※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつレモン
ココロ・悩み

母が急に職場に現れ、妊娠したことを知り、赤ちゃんに関わりたがる。ストレスを感じ、会いたくない。父には相談できず、脅しもあるため悩んでいる。会いたくないと伝えるべきか。

2歳のときに離婚した母に困っています。
母はお金にかなりルーズで、パチンコばかりして借金を作っていました。最初は必死にその借金を父が返していましたが、結局離婚となりそこから父子家庭が始まりました。大人になるまで母が何回か現れる時がありましたが、その度に我が家は荒れました。どう考えても毎回母のせいです。私も母のことは本当に嫌いです。というか、興味もない感じです。ちなみに母側には家庭があり、私の後に産んだ子もいます。

その母が1年前ぐらいから職場に現れるようになりました。
正確にはその2年前は電話が来てたのですが、その度に切ってもらっていました。急に来られて私も逃げれず、むしろ逃げるから追ってくるのか?とも思いそのまま外で話しました。ごめんねと謝られて泣いていました。私はその時、今住んでる家も旦那もどこの人なのかも教えたくなかったので言えないというと、付きまとうとか考えてないから、あなたの邪魔はしないからと言い約束しました。なので私の職場に買い物にくることは、一お客様として仕方ないのかな、そこまで拒否る権利もないのかなと思いそこは私も許しました。しかし最初から強く離しておくべきだったかもしれません。

今年に入って妊娠が分かり、3日前ぐらいに来た母に妊娠したの?と聞かれ、マタニティ服を着てたのでもうこれは隠せないと思い、したよと伝えました。そこからです。その時一緒に来てた飲み屋のママ?みたいな人には私今年おばあちゃんになりまーす!と言い始め、私の赤ちゃんに関わりたい感がすごいです。なにより、その日から毎日職場に来ています。どこかで会えたら抱っこしたいだの、公園巡って探すかもだの言い、もうストレスしかありません。昨日は逃げて喋らずに帰りました。母はいまだに色んな人にお金を借りて回ってる噂も最近聞きました。そんな人とは関わりたくない。子供の顔なんて絶対に見せたくない。

父は最近体調が悪く、相談したいところですが無理をさせたくないのでまだ言ってません。

今日は休みだったので会わなくて済んだのですが、また出勤して来た時ははっきり会いたくない、赤ちゃんも会わせる気がない!と言うべきでしょうか。
昔父と喧嘩になった母が電話越しに、こっちにはヤクザもいると言っていたこともあり、脅し文句だろうなとも思うのですが大事な家族や職場を巻き込みたくないので躊躇しています。

コメント

つー

私も色々あって母が大嫌いです。

引っ越す機会があり
そこから電話番号も変えて
しつこい母から逃れました。

• はちみつレモン

はちみつレモン

私も逃れたいです💦
    私のことを命懸けで産んでくれたのは分かってますが、私にとってはそれだけのこと。心底私も嫌いです。

• 4月1日
さおり

お父さんに相談できませんか?今更何って感じですよね。

• はちみつレモン

はちみつレモン

私の父、悩むとお酒に走ってしまうところがあるんです。今体調悪いのでそこにお酒は入って欲しくないと思い、まだ言えてません💦
    ほんと今更ですよね。赤ちゃんにストレスが伝わらないように、毎日大丈夫だからねってお腹を撫でることしか出来ず、モヤモヤしています💦

• 4月1日

職場を変えてもらうのは出来ませんか?最悪引越しを考えた方があなたや生まれてくる赤ちゃんのためだと思います。

• はちみつレモン

はちみつレモン

職場はどこかのタイミングで辞める予定ではあります!引っ越しは考えていないんです💦父も1人で、また祖父が亡くなり祖母も1人なので近くにいてあげたいのです。

• 4月1日
♡

私も父子家庭で育ちました

はっきりと思いを言うべきだとは思うのですが、そんな簡単には言えないですよね…
私だったら何も言わずに即退職します

• はちみつレモン

はちみつレモン

そうなんです、伝えたいけど周りや今後を思うと下手に動けないなと思い💦
    悪いのはあっちなのに、こっちがどうしてここまで悩まないといけないんだと思うと本当に腹が立ちます!

• 4月1日
ゆうたん*。

絶対に会わせるべきではないと思います(´・ω・`)
はちみつレモンさんと旦那さんと産まれてくる赤ちゃんのためには関わらないのが一番だと思います‼︎
お父様は体調を崩されてるということなのであまり相談して無理させたくはないですよね。
簡単ではないかもしれませんが職場を変えて連絡先もわからないようにした方がいいと思います。
失礼なことを言うようですが、本当に無責任な方なんですね…
はちみつレモンさん、大事な時期ですから精神的に抱え込み過ぎないでくださいね!ご自分のお身体とご家庭を大事にしてください!
陰ながら応援してますね🍀

• はちみつレモン

はちみつレモン

ありがとうございます!!応援してますと言われ、涙がこぼれました。私1人なら全然良いけど、妊娠してる今はこの子にストレスが伝わらないか必死な毎日です。私の母は、本当に無責任で馬鹿な人です。周りから悪く言われても、私もそう思う!としか思いません。どこかでストレス発散しながら乗り切ろうと思います。ありがとうございます!

• 4月1日
  • ゆうたん*。

ゆうたん*。

1人目はかなり気が張ってストレス感じやすいですから、何事も気楽に考えるようにポジティブにいきましょう❣️
    いつでもここで吐いちゃってくださいね✨
    1人じゃないですよ😊🍀

• 4月1日
ままり⭐︎

出産すると親戚などからご祝儀もらいますよね…それ目当てとかじゃないですか?
私も3歳の時に離婚して父子家庭ですが母親にそんな思入れもないですし会いたいとは言われますけど無視してます。
突き放すべきです。親だから許されると思って色々言ってくると思いますよ。
第一ヤクザだのなんだの言ってる人に子供を見せるなんてありえないです。
産んだだけだった数年しか育ててもないくせにそう言うときだけ母親づらしてくる女ほんと嫌いです。

• はちみつレモン

はちみつレモン

確かにそう言われるとそんな気もしますね。逆にお祝いのお金を渡したいとか言われましたが、そのお金は誰かに返さないといけないお金じゃない?って思いました。1円もいらない。ほんと、こういう時だけですよね。まず子供は私だけじゃないんだしもう私のことは忘れて欲しい。突き放すべきですよね、今度また来たら子供は会わさないと伝えてみます。

• 4月2日