※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

会陰切開は一般的なのか、痛みや産後の経過、抜糸について知りたいです。会陰マッサージにも抵抗があります。

会陰切開とはほとんどの人がやっているものなのでしょうか?💦

初産ということもあり出産は不安だらけなのですが
この前友達に会陰切開の事を聞いてみたら
そんなのほとんどみんなやってるでしょ!逆にやらない人いるのかな?
と、言われました💦

陣痛の方が痛すぎて切開してる時はそれほど感じないと聞いたことはありますがやはり恐怖です。

皆がやってるなら仕方ないと思わなければならないかもしれませんが
少しでも切開しない方で希望を持ちたいです。

会陰マッサージもどのようにやっていいのかも分からないし
自分でいじるということに抵抗があり中々マッサージに踏み切れません。

切開している時痛みはどのくらい感じましたか?
それと産後どのくらい痛みは続きましたか?
抜糸しにまた病院に行くものなのでしょうか?

何もかも無知ですみません💦

コメント

はるか

先生の判断にもよりますが
ほとんどの人がしてると思います!
切開の痛みは一瞬だったんで
全く覚えてないです笑
抜糸するところもあれば
溶ける糸のところも
あるようです🤔

• はな

はな

そうなんですか!!ありがとうございます!^^*

• 4月1日
死ぬ事以外は擦り傷

会陰切開している時は麻酔なしですが
陣痛のが痛いので痛みは
感じなかったです!
その後縫うときは若干チクッって
感じはありましたがそんなに
痛くはなかったです✩︎⡱
私は2週間くらいで痛みは
おさまりましたが最初は本当に痛く
椅子に座りたくないし
トイレいくのがすごく怖かったです。
1ヶ月経つともう忘れてました!
ちなみにうちは溶ける糸でした。
初産の方はほとんど会陰切開
してるんじゃないですかね!!

• はな

はな

やっぱり初産だとやってる人多いんですね!!!

• 4月1日
🌈

ママリで切開しなかった人見かけたことあります😇
私はスピード出産で切開するひまもなく裂けました( 笑 )が、大丈夫です。陣痛のがめっちゃ痛くて気づかないです( 笑 )

裂けたので少し別かもですが、私は2ヵ月お股に違和感ありました😂産後すぐは亀なみに歩くの遅かったです😭💭溶ける糸なので抜糸はしてないです。

• はな

はな

裂けた時の痛みって全く感じなかったんですか?💦
    気づかないならいいんですが、避けた方が痛いと聞いたことあるので💦

• 4月1日
  • 🌈

🌈

全く感じなかったです。出産終わって縫われてる時に先生に裂けたから〜って言われて えっ?まじ?😨って感じでした( 笑 )

• 4月1日
  • はな

はな

それなら安心しました!^^*
    縫う時痛いですか?😱

• 4月1日
  • 🌈

🌈

縫う時は痛かったです😨😨😨

• 4月1日
h☆

切開する際は麻酔をするので
切られてる時は痛くないですよ👍🏻
私は麻酔がチクっと痛かった
ですが、一瞬なので我慢でした😂
切開しない病院もありますが
その場合は裂けるか裂けないか
人によります!!
私の病院は抜歯はなく溶ける糸
でしたよ〜☺️

• はな

はな

そうなんですか!!ありがとうございます!

• 4月1日
O

私も不安と恐怖で仕方無く、オイルを使って会陰マッサージ、股関節を柔らかくするストレッチ、ヨガ、なるべく切開しない様に色んな事を試した結果、少しの切開で済みました!
正直陣痛と私は後陣痛が酷く、切開などの痛みは何も感じませんでした。笑

• はな

はな

切開よりも痛いって陣痛恐るべしですね💦

• 4月1日
まいごん

私の場合出産中に裂けたようで、出産の痛みが遥かに上回り、裂けた痛みは全く感じませんでした😂
娘が出てきてから、んじゃ麻酔して塗っちゃうねーって言われて初めて裂けたことに気づきました(笑)
溶ける糸だったので抜糸はありませんでした!
オシッコがしみたり、産後の痛みにはちょっと苦労しました😅

