※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だか。
妊娠・出産

予定日を過ぎていて、誘発分娩になるかもしれない不安があります。誘発分娩に対する抵抗感や心の支えについて相談したいです。

現在予定日を過ぎていて、4/4までに自然に陣痛が来なければ誘発分娩になる予定です。😶
赤ちゃんは自分が万全で、お産に耐えられると思ったら自分で陣痛を促すホルモンを出してお産が始まるなどとききます。それなのに誘発分娩で無理に出そうとしてしまうのは何かかわいそうな気がしてならないです、、。
まだ産まれるときじゃないのに出されるのが私的に抵抗があるのですが、誘発分娩になっても前向きになれるお言葉を頂きたいです、、!🙇🏻‍♀️

コメント

まあさ

私も誘発でした!
すぐに生まれるかと思いきや、3日かかりましたよ😂😂
促進剤使っても、赤ちゃんは自分のタイミングで出てくるんだなぁと思いました🙂
陣痛は痛かったけど、陣痛始まった時から病院にいれて、助産師さんも先生も近くにいるし安心だったので、私は誘発でよかったなと思ってます😉✨

赤ちゃんにもうすぐ会えますね💓
出産は赤ちゃんとママの初めての共同作業🍀一緒に頑張ってください😌💗

破水からの出産でしたが、陣痛が来ず、でも破水しているのでお腹には長く置いておけないということで促進剤を使いました!
私も可哀想だと思いましたが、
「会いたかった子に会える😭」と思って頑張りました!!!
どういう形であれ、だかさんのお子さんもだかさんに会えるの楽しみだと思いますよ!!!

☆ユミ☆

よっぽどママのお腹の居心地が良いんですね❤️
うちは2人ともせっかちな性格なのか、38w、37wで出てきちゃいました😅

産休・育休期間が短くなって損した気分です😅😅

ゆ

あたしも予定日1週間すぎて促進剤打っての出産でした!促進剤ってあたしも最初はビビりまくりだったけど、いきなり陣痛来るより、よし!って気合い入れられたしよかったのかなと思ってます😂
赤ちゃんのタイミングを待つのも大事だけど、予定日を過ぎすぎてしまって赤ちゃんやお母さんの負担になるのもよくないですしね!😂

今ががんばりどき

うちも13日超過してぎりぎりまで待ったけど陣痛こなくて誘発分娩でした!お腹が居心地よくてのんびりやさんだねなんて言っていたけど‥
3500g超えで私もしんどいし吸引分娩で子供も苦しそうでした‥😭
きっとお母さんの体のためにも赤ちゃんのためにも先生のタイミングでだすのも大切だと思います♪頑張ってください!

予定日過ぎると、胎盤の機能がだんだん落ちて、赤ちゃんに酸素が上手く行き渡らないなどのリスクがあるようなので、誘発分娩は赤ちゃんが苦しくなる前に快適な環境へ導いてあげるお手伝いですね😌

∞こつぶ∞

そのお気持ちとってもよくわかります😭✨✨✨
私もずっとそう思っていました😣
実際自然に陣痛が来てくれなくて誘発になってしまいましたが、私は結果誘発でとてもよかったと思っています😊⭐️
もちろんバルーンや促進剤を使うので子宮破裂などの危険性はありますが…お産は自然でも何があるかわからないですしね😣✨
誘発でよかったなと思う点は、何と言っても陣痛の始まりから病院にいるので家でしばらく耐える必要も無いし、近くに助産師さんがいるのでとっても安心です😂💓
入院日も決まっていたので夫も休みが取れて立ち会いも出来ました😊⭐️
促進剤のおかげか初産にしては早い9時間で産めましたし、もし何らかの理由で出てきたくても出てこれないんだとしたら手助けにもなりますし☺✨
うちの子は首に臍の緒が巻きついて産まれてきたんですが、エコーではわからなかった部分だったので多分それもあって出てきにくかったのかな?とも思っています😣💦
誘発は自然よりも陣痛も痛いと言いますが、確かに一気に来てとてつもない痛みではありますが初産だと違いもわからないですしね😆💦

今はかわいそうだなとか不安に思うこともたくさんあると思いますが、誘発結構いいですよ😁💓
自然に陣痛が来るのが1番ですが、もし来なかったとしても悲観的にならないでくださいね😣✨大丈夫です❤️

ahyl❤︎

予定日を過ぎると羊水が減ったり、胎盤が悪くなったり?するそうですよ💦
赤ちゃんのタイミングを待ちたい気持ちはよくわかりますが赤ちゃんを危険に晒さないための先生の決断かと思います!
出産頑張って下さい😊

りあ

友人の話ですが、お腹の中が気持ちよすぎたのか46週くらいまでお腹にいて、お母さんもそのうち出てくるだろうからと検診にも行かず、ある時腹痛を感じて病院行ったら、胎盤石灰火化で羊水もほとんどない状態で緊急帝王切開になって出てきたそうです(^_^;)
のんびりさんに、恐くないよ。出ておいでーこれがサインだよー。って教えてあげるくらいのつもりでいてみるのはどうでしょうか?

