※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

失業手当をもらいながら扶養から抜けるかどうか迷っています。手当終了後はフルタイムで働く予定ですが、国保の負担が心配です。

失業手当について質問です。
扶養から抜けて国保やら年金やら払うのと
抜けずに貰わないのどっちが得なのでしょうか、、

どちらにせよ手当を貰い終わったら扶養から抜けてフルタイムで働く予定なのですが、国保って結構高いですよね😓

コメント

コロコロ

私は扶養から抜けずに今失業保険もらってますよ!失業保険のもらう金額にもよるかもしれませんね!

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね、ありがとうございます

• 4月3日

失業保険の日額にもよりますかね。
でも扶養を抜ける=国保や年金を払えるだけ支給されるだと思うので、日額と保険料年金を計算すると良いですよ。ちなみに私は4500円ほどでしたが、失業保険受給してもかなりプラスでしたよ。

• ちゃん

ちゃん

計算がわからなくて、、
    役所に電話してもやってみないとわからないと言われました😓

• 4月3日

退会ユーザー

年金や保険料は役所に、手当日額はハローワークに聞けば分かると思いますよ。どちらも調べるのに必要事項を聞いて用意してから問い合せると良いと思います。

• 4月3日
でん

扶養入ったまま失業保険もらえるということは、失業保険の日額が低いのではないでしょうか?

私は正社員で、日額が5000円こえていたので保険受給中は主人の会社から扶養を抜けさせられました😢
扶養に入っていられるのは、日額3600円以下(詳しい値段は調べたら出ます)くらいだったと思います。

失業保険をもらっても、充分払えますが、、働いてるときよりダイレクトに請求きますので、精神的ダメージが大きいです…😅

ちなみに、保険・年金・市県民税で1ヶ月6万ほどもっていかれました。
これは人によって金額が変わってきますが。

それ以外にも支払いがあったので、主人の扶養に入っているほうが、主人の社会保険・年金料が増えても扶養手当でトントンになるので、受給が終わった時点で、即扶養に入り、扶養内でパートに変更しました。

フルタイムで働かれるつもりなら、扶養自体は考える必要もないかもしれませんね。

お金の計算ってほんと大変ですよね😭
一度、ご自身の日額で計算されてみたほうがいいと思います。

長文ですみません😣💦

• ちゃん

ちゃん

私も5000円超えてます、、
    やはり抜けなきゃいけなさそうですね😓
    6万も支払いくるときついですよね😱

• 4月3日
  • でん

でん

超えてるんですね😢
    なら抜けないといけないですね💦
    私はそれを知らずにそのままにしていたら、病院かかったりしたので、後で手続きが面倒でした😭

1回の期間内(受給認定日で日数が変わります)10万~18万ほど受給できたので、6万支払いでも充分に残るのですが、フルの時の感覚でいくときついです😢

• 4月3日
あい

総額で70万くらい貰えたので国保国民年金に入っても充分まかなえました。

一日いくらもらえるのか計算して検討するのがいいと思います。