• はな

はな

そうなんですね💦
    縫ってる時痛かったですか?😭

• 4月1日
みのママ

切開するときはパチッ!って一瞬でした😅
でも、切開したのと裂傷になるのでは傷の治りも違うので自然に裂けるよりは切って貰った方がいいですよ!
産後は1ヶ月近く円座クッションが手放せませんでしたが…それは切開よりも、痔の痛みでしたね…(笑)
最近は身体に溶ける糸を使ってくれたりするので、抜糸は無かったですよ☺

• はな

はな

一瞬なんですね!少し安心しました😭

• 4月1日
KANADE.KANATAmama

私は1人目2500gだったのですが
切りました!痛みは全然ないです!
旦那は切られる音が凄かったと
言ってましたが私はなんともなかったです。2人目は3200gだったのですが
切ってないです!
切ったほうが楽ですよ!😄

• はな

はな

切った方が楽なんですね!!
    頭に入れておきます!!!

• 4月1日
aamama

私も緊張してました!
もう頑張るしかないと、、、。*笑*
結局、息子頭が私の骨盤にはまることもできずに予定帝王切開になりました!

陣痛の痛みさえ味わうことなかったので、前日は大泣きしました!
でも出産しました!

なので、ゆんちさんも頑張ってください!!自然分娩したいろんなママさんに聞きますけど陣痛の痛みでわからなかったけどそのあとはやはり座るの痛いと帝王切開した私と同じような歩き方や座り方してました!*笑*

• はな

はな

ありがとうございます!頑張ります💪

• 4月1日
ちー

なんか切らないと裂けてしまう
裂けてしまうと治りが悪いって聞きました!
2人産んで2回とも切ってます!
切る時は全然痛くないですが
産んだ後縫うのが痛かった!
後私の病院では抜糸ではなく
溶ける糸で縫ってました!

マッサージは陣痛来てる時に
助産師さんがやってたような…
陣痛耐えるのでそれどころじゃなかったけど
伸ばしたりしてるのを見ました!
それの事かな?

• はな

はな

縫う時かなり痛かったですか?😭

• 4月1日
  • ちー

ちー

めちゃ痛いとゆう訳では無いですが
    チクチク痛くて早く終われって
    思っちゃうほどでした!
    出産終わって疲れてるのも
    あるからかも知れませんが…

• 4月1日
  • はな

はな

だいたい縫うのは何分くらいでしたか?💦

• 4月1日
  • ちー

ちー

どれぐらいやろ~!
    10分くらいだったと思います!

• 4月1日
  • はな

はな

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月1日
あさひ

本当に全然大丈夫ですよ!それどころではないので!笑
それほどというかほとんど痛み感じなかったです(^_^;)

縫うときは麻酔してくれたので、全然わからなかったです(^^)

• はな

はな

そうなんですか!!安心しました!^^*

• 4月1日

病院によってかわるみたいですよ!切開しなかった友達がお尻まで裂けたって言ってて、そうなると治りも遅くて大変みたいです💦

私は一人目で切開して、二人目は切開なしでした😚切開した時は陣痛がつらすぎて痛みはなかったですが、産後4日くらいはドーナツクッションがないと座れませんでした🤣抜糸は溶ける糸だったのでなかったですよ!

• はな

はな

やっぱり切開しないと裂けてしまった場合大変なんですね💦

• 4月1日
ゆきぶー

陣痛の方が痛すぎて切開の痛みはまったく感じなかったです😅
今切られたなとはわかりましたが💦
私も会陰切開がすごくこわくてビビってましたが、実際出産してみると陣痛の痛みでそれどころじゃなかったです😂
産後は入院中1週間くらいは少し痛みましたが、私は痛み止めも飲まず、ドーナツクッションしてれば気にならないほどの痛みでした!
抜糸はしないでいい糸なので、そのままでした!

