※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AikeiMikka
雑談・つぶやき

今どん底まで落ちてます。4/3入園予定だった認可保育園。心臓疾患で難病…

今どん底まで落ちてます。4/3入園予定だった認可保育園。
心臓疾患で難病指定されている病気持ちの息子は保育園に入るのは難しいと言われてきましたが2年かかってやっと認可が通った矢先、主人が会社側と揉め…

自主退社という形になりました。
有給も無し。4月に入るお給料も無し。

文無しの状態でどうにかならないか…区役所に相談のつもりで施設入園課に…。
保育園はもちろん退園になり、しかも3/30づけの退社だった為区役所にお話に行ったのは昨日4/2。

4月分の保育園料も支払っていただくことになりますとただただマニュアル通りの説明をズラズラ言われ、主人と私はポカーンでした。
てっきり減額などの手続きができると思っていたのでまさかの退園で本当に頭が真っ白になり。
区役所内のベンチで泣いてしまいました。

こんな時に私は臨月の妊婦。3/29に会社を退職。
働いて助けてあげたくても予定日は5/13。
もう残り40日。

昨日の夜、息子が寝た後、真っ暗なリビングで主人と私は気が済むまで泣きました。

いつも楽観的な主人も流石にダメージがきたみたいで。
自分の不甲斐なさと息子の学ぶ場所を奪ってしまった事に責任を感じ、保育園の為に頑張ってきた私に対してもずっと申し訳ない。と謝ってくれました。

落ちる所まで落ちたら後は這い上がるだけですよね。

5月までに主人に会社に就職してもらい、私も出産を終えたらすぐにまた保活をしようと思います。

Twitterではあまりに重い話なのでこちらに独り言を失礼しました。

コメント

lloy

こんにちは。
釘を刺すようでしたら申し訳ないのですが、ご主人の退社...回避か退社延長はできなかったのですか?
自主退社とのことですが、会社に非があるのならば金銭的には色々とフォローがあるはずです、、

区役所も自主退社の上、四月に入ってからの手続きとなれば当然の対応かと思います...
待機児童がいらっしゃる地域なら保育園を今でも必要な方が何人もいらっしゃるはずですし...

3/30の退社とはいえ、30日に電話でもいいから相談するなりできるはずです💔

ご主人、主さんとお子さん達をこれ以上悲しませないように頑張ってもらうしかありません😭!
主さんも無理せずお産を控えてくださいね。

お子さんの保育園を探す2年、本当に長い道のりだったでしょうね😢
きっと、お子さん自身も保育園に行けることを楽しみにできる年齢でしょうし、AikeiMikkaさんもそれに合わせてずっと行動なさってきたことと思います。
正直に区役所に出向かれたんですね。
仕事を辞めても求職扱いで、
なんとか入園させてくれればいいのにと思いました😢
今は一つ一つ整理しながらお体を大切になさることを優先してくださいね。
暖かく、明るいこの季節に出産できることは羨ましいです✨(我が子は真冬と真夏生まれ笑)
上のお子さんと、生まれてくる赤ちゃんと、どうか今しかない穏やかな時間をお過ごしくださいね。
旦那様も、思わぬ失職で気を落とされてることと思いますが、就活中は、身重の奥様を支えたり、生まれたばかりの赤ちゃんのそばにいられる時間が少しだけ増えますね。

保活、再就職に関して全く何もアドバイスができませんが、必ずご家族に手を差しのべる人はいらっしゃいます。他のご家族や民生委員さんや保健師さんにこまめに相談し、助けを求めてください。
私たちもここで話だけは聞くことができます(´・ω・`)
とにかく無事に出産されること、お兄ちゃんの体調のケアだけに今は集中してください。

退会ユーザー

補足見ました。メンタルでやられた脳(心)と体は一度やられると戻るのに時間がかかるのでご主人の退社という形は正しいと思います(私はうつ病持ちで長年薬を飲んでいました(´・ω・`))
    今は大変そうなのでお返事は結構ですよ(^-^)またつらくなったら投稿してください。ではこの辺で。

• 4月3日