※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビアン
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温測定について質問です。頭と脇の下で違う温度が出ます。異なる部位での温度差は普通ですか。頭が38度近くになることは心配ですか。

赤ちゃんの体温の検温位置に対して質問です。
いつも、頭の方が体より暑くて、昨日は3回目の予防接種だったのもあり、先程すごく頭が熱いと感じたので、後頭部の首のシワの中に体温計を挟んで測って見たところ、37.8度でした。その直後に脇の下に挟んで測ったところ37.0度でした。使っているのはテルモ電子体温計、スピード検温式です。
そこで、お聞きしたいのが
①脇の下より高く検温される体の部位があることって普通ですか。
②いつも頭があつくて、38度近くあることがよくあるのですが、大丈夫ですか。

コメント

ぴかちゃ

自分の娘は眠くなったりご飯後は頭が熱くなります!眠る直前なんて結構熱いです😂

• ビビアン

ビビアン

そうなんですね。頭の温度非接触型の体温計でないと測れませんよね💦何度まで上がって大丈夫なものなのか気になります…

• 4月3日