※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
妊娠・出産

稽留流産手術後の感謝と思いを伝える手紙。選択を誇りに思い、家族への愛を示す。家族が幸せであることを願う。

稽留流産の手術をしました。
短い間だったけど
私のお腹に来てくれてありがとう😊
みんなと仲良く楽しく過ごして
温かく私達を見守っててね😊

主治医の先生にいただいた言葉
(先生が出版されてる著書)に救われました
同じ経験をされた方が少しでも救われればと思い
書かせていただきます😊

「天国郵便局より
おとうさん、おかあさんへ

おとうさん おかあさん
悲しい思いをさせてごめんなさい。

天国を出発する前 神様から
「おとうさんたちと一緒にいる時間は短いですよ。
それでも行きますか?」と聞かれたとき
本当にショックで、悩みました。

しかし、あなたたちが仲睦まじく
結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。

たとえあなたたちに悲しい思いをさせても
たとえ一緒にいる時間は短くても
あなたたちの子どもに数えられたかったからです。

そしてわたしの夢はかなえられました。

おかあさん
わたしは確かにあなたの胎から生れましたよね?
おとうさん
わたしは確かにあなたの血を受け継いでいますよね?

わたしは永遠にあなたたちの子どもです。
そのことをわたしは誇りに思っています。

いまわたしは、あなたたちと共に過ごした
短いけれども楽しかった日々に思いを馳せ
わたしに続き、あなたたちの家族になりたいという
きょうだいたちに、あなたたちのことを自慢する日々です。

わたしは親戚のみんなと一緒に
元気にしていますので
もうこれ以上悲しまないでください。

そして心から「わたしの選びは正しかった」
と言わせてください。

泣きたくなったとき
空を見上げてみてください。
わたしたちの姿が見えますよね。

まだかなあ?と愚痴っているきょうだいたちを
早く迎えに来てください。

わたしは永遠にあなたたちの子どもです。
そのことをわたしは誇りに思っています。」

(天国郵便局より おとうさん、おかあさんへ)より
著者 鮫島浩二

コメント

さやけいママ

素敵な本を教えて頂きありがとうございます!
涙でいっぱいです。

  • みいまま

    みいまま

    私は麻酔から醒めてこれを渡された時嗚咽で少ししか読めませんでしたが
    後でゆっくり読んで少し前を向けた気がします😊
    悲しみだけが残されるのでは
    辛すぎますもんね😢

    • 4月3日
  • さやけいママ

    さやけいママ

    私も稽留流産を乗り越えて、この度娘を出産しました。
    決して忘れることのない存在ですよね。温かく私達を見守っていてくれていると思います。

    • 4月3日
  • みいまま

    みいまま

    そうなんですね…
    きっと自慢話を聞いて娘ちゃん降りてきたくなったのかな😊
    忘れ物取りに行ったとか色々なお話ありますが、大事なのはどう受け止めるかだと思います😊
    戻って来てくれたのかもしれないし
    自慢話を聞いて降りてきたきょうだいかもしれないし…
    でも忘れずに今娘ちゃんと幸せに過ごす事が1番だと思います😊
    私は今日の出来事なので少し休んで前に進めたらなと思います😊

    • 4月3日
  • みいまま

    みいまま

    ご出産おめでとうございます❤

    • 4月3日
  • さやけいママ

    さやけいママ

    ありがとうございます。
    偶然にも手術をした1年後に娘を出産しました。繋がっていたのだと思います。

    • 4月3日
  • みいまま

    みいまま

    そうなんですね✨
    きっと前の子の自慢話を聞かされて
    降りてきてくれたんですね♡
    お空で笑顔で見守ってくれてるはずです😊育児も大変な事沢山ですが
    きっと応援してくれてるので頑張って下さいね❤

    • 4月3日
  • さやけいママ

    さやけいママ

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😊

    • 4月3日
ダース

もう8年も前なんだなーって、思い出して泣いちゃいました。
忘れちゃいけないですね。
ウチの子は4人です。
ありがとうございました。

  • みいまま

    みいまま

    そうだったのですね😊
    4人きょうだい素敵です✨
    住む場所は違くても
    きっと4人とママとパパ
    繋がってます♡

    • 4月3日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私も何回か経験してます
泣いちゃいました
何回か経験したせいか、心拍が止まってると言われても、そうですか、手術お願いしますって感じでした。
でもやっぱどっかでショックは受けてるし辛いんだなって思いました。

  • みいまま

    みいまま

    そうなんですね…
    私は初期から不安要素があったので
    どこかでこの結果を覚悟してた気がします。
    信じてあげられてなかったのかもしれません。
    なので心拍止まった時は冷静でした。
    でもふとした時やっぱり涙が溢れます。
    そして手術後は決壊しました。
    取り出された赤ちゃん見て
    娘がバイバイしていてまた泣きました😢

