※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜ママ
お仕事

准看護師の資格を持っている方、子育てしながら資格取得は難しいでしょうか?収入や看護助手からのステップアップについて教えてください。

准看護師の資格を持ってる方いますか?
もうすぐシングルマザーになります。
1人で子供を養って行くために資格を取りたいのですが、頭は良くないです…😢
子育てしながら准看護師の資格を取るのは難しいですか?
また准看護師の収入ってどのくらいですか?
子供を1人で養っていけるくらいの収入が欲しいです。

最初は看護助手として働きながら准看護師の資格を取る人などもいますか?
コメントお願いします。

コメント

スライム

今、看護専門を休学しているのですが、准看は廃止に向かっているので、正看の方をおすすめします!
学校にもよりますが、うちの学校は系列の病院から奨学金(月五万)が出て、そこで働けば返済不要です。
うちが就職する予定の病院は新卒月26万もらえます!ボーナス年2回です!
回答になっていなかったらすみません😢😢

るうるう

病院に所属して2年間学校に通ってい資格を取りました!給料➕学校の授業料を出してもらい 2年間病院でお礼奉公として働く制度で取りました!学生期間の間はお給料は10万少々でしたが今は25万くらいです!ちなみに茨城県です! 学校に何人かシングルマザーの方もいましたがお子さんが小学生くらいの方が多かったです!

ママリ

すいません、資格は持っていないのですが、個人病院で働いた経験があるのでコメントします!
准看護師さんのお給料は地方でも25万くらい貰ってましたよ!その前は看護助手という名の介護のお仕事をしながら、夜間看護学校に通っている方が結構いました。先にある程度の貯蓄を作っておいて、そのお金やバイトをしつつ看護学校に通って資格を取ってしまうのもひとつの方法かもしれないですね🤔ご両親が協力してくれるなら、少しは早く資格取れるかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

すみません、夜間に夜勤をして、日中学校でした💦

• 4月3日

今から准看をとるのはどうかな?と思います。今は准看はほぼ廃止になっている傾向があります。准看って正看と違って国家試験でもないので簡単にとれるし、同じ仕事内容なのに正看との給料に大きな差が出ます。あと就職するときに准看と正看では全然印象が違い、同時に面接に来たら確実に正看が選ばれます。国家試験なら一生の強みになり、何度でも復職可能ですが、知事試験では難しいです。

びえみ

学校は2年とはいえ、勉強に実習大変ですよ~
精神的にもきます。
私が通ってたときはシングルマザーの方が結構いて、お子さんは中学~高校生の方が多かったです。
学生のときは、ほとんどの方が病院で勤労学生(病院で助手として働きながら)学校に通ってました。私もそうです。
収入は基本給が17くらいでした…
私は正看護師に進学しますが、やはり准看護師より正看護師がいいですよ。
何科でバリバリ働きたい!とか野望があるなら特に。

ちえ

私も現在、准看護師の学校に通っています!今年2年生です!確かに大変ですが子供が小さくて通っている人もぃますよ!私も2歳半の息子がいますが、なんとか通えてますよ!