※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり☆.
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。毎日1回か0回のウンチで、踏ん張って苦しそう。浣腸の頻度や便秘の判断基準について教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、最近ウンチの回数が減り1日1回か0回です。毎日寝起きに顔を真っ赤にして踏ん張ったり、ウンチが出ないからなのか踏ん張った後にギャン泣きしたりします(´×Д×。`)ほぼ完母です。ウンチは普通に泥⁇みたいな感じで色も柔らかさも問題ありません。毎回踏ん張って苦しそうで可哀想なんですが、浣腸とかはどのくらいの頻度でやってあげたらいいですか?あと、何日出なかったら便秘になるんですかね⁇(´×Д×。`)因みに毎日お腹のの字マッサージと足を持ってマッサージはやってます。

コメント

❁ひなこ❁

そのいきみは伸びてる可能性はないですか?便とは別に!
浣腸はくせになるからあまりやりすぎない方がいいというのをネットで拝見しました(^q^;)

  • ぇり☆.

    ぇり☆.

    伸びをしてる時もウンチの時みたいにいきむんですか⁇‼︎区別が難しいですねm(;∇;)m
    今まではいきんでた時にウンチ出してたんで、ウンチが出なくて怒ってるのかと思ってましたm(;∇;)m笑

    • 10月12日
さんたん

うちも1ヶ月経ったくらいから急に1日1回か出ないかになりました。おならは激しくくちゃいですが、出るときはオムツから溢れんばかりにしますし、色も黄色~茶色っぼい泥状便です。
2~3日出ない場合や、お腹が張っていたり出なくて苦しそうにしているようなら、綿棒で刺激してみるといーかもしれないですね(^ー^)

私も初め、オムツを見るたびに出ていた子が急に出なくなったので心配しましたが、母に溜めて出せるようになったんじゃない?成長してる証拠よ☺って言われたので、ぇり☆さんのおこちゃまもきっとそーですよ🙆

ウンチの色が問題なければ神経質にならず、その内してくれるわくらいに思って、してくれたら頑張ったねー✨と褒めてあげましょう🎵

  • ぇり☆.

    ぇり☆.

    ウンチ溜めが出来るようになったんですかね⁇‼︎笑
    成長の証なら嬉しいです(^-^*)急に回数減って、でも今までみたいにいきむのは変わらないので心配でした〜(´×Д×。`)
    あまり神経質にならなくても大丈夫ですかね(^-^*)今のところ1日おきとかには絶対出てるので、様子見てみたいと思います(^-^*)‼︎ありがとうございます(*≧艸≦)

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちも、最初は毎日うんち出てたんですが、だんだんと回数が減って、今は3~4日に1回くらいのペースです。3日出ない時に綿棒でおしりの穴ツンツンします!そうするともりもり~と出てきますね(笑)
最初は便秘が気になって、今日もでないーって思ってましたが、うんちは個人差があるからって聞いて、あんまり気にしなくなりました!ちなみに完母です。

  • ぇり☆.

    ぇり☆.

    3.4日出なかったらやってたんですね(^-^*)今のところ1日おきとかなんでまだ大丈夫ですかね⁇癖になる‼︎って聞くとなかなかやりずらいですねm(;∇;)m
    でも苦しんでるのかな⁇と思うと可哀想でm(;∇;)m笑

    • 10月12日