因みに私は陣痛長すぎて破水してもあんまり開かず、促進剤入れても進まず…でした(^_^;)
でも、陣痛来る前も出てくる前も位置変えた!ってのが解ったので、誘導あるほうが『もう出ていくタイミングか💡』って気づくきっかけになるかもですよ。

オラフ

うちは予定日すぎて促進剤使って1日陣痛耐えましたが夜には遠退いてなくなってしまい、次の日昼間は普通に過ごし夜に自然に破水して陣痛きて出産でした!
自分で出たいから無理矢理出すなよってことだったのかなって思いました😂💦
私はそうゆう知識なかったので何も思いませんでしたが、そうやって赤ちゃん出てくるのですね😌
でも予定日までちゃんとお母さんのお腹の中で元気に育ってくれてありがとうですね💕もし、抵抗があるのであれば先生に言ってみると意見を尊重してくれるかもしれないし納得する意見を聞けるかもしれません(^_^)
もう少しで赤ちゃんに会えるお手伝いを少しして貰うだけ。ママも頑張るから赤ちゃんも頑張ってみんなに会いに来てって思って私は踏み切りました😌

ゆん

わたし赤ちゃん大きくて誘発しました!
でも誘発初日に陣痛がこなかったです。
途中で1日誘発をお休みしましたが合計で4日間誘発してでできてくれました!
まさか4日目にして陣痛がきて赤ちゃんに会えるとは思ってなかったので誘発しても赤ちゃんが出たいタイミングででてくるんじゃないですか?
しかもその日は満月でした🌕笑
だか。さんのお子さんもだか。さんに会えるの楽しみにしてるとおもいますよ😊💓
頑張ってください!

りもこん。

赤ちゃんのタイミング…完無視で無痛分娩しちゃいました(笑)
37wで無痛の処置後、促進剤で産みました。
朝イチから促進剤投与、まもなく弱い陣痛が来て半日かけてジリジリ降りてきて、最後は吸引で引っこ抜きました。
赤ちゃんのタイミングはあるのかもしれませんが、あなたのタイミングも大切にしていいのではないですか?

アリエル♡

私は37週でいきなりの
誘発分娩で出産といわれ
促進剤を使って陣痛を
おこし、頭がなかなか
出てこなくて吸引分娩と
なりました(๑´•.̫ • `๑)

その時は不安でしたし、
吸引されて頭が赤くなってる
子供を見たときは辛くなりましたが今では元気いっぱいで毎日可愛さが増して幸せを噛み締めて居ます!♡

ちなみに促進剤を入れ始めてから産み終わるまでの合計の時間は4時間と初産なのに超スピード出産と病院で少し騒ぎになりました😂我が子も苦しい思いと陣痛の痛さが他の人より早く終わってよかったなと陣痛から解放されたときはそう思いました😊

きりこ

やっぱりお腹の中が居心地いいんでしょうね。
赤ちゃんのタイミングで出してあげるのが一番なんでしょうが、過期産になってしまうと、胎盤機能低下や羊水減少などで、お腹にいることの方がリスクが高くなってきます。
予定日までお腹にいたのですから、しっかり体は完成されてます。のんびり屋さんの赤ちゃんの背中を少しだけ叩いてあげるための促進剤です。最終的には赤ちゃんの意志と力で出てきます(もちろんお母さんも協力して)。
何も後ろめたいことなんてないですよ^ ^

せめて誘発までのあと少しの時間、「自分で出ておいで」と言い聞かせてあげて下さい。

まぴ

私は妊娠高血圧症の疑いで、36週5日から誘発を始めましたが、予定日前でしたし赤ちゃんはまだ産まれたくなかったようで出てこず。破水し炎症反応もあったので、37週2日に緊急帝王切開で出産しました。
誘発をしても赤ちゃんはあまり降りてこなかったので、やはり産まれるタイミングは赤ちゃんのみぞ知るって感じでした(笑)

きっと、お腹の中の居心地が良いのかもしれないですね。でも、出産は母子ともに安全が一番だと思いますし、そのお医者さんはお母さんと赤ちゃん二人のことを考えて、誘発分娩を提案してくれたんだと思います!

素敵なお産になりますように!