私は自分が妊娠して初めて会陰切開と言うものも知りました!
もしあまりにも不安だったら看護師さん?助産師さん?に相談してみるのもいいと思います☺️

• はな

はな

切開よりもやっぱり陣痛の方がいたいんですね…恐るべしです💦

• 4月1日
ぽぽ

切開しませんでした!
分娩台に上がり2回のいきみで出産したので、切る暇もなかったのかもです(´<_`lll)
もちろん裂けてしまったので麻酔無しで溶ける糸で縫われましたよ。
チクチク痛かったです(笑)

• はな

はな

やっぱり切開しないと裂けてしまうことのほうが多いんですね💦
    ぬわれてる時どのくらい痛かったですか?💦

• 4月1日
はるあお

1人目裂けてしまい、簡易切開でした😌💧
縫うのは一瞬で裂けたときも、いたくありません😌💦
産んだあとは座るのも場所により痛いし、怖いしで一ヶ月くらいで収まったと思います❇😌

二人目のときは病院変えたのですが、助産師さんのおかげか?小股は裂けずに、赤ちゃんを産めました(*^^*)
一人目のときよりも出産時間も短かったので産後も身体は楽でした(*^^*)

• はるあお

はるあお

因みに一人目のときより二人目の方が体重も頭も結構大きめに産まれました(*^^*)

• 4月1日
  • はな

はな

あんまり体重とか赤ちゃんの大きさ関係ないんですね!!!
    参考になりますありがとうございます!💪

• 4月1日
ひろ

えー!!切開ってほとんどの人がするんですか?!
私は2人ともしなかったですよ😊2人とも頭が大きいから出産大変かもねーとか言われてましたが、安産だったし、いきんで普通に生まれました✨少し裂けたみたいなんで、ちょっと縫いはしましたが切開はしなかったです❤
しない人もいるんじゃないですかね?😊

• はな

はな

それを聞いて安心しました😭
    ママリさんで聞いたらほとんどの人切開してるみたいで希望がもてませんでしたがよかったで!

• 4月1日
  • はな

はな

す!!!

• 4月1日
はな

こんばんは🌟
私は会陰切開しませんでしたよ!

分娩中に先生が居れば切って貰えたみたいですが、私は助産師さんに子供を取り上げて貰ったので切開無しでした💡
裂けないように助産師さんに凄く頑張って広げてもらいましたが、少しだけ裂けてそこだけ先生に縫って貰いました!
縫う糸は溶ける糸ですが、突っ張って痛かったので退院前に引きつれてる所だけ抜糸してもらいました👀後は特に痛みもなくって感じでした😊🙌

• はな

はな

そうなんですか!!ありがとうございます!^^*

• 4月1日
yumama

私はいきみすぎて裂けましたが、その時は陣痛の痛みで気付きませんでした。
産後1ヶ月は傷が痛みました。。

• はな

はな

やっぱり裂けると痛み長引くんですね😭

• 4月1日

会陰切開しましたー!

会陰マッサージはしたことないです!

切る時と縫う時は麻酔するので痛くないですが、切られてる感覚、縫ってる感覚ありました😱
たぶん溶ける糸で縫うので基本抜糸はしないと思います!(希望すればしてくれるかも…🤔)
私はきつく縫われすぎててめちゃくちゃ糸がくい込んでいたらしく、強制的に抜糸されました😭
でも抜糸したらかなり楽になりました✨
今まで円座があっても座ることもできなくて、痛みで寝ることもできなかったんですが、抜糸から30分後には円座なしで座れました🤩
でも抜糸は麻酔なしなのでかなり痛いです😣⚡️
その代わりかなり楽になります☺️
抜糸したのは退院日なので4日間痛かったです。
抜糸してなかったらもっとですね…😭

• はな

はな

抜糸の時は麻酔とかないんですか?😱

• 4月1日

退会ユーザー

他の病院は分かりませんが、私のところは無かったです!
    妊娠中もママリ利用してて抜糸の痛み聞いたらめちゃくちゃ痛いってコメントだらけだったのでほとんどの病院は麻酔なしだと思います😱

• 4月1日
  • はな

はな

抜糸ないことを願うしかないですね😱

• 4月1日

退会ユーザー

そうですね😵
    でも私的には産後1ヶ月くらい痛いままなら、抜糸して楽になっちゃった方が全然良いと思います😁✨

• 4月1日
  • はな

はな

確かに抜糸いたそうですが、
    1ヶ月も痛みに耐えるなら
    抜糸なんて何分で終わるかわかりませんが1ヶ月我慢するより絶対いいですよね💪

• 4月1日

退会ユーザー

全然その方がいいです🙆‍♀️
    抜糸は5~10分くらいだったと思います🤔
    抜糸直後は違和感ありましたが、抜糸する前はまともに歩くこともできなかったのに、抜糸して30分後には小走りしてましたよ😂✨

