※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

産後の仕事復帰について相談です。娘を保育園に入れるタイミングが悩みで、旦那との意見が違います。自分で面倒を見たい気持ちと働く気持ちがあります。皆さんはどうでしょうか?

皆さんは産後どのくらいで仕事復帰しましたか?私は妊娠7ヶ月くらいまで契約社員で働いていたので育休などなくてそのまま退職してしまったのですが、最近旦那から娘をいつから保育園に入れるかとよく言われるのでストレスになっています。
旦那としては早く娘を保育園に入れて協調性とか社会性を身につけてほしいとか。
そんなに裕福でもないのでいずれは働く気はもちろんあります。ですが初めての子供でまだまだ自分で面倒を見たい気持ちがあります。
皆さんはどのような感じですか?教えて頂きたいです。

コメント

キキララ

四月から生後3ヶ月で保育園に預けます!
双子なのでゼロ歳四月入園しないと一歳では厳しいと思い、早めに入園することにしました💦

まみたす

わたしは結婚と同時に退職しました!
娘を産んで、2人目を産んだら保育園に預けようかなと考え中です!
一度退職すると次の職見つけたりするのなかなか大変ですよね💦
3歳までは自分で見たいとも思ってましたが、経済的な理由もありという感じです💦
でもたしかに保育園に通った方が人間関係や社会性は身につきますよね〜

🍌バナナくんのママ

私も産休中に契約が切れて退職になり、今は無職です。
主人も私も実家が遠く、転勤もあるかもしれないとのことで、正社員として再就職することはまだ考えていません…
子育てがある程度終わってから働きに出ようとは思っています😊
まだ1ヶ月ですが、毎日の子供の成長を見守ることができるのは1日一緒にいるママの特権かと思っています。
とりあえず今すぐ働かなければいけない!とかでなければ、しぃ様の気持ちをご主人に相談すると良いと思います。
私は3人兄弟で、みんな4歳から幼稚園でしたがたくさん友達もいますし、問題なく育ったと思ってます💓

ぴこ

上の子妊娠したときに
私もすぐ仕事やめました💦
それから子供が一歳すぎるまで
ずーと専業主婦で、子育てしていました。
お金も余裕なくても主人は働いてとは言わず…
私も働きたくなかったのですが
親戚に誘われとても融通きく
会社に入り
一歳半に保育園へいれました😁
下の子が今5ヶ月で育休もらっています
保育園は9ヶ月から入れるので
そのくらいになったら入れて
また仕事復帰する予定です☺️

でも一番可愛い子供の成長が
近くでみたいとも思います!今は二人もいるので働かなくてはやってけないです笑

ママリ

育休中で来年の春に復帰を考えています。もう1年は一緒に過ごしたい気持ちで、後はご主人のように保育園で社会性など身につけて欲しいという気持ちです😊

預けたい云々より保育園に入れるか問題が深刻ですよね😅うちはフルタイム共働きですがそれでも入れるのか?という不安はつきません。

求職中ですとかなり厳しいのかなと思いますが、ご主人はそのことをご存知なのでしょうか💦

ねこ

いつ仕事も復帰するかというより、保育園は4月でないとほぼ入れないです(>_<)地域にもよると思いますが(>_<)

しぃはんの娘さんはこの4月は入園されないということですよね?そしたら来年4月しかなかなか入れないと思います。

早く預けるというのはとても寂しいし、あとは母乳だったらがちがちになって痛いし、夜泣きの時期だと眠くて辛いですよね。

私は9ヶ月で復帰でしたが、1番重要なのは旦那の協力があるかないかだと思いました(>_<)早朝延長してたので、朝は7時10分に出て、帰りは18時半に帰宅。初めはくたくたでした。

しぃさんの旦那さんは、保育園をすすめるみたいですが、しぃさんに働いてほしいわけではなく娘さんを預けることが目的なんでしょうか?

3kismama

1人目は1歳2カ月から、保育園にいきました^_^ やっぱり初めての子供だと、そばに居たいなと思います(^-^)
寝返り、はいはい、おすわり、たっち、歩く を1番に見れ、成長をすごく喜びました(^-^)
2人目、4カ月から入所。三人目は今日から、2カ月で入所です。
寂しいなと思いますが、2人目は4カ月からいったので、保育園へ行く時は、全く泣かず、今では、保育園大好き!休みになると行きたいとダダこねるほど!全く人見知りはしないし、2歳前にオムツははずれて、言葉なども2歳前に二言以上話せました^ ^
逆に1人目は、慣れ保育に、1カ月かかりました💦 玄関で泣き叫び、仕事へ向かう途中車で泣きました。笑

ぴぃ🐥

長男は育休延長してもらって4月入園の1歳2ヶ月で入りました🙌確かに協調性や集団行動などの利点は沢山あって入園出来て良かったな〜!と卒園して思いましたが、今回はゆっくり育児してみたいと思って専業主婦になり、3歳ぐらいまでは自分でみてみたいと思ってます😊旦那も賛成してくれてます👌生活出来ているのであれば急がなくてもいいんじゃないかな〜?と思うので旦那さんとよく話し合われた方がいいですね😅
保育園の洗礼というか入園したらしばらくはお熱の繰り返しで、うちは頼れる人が居ないので熱が出たら私が休まなきゃいけなかったし、旦那は全然手伝いしないので家事育児仕事とトータルで自分が大変でした😂(笑)