※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
産婦人科・小児科

口周りの湿疹が広がり、赤いポツポツが目や指にも広がっています。薬の効果が感じられない場合、小児皮膚科を受診することを検討しています。

先週木曜日によだれかぶれ、お腹の湿疹で小児科で薬をもらいました。
ステロイドです。
塗り方は三日間朝昼晩ぬって、三日間塗ったら1週間は空けてまたでてくると思うからそしたら塗って!と言われてます。
初めは赤くなって皮が剥けてる感じでした。
先週もらってから三日間ぬって1週間開けてるあいだにこんな感じに赤いプツプツも出てきました。
口の横は少しだけジュクッとしてます。
昨日からまた薬を塗り始めたんですが、
これもよだれかぶれの範囲内ですかね??
とびひとかになったらいやだなと思って💧
最初は本当に口周りだけでしたが、今は少し目の周りに赤いポツポツがあって、あとあご、首、耳の下らへんもあります。


今日2日目で明日まで今の薬塗ってみて、
良くなる感じがなかったら
小児科じゃなくて小児皮膚科のある皮膚科に行こうかな?と思ってるんですが、
まだ効かないと判断するのは早いでしょうか??
あんまりいろんな薬を塗ってもどうなんだろう。。って思ってしまいます。

本人はぐずりはしないものの少し痒そうです。



あと、少し前から指の赤いポツポツも気になって
それでとびひ??とか思ったんですが他になってるところもないし、私も毎日ケアしてますが特になにもないので
なんだろう?っておもってます。。。

コメント

はっぱ

指のプツプツです。。。

a☆k

私の子もよだれかぶれが酷くて皮膚科に行きましたが、ステロイドを毎日朝晩と塗って赤味が完全になくなったら夜だけ、2日に1回と段々と減らしていかないと繰り返すだけだと指導されました!プロアクティブ療法というらしいです!

  • a☆k

    a☆k

    あ、あと日中は小まめにワセリンで保湿して下さいとも言われてます!
    それでだいぶ良くなりました!

    • 4月1日
  • はっぱ

    はっぱ

    その塗り方調べると出てきますよね💧💦
    一応先生に言われた塗り方だし、診察の際、言われた塗り方を守ってくださいと言われてたので、とりあえず言われた通り塗ってます💧
    その間はワセリン塗ってます💦

    • 4月1日
さき

単発でステロイド中止すると、リバウンドするって言うのが今の皮膚科のド定番なんですけど、、、
小児科の先生、古い方ですか?
最新の情報で管理してると思えません。
病院変えてもいいんじゃないかと思います。


朝昼晩塗って良くなってきたら、
1日3回→2回へ減らし、良くなったら、
1日1回へ減らし、良くなったら
2日に1回、、、、
って感じで中止してくものですよ💦

ステロイド塗って治るなら、ステロイドで対応してokです。
ステロイド塗って良くならないなら、皮膚科か小児科へ。
医者が学会とかにちゃんと行ってる皮膚科に通った方がいいです。
総合病院、大学病院だと医者も学会行ってると思います。

お子さん皮膚弱そうなので、保湿が大事です!
赤くなってないところも保湿をしっかりしましょう!
赤いところだけステロイドです。

もしステロイドのリバウンドしてたら、ステロイドのレベル上げないと良くならないかもしれません。。
まだステロイド初めて短期なので、レベル上げなくても良くなるとは思いますが。。

  • はっぱ

    はっぱ

    私も調べるとそればっかり出てて、不安だったんですが、勝手に塗り方変えるのも、私も知識がないのでとりあえず言われた通り塗ってました💧
    古い先生なのかはわからないですが、若め?30代40代くらいの先生で案外お子さん連れてきてる方も多かったので💦
    やっぱり皮膚科の方がいいですかね💧

    • 4月1日
  • さき

    さき


    私自身がアトピー患者で皮膚科に通ってるのと、
    地元では人気の総合病院の小児科で働いてて、、
    どっちも上記のような塗り方を指導しています💦
    (医者も定期的に学会にしっかり行ってる病院です)

    リバウンドしてるようですから、病院を変えることをオススメします!
    単発でやめるという考え方は古いもので、
    最近はゆっくり中止する方が主流となっています。

    • 4月1日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね💦
    ありがとうございます💧
    ほかの病院も調べて見ます!!!

    • 4月1日
ちゃんま

息子がその塗り方をして、
肌荒れがひどくなったので、
脱ステをしています!

ステロイドを塗るのをやめると
リバウンドという症状が出るので
それの一つかなと思います!

赤ちゃんのうちなら脱ステ完治するのも早いので、アトピーにならないうちに脱ステするのをオススメします!

意見の一つとしてお考えください♩

  • はっぱ

    はっぱ

    なるほど!!
    同じ塗り方されてた方がいてよかったです💦💦
    予防接種もしてる小児科だったんですが、やっぱり皮膚は皮膚科のがいいですね。。。
    ありがとうございます😊

    • 4月1日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    全く同じです!
    小児科は、あ〜乳児湿疹ねはいステロイド。なので。
    はやめに皮膚科行かれた方がいいと思います!

    • 4月1日
  • はっぱ

    はっぱ

    ですよね。。
    ちょっと見てはい!って感じでした。
    とりあえず見ないとみたいな💦
    ありがとうございます😊

    • 4月2日