• 4月1日
  • はな

はな

えー!そんなに違うんですね🤣
    でも1週間くらいで終わりそうな痛みなら抜糸しない方が気持ち的にいいですかね?💦

• 4月1日

退会ユーザー

そんなに痛くなかったら、しなくていいかもしれないですね🤔
    あとは里帰りするかしないか、里帰り先の状況で決めてもいいと思います😯

• 4月1日
  • はな

はな

なるほどです!ありがとうございます^^*

• 4月1日
さち

私も会陰切開の恐怖すごくありました!けど陣痛の痛みが遥かにすごくて切開された時の痛みほとんど感じませんでした!もうどうにでもしてくれって感じで(笑)
会陰マッサージはやったら効果あるよって言われたけど怖くて私も出来ませんでした(^^;
出産時に会陰が裂けてしまうと治りが遅くなるから予防的に切開して縫合した方が治りもすごく早いらしいです!
縫合糸は自然となくなるタイプのだと思うから抜糸はないと思います!
ただわたしが産んだ病院は退院時にチクチクが気になったり突っ張る感じがあって我慢出来ないなら抜糸してあげるよと言われました!産後は痛みは1-2日くらいで痛みはそんなに気にならなくなったんですが糸が突っ張る感じが2-3週間くらい続きました(^^;
出産もだけどいろんな不安だったり恐怖ありますよね!母子ともに無事の出産お祈りしています╰(*´︶`*)╯

• はな

はな

ありがとうございます💓
    陣痛恐るべしですね💦

• 4月1日
n

上の子の時はいきみ逃しができず
赤ちゃんが出るタイミングじゃない時にもいきんでしまって裂けました🙌🏽切開もしましたが、はい、いきんでー!と同時に切開されたので赤ちゃん出す方が痛くて切開されたのは分かりませんでした☺️産んだ後、座るのが強烈でしたが1ヶ月もしないうちにマシになりました☺️ちなみに2人目は上の子よりも小さく、無駄にいきんだりもしなかったからか切らず裂けずで産みました❤️

• はな

はな

1人目は仕方ないんですね!
    裂ける方が怖そうです💦

• 4月1日

私が産んだ産院でも、自然分娩は必ず切開する形でした。
ほんとに陣痛でそれどころじゃないので、切開自体は痛みを感じません。ほんとに。

私は切開よりも、分娩後の縫合処置の方が痛かったです(^_^;)麻酔使ってるのに、足も疲れてプルプル痙攣してました(>_<)

病院によりますが、私が産んだ産院では自然に溶ける糸を使っていて、抜糸はありませんでした。
産後は1ヶ月くらいは切開の傷が痛むかもしれません。また傷自体はよくなってきても、まだひきつったような痛みが残りました。

ただ切開をせずに、裂けるともっとその後痛いですし、傷も治りにくいので、やはり病院の方法に従う他ないと思います(/´△`\)

• はな

はな

縫う方がいたいんですね💦

• 4月1日
ゆきち

会陰切開しましたが、痛くなかったです。
いつのまにか切開されてて、縫う時にあ、切開してたんだーって感じでした。恐怖とかいってる暇なく陣痛の痛みといきみに気をとられるので会陰切開は気にしなくても大丈夫だと思います😭
あと、切開した方が裂けちゃった人に比べて回復早いそうですよ。
抜糸は、私が産んだ産院は溶ける糸使ってて抜糸なかったです。
よっぽど痛みがある人は入院中に抜糸してもらってました👌

• はな

はな

切開するなら
    切開しますねーとか言わないで勝手にやって!と思っちゃいました(笑)
    切開するって聞いたら逆に怖くなりそうで(笑)

• 4月1日
  • ゆきち

ゆきち

そうですよね(笑)
    私、何にも言われなかった・・・のか、聞こえてなかったのか🤔
    取りあえず産むことに必死でした(笑)

