※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
お仕事

アパレル業で働く方へ。土日や祝日、正月やお盆に休みにくい状況で子育てしながら働くのは大変ですか?仕事復帰後も同じ状況になる可能性があるので、転職を考えています。

アパレル等のサービス業で働いてる方…
土日や祝日、正月やお盆にお仕事を休みにくい方…
子育てしながらそういう環境で働くのって、けっこう大変ですか?まだ先ですが仕事復帰するとそういう状況になりそうなので、転職するか迷ってます😭

コメント

まーぼー

私は保育園が日曜、祝日休みなので休ませてもらってます🙋🏻‍♀️
規定の出勤数、勤務時間クリアしてたら悪いことしているわけじゃないし良いんじゃないですか??

私も独身時代に時短勤務のママさんと働いていましたが、日曜祝日休んだり、子供の体調不良で早退したりしても特に何も思わなかったですよ🤔💡人手が足りないお店とかだったら分かりませんが、、、

• るぴ

るぴ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね…パートだし土日休んじゃダメなんてことないんですけど、今のところ人手不足ではあります💦
    私も逆の立場だったら何も思わないんですけどね…どうしても心苦しい所があって😭

• 4月2日
お豆腐。

今月から仕事復帰しますアパレルです(・ω・)ノ
じぶんは事前に日祝休みもらえるように頼みました

職場も女性ばかりなので理解もあり、
他のサービス業に比べたら休みやすいかな( ̄▽ ̄;)

• るぴ

るぴ

今月から復帰ですか💦すごいです!頑張ってください🙌
    事前に日祝休みという条件で復帰してしまうのもアリですね!私のところは既婚者はいるものの子持ちの方がひとりもいないので理解してもらえればですが😅

• 4月2日

辞めてる方がいいと思います!
融通きく所ならいいと思いますが
基本主婦と働くのは嫌でした!
保育園行くと風邪や熱で急なお迎えとか、家族dayだから土日祝休む!
って方が多く結局居る意味ないやん!って
なってました💦
その方も気まずそうで可哀想でした💦
土日祝出勤されるならまだ転職もありですね✨

• るぴ

るぴ

やっぱりそう思いますよね💦私も気まずい状況で働くのは気持ち的にしんどそうで…でも時給がいいから迷ってて😭笑
    転職も視野に考えておきます!

• 4月2日

退会ユーザー

ブランドにはよりますが時給が高い分着る服(仕事着)買わないとダメだったりするのでそんなに変わりませんよ?
    扶養に入ってたら尚更働けませんね💦

• 4月2日
  • るぴ

るぴ

お返事ありがとうございます!
    たしかにそれはありますね💦私自身、仕事はアパレルにこだわってないしこれからは子育て優先にしていきたいです🙌参考になります🙇‍♀️

• 4月2日
yuuuuu

育休中ですがアパレルです!
日・祝、盆正月もお休みする前提です◎
私の勤めるお店は、逆にそれらの日は学生さんや社員さんで埋まりますし、遅番は社員さんが率先して入ってくださいます。そんなわけで学生さんの出られない平日早番こそ主婦の出番です!
休みにくいようなお店なら、復帰するの心配ですね…一先ず、復帰してから考えられてみては?

• るぴ

るぴ

私のところはもともと人手不足なのもあって、土日祝日は全員出勤!みたいな感じなので、私だけそこを毎回休むのは気持ち的につらくて💦
    とりあえず復帰して様子見しつつ、こっそり転職活動もやろうかなと思います😅

• 4月2日
きび砂糖

アパレルは、人数を最低限でまわしている店舗は土日祝やお盆、年末年始など繁忙期に休めないところもあります。
繁忙期に休みって、正直ほかのスタッフからみたら、意味あるのか?って思われます😭

↑↑↑
思った側と、思われた側
どちらも経験しています。
3人のスタッフでまわしているときに
1人のスタッフが土日祝休み、年末年始休み、お盆休みとかだと、ふたりのスタッフは月1でいいから土日どっちか休みたいとか希望が通らないからです。

• るぴ

るぴ

まさにその通りで、たとえ私が土日祝日休みをもらえたとしても、そのぶん他のスタッフが土日休み全くとれない!ってなるんです💦
    いくら「気にしないで〜」って言われてもやっぱり申し訳ない気持ちになります。復帰は先の事とはいえ、最近すごく悩んでます😭

• 4月2日