるといいのですが…

• 4月4日
  • みいろ

みいろ

歯が生えるまえから、子どもの前で歯磨きをして、歯ブラシを握ってゴシゴシしてもらったりしていたので、自分も同じことか出来てる感覚なのかな?と思ってます✨
    だんだん慣れてくると思いますし、うちだって嫌がる時期がくるかもしれませんが、お互いがんばりましょーね😆

• 4月4日
  • なったろ

なったろ

ありがとうございます😊
    頑張りましょう。

• 4月4日
チョビ

1歳4ヶ月の娘がいます。
1歳過ぎから自分で磨きたいのか歯ブラシを奪われ、取り返すと癇癪をおこすので、子ども用の歯ブラシと私が磨くようの歯ブラシ2本用意してます。
ひとしきり噛み終わったら、仕上げだよって言って、ゴロンさせます。
結局その時に抵抗して泣くので、おさえつけて磨くのですが、ここ最近、泣かずに口を開けるようになりましたよ。
舌が邪魔で、泣いてる時の方が磨きやすかったですけどね笑

• なったろ

なったろ

子ども用の歯ブラシを持たせたいのですが、くわえたまま走り出してしまうので困ってしまいます(>_<)
    確かに泣いてる時が磨きやすいですね 笑

• 4月4日
いーきー

最近は歯磨きセット(歯ブラシとフロスとフッ素のジェル)みせるとゴロンとしてくれるようになりました!
歯磨きされてるっていうより、フッ素が美味しいのか ウマ!って言いながら磨かれてるって感じだと思いますが😭

あとは上にある私の顔は絶対に笑顔って決めてます☺️必死になってたら知らんうちに怖い顔になってるので子供からしたら怖いだろうなと思ってです🙆

• なったろ

なったろ

もしかしたら怖い顔で磨いてるかもしれません(>_<)笑顔ですね!

• 4月4日
  • いーきー

いーきー

フッ素ジェルや、歯磨き粉は6ヶ月から使えるものもあるので、賛否はあるとは思いますがうまく使っていけばいいと思いますよー💓💓

• 4月4日
  • うーたん

うーたん

すみません!
    横入り失礼いたします。。
    実はうちも歯磨きにかなり苦戦してて、暴れて嫌がって大騒ぎしてこっちが泣きたくなるんですけど(ノ_・。)
    よろしければ使っている歯磨き粉を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします!(*^3^*)

• 4月4日
  • いーきー

いーきー

うちはこのジェルを少量つけてしてますよー😌ドラッグストアで700円しなかったと思います🙆

• 4月4日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます!!
    さっそく薬局で探してみます♡
    今はディズニーの絵が書いてあるブドウ味の歯磨き粉なんですが、もしかしたら味が好みではないのかもしれません(*´3`*)

• 4月4日
  • なったろ

なったろ

歯磨き粉もいろんなのがあるんですね。参考になります。ありがとうございます!

• 4月4日
みなまま

歯磨きの時は、娘を私の足の間にゴロンさせて娘の足を私の足で押さえつける感じでやってます!

一時期は、そんな嫌がらずに
泣かないでやらせてくれましたが
最近、泣くようになって毎回歯磨き中はギャン泣きして動こうとします!

歯磨き粉はまだうがいできないし
早くないですかね??

• なったろ

なったろ

動きたがりますよね。
    調べたら、ガーゼで拭き取ればokの歯みがきジェルがあるみたいです!

• 4月4日
  • みなまま

みなまま

そんなものがあるんですね!

けど1歳検診の時に、
    まだ歯磨き粉とかは必要ないし
    この月齢くらいの時はむしろ歯磨き粉つけない方がいいって言われました!

• 4月4日
  • なったろ

なったろ

そうなんですか!
    まだ必要がないと言われたんですね。

• 4月4日
のん

うちの長男は2歳ぐらいの時にひどく歯磨きを嫌がりました。

・鏡を見て一緒に楽しく
・歯磨きの歌の動画を見せながら
・お気に入りのぬいぐるみに歯磨きさせる
・味のついた歯磨き粉
・大好きなしまじろうの歯ブラシ
・バイキンバイバイ作戦
・無理矢理

とにかく試行錯誤でしたが、4歳になった今ではきちんと自分で磨いて仕上げ磨きもさせてくれます。
お子様にあった方法が見つかれば、楽しくできるようになるかなと思います!

• なったろ

なったろ

ありがとうございます。
    楽しくできるように色々な方法をしてみないとですね!

• 4月4日
ゆきちゃん

うちの息子も嫌がってました💧
なので、私が息子の歯ブラシをもって、息子に私の歯ブラシを持たせて、お互いの歯を磨き合うってのをやったら磨かせてくれましたよ(*^^*)

• なったろ

なったろ

なるほど。ありがとうございます!
    お互いに歯を磨き合うのは楽しそうですね。

• 4月4日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

どうしても毎日泣いて嫌がって、こっちもしんどい時は、もうこれでおしまい!これで最後だからね!!ね!もう終わるよ〜これでおーわり!と言ってとりあえず歯を滑らせて終わってましたよ(*^^*)もう勢いでささっと終わらせるしか思いつかなかったです(笑)歯磨き粉より、フッ素ジェルの方が美味しいみたいなので、歯医者さんで購入されてみるといいかもしれません(*^^*)
    フッ素が50以上ないと効き目無いみたいなので、歯医者で売ってるものを買って歯磨き大変でしたら、それをさっと塗るだけでも虫歯予防にはなるかもしれません♪

• 4月5日
えのき

うちも1歳1ヶ月の息子がいます。
やはり歯磨きはギャン泣きで毎晩が勝負です😂
でも虫歯になって歯医者で治療する時に抑え込むより、仕上げ磨きを頑張る方が絶対に楽!!と自分に言い聞かせてます😂

• なったろ

なったろ

そうですよね!
    仕上げ磨きを頑張るしかないですね。

• 4月4日
ちゃー

歯ブラシは子ども用と大人の仕上げ磨き用は別だと良いそうです!子ども用のは喉につっかえないような持ち手が輪になっているのがあるのでオススメです(^^)子ども用はガジガジ噛んで遊びながらでも問題ありません👌
あとはうたを歌ったりしながら楽しい雰囲気で、仕上げ磨きは痛くないように優しい力であまり時間かけずにやっています😄

• なったろ

なったろ

歯ブラシは別がいいのですね!なるほど!
    ありがとうございます。

• 4月4日

昨日歯医者さんに行きましたが、そんな感じで自分で噛む感じでもやらせていいって言われましたよ☺️
ただ転倒に注意して下さいね💦
押さえ付けて無理矢理歯磨きするのは、今は良くないと言われていて、歯磨きを好きにさせることの方が重要だそうなので、まだ1歳なりたてくらいなので無理にする必要はないと思います。
でも歯磨きする方がいいに越したことないですよね😂
うちは、ブドウ味のフッ素ジェルで嫌がらなくなったのでおすすめです🍇💕

• なったろ

なったろ

噛ませながらでいいんですね!
    そうなんです。歯ブラシを加えたまま歩き回るからこわいんです(>_<)
    ぶどう味、薬局でチェックしてみます。ありがとうございます。

• 4月4日