• 4月1日
  • はな

はな

出産の時必死で聞こえてない可能性ありますね🤣(笑)
    私も言われても周りの声聞こえなさそう(笑)

• 4月1日
  • ゆきち

ゆきち

息して!目開けて!って何回も言われたのは覚えてるんですが、あとのことは記憶がないです(笑)
    安産ですように♡

• 4月1日
  • はな

はな

ありがとうございます💓
    頑張ります💪

• 4月1日
2児♀まま

私も同じ事を思ってましたよ😊
怖すぎて、妊娠中はずっと会陰切開の事を調べてました(笑)

実際は裂けましたが、中途半端だったので
「どうするー?切るー?切った方が早く終わるよー?」と先生に言われて

即答で「切ってーーー!」っと頼みました(笑)

それぐらい早く終わらせたかった訳です。もう出産に必死過ぎて、切開はへっちゃらでした😊‼️

• はな

はな

陣痛の痛みで切開とか考えてる暇なくなりそうですね(笑)

• 4月1日
ahyl❤︎

1人目は切開、2人目はしませんでした😊
違う産院なので2人目のところはしない方針なのか、2人目だから?しないでいけると判断されたのかわかりませんが💦

特に初産の方は切開する方の方が多いんじゃないですかね?
しないで避けてしまうと治りも遅いし、お尻の方まで裂けたりすると大変みたいです😱(友達がそうでした)

みなさん仰る通り陣痛が痛すぎて切開の痛みは気になりません!
切ったなっていうのはわかりましたけど😅
縫うのもチクチクする程度で、溶ける糸が一般的かなと思います。
それよりも産後すぐのトイレと座るのが地獄ですね😂笑
でも何とかなりますから大丈夫です!
そこはあまり考えすぎず、出産頑張って下さい😊

• はな

はな

1人目は仕方ないんですね!
    裂ける方が怖そうって思っちゃいました💦

• 4月1日

会陰切開しました!陣痛の痛みで切開は全然痛くなかったです( 笑 )その後の縫うときが痛かったです💧私の産院は、糸は溶ける糸なのに抜糸もありました。(抜糸した方が治りが早いからと。実際抜糸してから座っても股が痛くなくなった)
切らずに裂けるよりは切った方が楽だと思いますよ👍✡️

• はな

はな

抜糸しても痛みは人それぞれなんですね💦

• 4月1日
ゆいち

私も1人目の時に会陰切開しましたよ!
私の場合は局部に部分麻酔してからの会陰切開だったので、麻酔のチクッと感だけで切った痛みは全くわかりませんでした。
縫う時もチクっと感と引っ張られる感じはありましたが麻酔のせいかほとんど痛みは無かったですね。
ほとんどの病院は溶ける糸で縫ってくれると思うので抜糸はないと思います。
気になるのであれば妊婦健診の時に聞いてみてはどうですか😁?

産後すぐは痛くて座れないしスタスタ歩けないしトイレするのも痛いのでウォシュレットフル稼働してましたが、2週間から1ヶ月くらいで痛みもなく普通に歩ける様になりました。
円座は必須アイテムだと思います!

• はな

はな

もしも麻酔する場合ってどの辺に麻酔するんですか?💦

• 4月1日
  • ゆいち

ゆいち

私はお産が始まって分娩台にあがったくらいの時に赤ちゃんの出口の下の方の毛を剃られたのですが、剃ったところを切開するのでその辺りですかね。
    わかりにくい表現で申し訳ないです😅

• 4月1日
  • はな

はな

いえいえ全然です!!🙆‍♀️
    毛を剃られる時って普通にカミソリとかで剃りますねー!って言われて剃るんですか?💦
    すみません変な質問で💦💦💦

• 4月1日
  • ゆいち

ゆいち

普通のカミソリだったか電動だったか忘れましたけど剃る前に、会陰切開するかもしれないから一応剃っとくねって声かけられましたよ!

