※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎嚢の大きさが心配です。小さい場合でも妊娠継続した事例はありますか?

いつも参考にさせてもらってます。
先日、凍結胚盤胞を移植して、陽性判定をもらいました。
3/26のBT13で判定日でした。
その時のHcg:1736.1でした。内診はしておらず、情報はHcgのみでの陽性判定でした。
移植した胚盤胞は、グレード4CCでした。

着床した段階で、グレードは関係ない、と先生に言われました。(染色体異常の有無や、流産など。)

本日4/3、BT21で受診してきました。
Hcg:2000以上(これ以上の数値化はしてないようです)
内診で、胎嚢確認をしました。
が、胎嚢:6.3mmでした。
先生が言うには5w5dらしいのですが…。

胎嚢が小さいと自分では思うんです。
先生に聞いてみたけど、こんなものです☝️みたいな感じで。

前回妊娠した時、全く同じBT21の時、胎嚢は15.0mmでした。一卵性双生児だったから、前回は大きくなっただけでしょうか?(結局、心拍確認後に流産しました💧)

次回は2週間後なので、とても長く感じます。
胎嚢、小さいですよね??
標準も分からず、大きさよりも、
次回大きくなってる、成長してる事の方が大切とも検索してみると書いてたりするのですが……。

胎嚢確認時の大きさが小さくても、妊娠継続して出産された方など、いらっしゃいますか??

今日のエコーです。

コメント

はるきゃ

わたしも5週2日で4ミリ〜5ミリと言われました!病院に行っていたのでズレはありません。先生は小さくないよと言っていたのですがネットで調べるとかなり不安になりますよね😖同じです💦ですが同じような方で2週間後には大きく成長して心拍も確認できた方もたくさんいるようなので、わたしも不安は拭えないながらも信じて待っているところです!!😭

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方がいて、心強いです。
    そうなんです、ネットで見る基準値とか、平均値?みたいなの見ると……
    どうしても小さいと思ってしまいます💧

でも…。
    グレードが悪くても着床してくれた子なので、強い子と信じて、私も2週間長いけど、babyを信じて待ってみます👏⛩

• 4月3日