    • 4月3日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    冷静って気持ちわかります
    私もそんな感じです
    どこかで、やっぱりダメかって感じでした。最低ですよね。今もダメな時は何してもダメ、大丈夫な時は何しても大丈夫って考えてます

    • 4月3日
  • みいまま

    みいまま

    最低なんかじゃないです!!
    本当は怖いんです😢
    でもその怖さに押しつぶされない様に強くいるフリをしてるんだと思います私は。
    でも赤ちゃんの生命力信じてあげることは大切だなと思います😊私は今回信じきることできませんでしたが、みーこさんの赤ちゃんはすくすく育ちますように🙏
    心から願って祈ってます😊
    今は1番不安しかない初期だしお気持ち少しは分かるつもりです😢

    • 4月3日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます
    ( இ﹏இ )涙でます
    でも健診のたびに思ってるんです、あー、今回もダメかもなぁって。
    なんかもっと強くいたいです

    • 4月3日
  • みいまま

    みいまま

    いえいえ😢
    似た境遇で似た心境なのでわかりますもん😢
    本当に冷静な人なんていないと思います。ダメだった時の感情覚えてて期待しないようにバリア張ってるんだと思います!!
    でも染色体異常なので決まってる事だし何とも防ぎようのない事なのでどうにもできないんですよね😢
    私は冷静なつもりでも検診で心拍確認する度泣きそうでした…
    止まってた時先生のリアクションで感じ取って「あぁ…」って感じでした…
    本当に強くなるのは難しいですよね😢
    うちも2歳の娘います😊一緒ですね✨
    取り出された赤ちゃん見て娘もバイバイしてました😊

    • 4月3日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    エコーしてる先生のリアクションでわかりますよね
    あー、ダメかってなります。。
    そうなんですよね、初期はどうすることもできないですね(._.`)ずーっと寝たきり安静にしてても止められない、薬もない。何もできないんですよね。
    娘さん同じ歳ですね😊

    • 4月3日
  • みいまま

    みいまま

    あんまり気を張りすぎないで下さいね😊私は今いる娘も切迫流産て言われてたんです!!胎嚢の真隣に血腫が出来て一緒に流れちゃうかもって。
    でも頑張ってくれました😊
    だから決まってるんだなって。
    そうなんです安静にしててもダメな時はダメ、力仕事してても大丈夫な時は大丈夫なんですよね😅
    薬があるといいのにって思います😢
    娘ちゃんイヤイヤ期の妊婦生活なかなか大変だと思いますが無理せずに過ごして下さいね😊

    • 4月3日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます
    ( இ﹏இ )
    ほんとそうですよね、大丈夫な時は力仕事してもなんともないですしね

    • 4月3日
  • みいまま

    みいまま

    どうか心穏やかに過ごして下さい♡
    何かあれば話し相手くらいにしかなれませんがここに書きに来てくださいね( ¨̮ )

    • 4月4日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ほんとありがとうございます
    ( இ﹏இ )優しい方ですね😌

    • 4月4日
  • みいまま

    みいまま

    久々に読み返してたら✨もぉ後期ですね😍
    よかったです😊
    あ、返信お気になさらず🙏
    ちょっと嬉しくなってコメントさせてもらっただけです😋

    • 8月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます✨😊
    久しぶりの返信…嬉しくなりました😌
    あっとゆう間に後期です💦

    • 8月30日
  • みいまま

    みいまま

    不安な日々だったと思いますがやっぱりあっという間でしたか😊
    順調でよかったです❤
    私は娘が4月から幼稚園なので妊活休憩中です😅娘ちゃん同級生ですね✨

    • 8月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ありがとうございます😊
    10ヶ月って長いーって思いますがほんと過ぎてみたら早いです✨
    同級生ですね💛

    • 8月31日
おまっちゃん

この文章を読んだとき自然と涙がたくさんたくさん出てきました。
私自身2月に流産の経験をしてるのですごく心に滲みました。
この先生の本探して読んでみます!
ありがとうございます!

  • みいまま

    みいまま

    まだ最近の出来事なのですね😢
    色々な話はありますが捉え方も色々だと思います。
    忘れ物取りに行ったのかもしれないし
    ほかのきょうだいに自慢話してるのかもしれないし…
    先生は色々本出されていて
    娘を出産した時は「わたしがあなたを選びました」という本をプレゼントしてくれました😊
    どれも温かくていいお話です😊
    素敵な先生に診てもらえて幸せです!

    • 4月3日
🧸

とても素敵な内容ですね。泣けてしまいました😭💕

  • みいまま

    みいまま

    これにとても救われました😊
    出産の時も本をいただいて
    その時も泣いてきまいました😭
    お身体ご自愛ください❤

    • 4月3日