• 4月1日
  • はな

はな

そうなんですか!!ありがとうございます^^*

• 4月1日

切開してるときは対して痛くないですが、産後数日痛いので円座が必須です!でも退院前には円座なしで座れるようになりました☺️抜糸してから退院しました✨二人目は伸びてるおかげで切らずに済みました😍

• はな

はな

2人目だと切らなくて済む場合が多いんですね!
    やっぱり1人目は仕方ないんですね!
    避けるほうが治り遅いとも知りました💦

• 4月1日
みーな

1人目は会陰切開は当たり前だと思っていたので特になにも気にせず、やりました。でも周りに聞いたら、バースプランを立てる時に会陰切開をしたくないと伝えたら、分娩時に助産師さんがマッサージなんかをしてくれて上手に開いてくれて切らずに済んだ。切らなかったから縫わないし産後も全く痛み知らずだった。という話があり、私も2人目はバースプランを立てる時に、出来れば会陰切開をしたくない。でもその時のお産の状況で切開したほうがいいとなれば判断はお任せしたい。と伝えました。そしたら、実際に分娩時、会陰切開せずにうめました。しかし、やはり赤ちゃんが出てくる時に会陰が切れてしまったようで先生の判断で縫いました💦結局切れたなら会陰切開してもらったほうがよかったーと思いましがそれは仕方ない話😂1人目の切開は陣痛の痛みで全くわからず、2人目は勝手に切れてしまいましたが、その痛みも全く気付かなかったです。陣痛でそれどころではないです😂
産後は1ヶ月経たないくらいで痛みはなくなりました!個人差はあると思いますよ!糸もとけるものなので、抜糸したりはしないです!
会陰切開したくないのであれば自宅でのマッサージは続けて、あとはバースプラン立案時に伝えるといいと思いますよ😊会陰マッサージは私は中までは怖くて出来なかったです💦周りだけでも効果はあるとあったので無理に中までやらなくても良いと思います。

• はな

はな

具体的なお話ありがとうございます!参考になります💓

• 4月1日
おーれ

先生から、少し裂けてるからちょっといきまないで〜って言われました。次の瞬間、会陰切開したくれたようですが全く!本当に全く何も感じなかったですよ☆
縫うときの麻酔がチクリとした程度でした。採血される時と同じ感じです。

会陰切開の影響は座ったときにありました。
ドーナツ座布団がないとヒリヒリしました(~_~;)

• はな

はな

ドーナツの座布団は絶対なんですね!!!

• 4月1日
  • おーれ

おーれ

病院にあるので、買う必要はなかったですね。
    家に帰ってからはタオル丸めたのひいたりしてました

• 4月1日
  • はな

はな

病院にあるんですね!!
    それは病院で買ったということですか?
    それとも置いてあるということですか?
    普通に買って持っていこうとしてました!笑

• 4月1日
  • おーれ

おーれ

返信の仕方間違えて、下に投稿してしまいました(~_~;)
    面倒なことしてごめんなさい‼︎

• 4月1日
rii

娘が、最後の検診で2800グラムぐらいって言われていて、それを伝えると切らなくていいね!ってゆわれて切らずに出産しました✨

産まれた子は2600グラムで頭も小さめだったので裂けてもいないので、縫ってません👌

次の日も後陣痛は痛かったですが、
おまたの痛みは周りの人よりはマシで、クッションいらずでした💓

• はな

はな

そうなんですか!!安心しました!^^*

• 4月1日

痛みぜろです!
マッサージしたところで頭の大きさには敵いません!
1ヶ月は痛かったです!
退院1日前にそのままか抜くか先生が見てくれます!

• はな

はな

そうなんですね!!ありがとうございます!

• 4月1日
ほぷ

私も最初こわかったですが、
それよりも陣痛の痛みの方が
やばくて切られるのなんて
一瞬でした😂
産後すごく腫れてしまい
そっちの方が痛かったです😱

• はな

はな

切開の時よりもその後の方が大変なんですね💦

• 4月1日
k_a_mama

わたしが2人産んだ産婦人科は個人病院で赤ちゃんの出たい時に出たい方法でというスタンスなので医療行為が必要でなければないです。
会陰切開も言えばしてくれるの知らなくて1人目は裂けました、2人目はしてもらおうと思ってたけど進みが早すぎて先生間に合わず結果2人共大きめベビーだったのでまた裂けて産まれました💦
産んだ産婦人科は溶ける糸でした。

