※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

妊娠2ヶ月目で鼻炎のお薬を飲んでいますが大丈夫でしょうか?婦人科医に相談できず、心配です。助言をお願いします。

今は妊娠2ヶ月目なのですが、妊娠中にお薬を飲むとよくないという事はよく耳にします。
現在
私は鼻炎でして耳鼻科でいただいているお薬を毎日飲まなければいけないのですが大丈夫でしょうか?婦人科の医師もあんまり相談は乗ってくれそうになく…
どなたか相談に乗っていただいたら幸いです。

コメント

★★

大丈夫じゃないですよ!!💦
婦人科に聞けなければ耳鼻科で確認した方が良いです!💡

二児のママ

耳鼻科で頂いてる薬が妊婦でも
飲める薬なら大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

私も花粉症で…薬を飲みたいですが我慢しています😭2ヶ月、4wから5wは赤ちゃんの目や、心臓など重要な部分が、つくられていくので 薬は良くないみたいですね。鼻炎つらいですよね…産科の医師の先生に聞けば解決なんでしょうが…同じ科でも先生の意見も様々です。私は飲まないようにしています。。頑張りましょ😢

a

いつも薬を受け取っている薬局の電話番号わかりますよね?薬剤師に聞きましょう。24時間対応しているはずです。

basil

妊婦でも使える薬、控えた方が良い薬、色々あります。
耳鼻科に定期的に通っているのなら、耳鼻科の先生に妊娠を伝えてください!このまま使っても良いとか、量を減らすとか、薬変えるとか、案を出してくれると思いますよ!

み

私もひどい鼻炎で悩んでますが薬だめですよ!
妊婦さんが飲める薬といってもそれは中期〜の話で、12週までは飲まない方がいいと言われ処方してもらえませんでした(>_<)
たとえ微量でも影響がゼロではない限り初期は飲まない方がいいとのことです。
何かあったときに後悔したくないですから。

信用ある薬剤師さんに聞いてはいかがですか?妊娠中と話しているのであればそのように処方していただけると思いますが。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

そもそも、今後色々不安な事が出てくるのにその都度相談も出来ないようなら産院を変えた方がいいと思います(´×ω×`)

薬に関しては、私の病院でも12週までは湿布や塗り薬を含めていかなる薬も飲んではいけない、使用してはいけないと言われてました💦

ぴこり

今が一番薬の影響を受けやすいときだと思うので確認したほうがいいです!😀

よぅ

耳鼻科の先生は、妊娠中であること伝えてありますか?
妊娠中娘の風邪がうつってしまったので薬出してもらったことあります。

できれば薬飲まない方がいいも思いますが、耳鼻科の先生に言えば妊娠中でも飲める薬出してくれるので相談してみてください。
初期に飲める薬、飲めない薬あるみたいです!