1ヶ月検診くらいまでは腫れてちゃんと洗おうとするも怖くて大変だったので切ってもらった方が治りも早いので検討してみたらいいと思います♬

• はな

はな

そうなんですね!!やっぱり裂けるの怖いですね💦

• 4月1日
  • k_a_mama

k_a_mama

切った所を縫うよりも裂けたら違和感もあるし何より痛いです(><)
    産後歩けないし立ち上がるのも座るのも苦労しました(><)
    わたしが153㎝しかないのに子どもは3700と3548でしたが小顔だからこれくらいで済んだけどって言われた通りまだ縫うの?くらい縫われました(^_^;)

• 4月1日
  • はな

はな

そうだったんですね💦
    小顔の赤ちゃん将来期待できますね!笑

• 4月1日
ゆにゃ

私は最初の子の時は切る前に避けてしまい
抜糸ありで縫われました。でも痛みはなく
抜糸の恐怖だけでした😅2人目はサクッと切りましたね‪‪💦‬その時は溶ける糸でしたょ。
3人目は陣痛が飛び飛びになってて先生に切るねって言われ…ザクって音と切れた痛みで痛ったーと叫びました😭でも一瞬でしたが…やはり溶ける糸でした。
縫う時は3人とも痛みはなかったです
麻酔してたのかな😅
避けたりすると治りが早い抜糸を選択するみたいですょ😀初産なら陣痛の痛みで切開の痛みは分からないと思うからさほど気にしなくていいと思いますょ‪‪💦‬避ける方が怖いです。

• はな

はな

やっぱり避ける方が怖いし、治りが遅いんですね💦

• 4月1日
♡♡♡

私の母は5人産んで5人とも切開
長女は2人産んで1人切開
次女は3人産んで2人切開
私は1人産んで切開も裂けもなしです。
私は会陰マッサージしたおかげだと思ってます。
固結びしたフェイスタオルやテニスボールにも座ったりしてマッサージもできます。
オナニーではないし赤ちゃんが産まれれば乳首を咥えさせることもあると思いますので自分で触ることに抵抗を持たずにしましょう!

切開なしだと自然に裂けることがほとんどなので裂けるより切って綺麗に縫いましょうって産院が多いですよ。
溶ける糸を使うか抜糸しなければいけないのか変わります。

• はな

はな

切開よりも裂けた方がこわいんですね!!ありがとうございます!

• 4月1日
りょうはは

会陰切開しませんでしたし、裂傷もほぼなしで産めました。
私の産んだ産院はソフロロジー法を取り入れていて、無理にいきまないことで会陰の伸びをよくしましょうという出産方法でした。
3400gの大きめの赤ちゃんでしたが、縫うのも迷うくらい小さな傷ですみました。
一緒に入院していたママさんはおもいっきり裂けたと言っていたので、私は上手に産めたみたいです。
いきむというよりは息を吐いたときの腹圧で押し出すって感じで上手くいきました。

• はな

はな

そうなんですか!!ありがとうございます^^*

• 4月1日
おーれ

病院に置いてあって、みんなでシェアでした☆
足りないときは、斜めに腰掛けて痛くないポイントで座り直してから授乳したりしてました(笑)

抱き枕にもなる授乳クッション(ボタンで留めてドーナッツの形になるもの)があれば何役にもなるのでおススメです‼︎ちょうどいい大きさに無理やりかえて座ってました。
また、子どもが生後1ヶ月のときにRSウイルスっていう病気にかかり、細気管支炎で横になると呼吸が苦しくなることが2.3週間続いたときがありました。そのときは上半身を起こした状態が楽らしいのですが、クッションを支えに寝かせてました。
最近では息子の抱き枕になってて大活躍です。

• おーれ

おーれ

返信の仕方間違えてすみません(~_~;)

• 4月1日
めぐ

1人目会陰切開も裂けもしなかったです(°▽°)産んだ後もお股は全く痛くなくスタスタ歩いて、クッション無しで座れました(。・ω・。)
34週から会陰マッサージしてました!取り上げていただいた助産師さんからもやる、やらないじゃ全然違うよ!と言われましたよ(o_o)